dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一昨年末にノートパソコン(ウインドウズ7)を買い替えました。その時に、それまでに使用していたノートパソコン(ウインドウズXP)から、引っ越しソフトを使ってパソコンの中身を移動させました。
古い方のパソコンは2001年に買ったもので、買った時から「SASUKE」、「SHURIKEN」というソフトが入っていました。これも新しいパソコンのそのまま移動しています。ところがこれらのソフトを一度も使ったことがありません、そもそも何に使うソフトなのでしょうか?新しいパソコンでも使用できるでしょうか?別に削除してしまってもパソコンに何ら影響はない(正常に使用できる)ものでしょうか?使ってないので、削除しても大丈夫なんだったら削除しようと思います。
どうもこの辺のところが疎いので、詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

恐らく、ジャストシステムという会社(一太郎というワープロソフトで有名)のソフトで、

Sasukeはスケジュール管理ソフト、Shurikenはメールソフトです。
多分、そのパソコンには一太郎が入ってて、それと一緒に入れられてたのだと思います。

当時のバージョンが不明なのでWindows7で動作するかはちょっと判断できません。
かなり怪しいと思います。

また、正直あの当時のソフト(特にメールソフト)を今利用するのは推奨できないので、
アンインストールしてしまった方がいいと自分は思います。
そもそも当時のSasukeやShurikenってあくまで一太郎のおまけソフトのレベルで、
今販売されてる単品のソフトとは全然機能のレベルが違うので…。

普通にアンインストールしてしまっても特に影響は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです、古いパソコンを買った時、一太郎を入れました。その時に一緒にくっついてきたんですね。使ってないので削除します。

皆さんの仰る通りだと思います、削除しても問題なし。

ソフトを前PCから引越ししただけでは、PCは、認識しませんので、只のゴミに成ってしまいます。
引越しして、使える物は、Date File と解凍ソフト、のみですので、使いたいソフトが有れば、インストールしてPCに認識させれば良いだけですが、前PCにプリインストールされているソフトを新しいPCにインストールするのは、かなり難しいか、不可能に近いです。(ソフトは一台のPCに一つの原則)
単品のソフトでは、可能と成りますが、W7で作動するかは、やってみなければ分からないので試す価値はあります。
    • 0
この回答へのお礼

古いソフトだし、使ってないし、削除します。

「SASUKE」はスケジュール管理ソフトらしいです。

Outlookみたいなものでしょうか、、、
「SHURIKEN」はメールソフトです。
WindowsMailやWindowsLiveMailを使っているなら必要ないと思います。
使い続けている人ならともかく、使っていないのなら、削除してもかまわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

全く使っていないので、やはり削除するのがいいようですね。

Sasukeはスケジュール管理ソフトで、Shurikenはメールソフトです。

まあ、SasukeがOutlook、ShurikenがOutlook Expressだと思えば良いでしょう。

使わないのであれば削除してしまって問題ありません。
独立したソフトなので、削除しても他のソフトに影響を与えると言うこともありません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。何も影響しないようなので削除します。