プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の夏家族で川遊びに行ったとき、水難事故に遭難しました。
私は岸から眺めていたのですが、水に入ったまま動かないお子さんがいておかしいと思って水に入り、腰上くらいの深さの所に浮いていたその子を引き上げました。
ひと目みて、唇が見た事が無い位真っ青で、勿論意識は無くもう駄目だと思いましたが、
助けを求める声を聞いて来てくれた人達が心臓マッサージをしてくれ…その子は一命を取り留めました。

私は他の人にも助けてもらって岸に引き上げた後はショック状態で、蘇生法もちゃんと習った事が無かったのもあり、どうすれば良いか判らなくて何も出来ませんでした。
周りの方が助けてくれなかったらと思うと、今でも涙が出そうです。

その後救急の講習に出て人口呼吸と心マを習いました。
それから自分の頭の中で、一人だったらどうしたら良かったのかと何度も反芻しますが
地上の非常時と勝手が違ってどうすれば良いか判らないままです。
ネットを見てもマニュアル的には、人工呼吸と心マがセットですが、
心臓マッサージをされたその子は口から水や胃の中のものを吐き出していました。
どうみても水を沢山飲んでる人に、そのまま人工呼吸を施して良いものなのでしょうか?

水難事故時の正しい蘇生法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

 人工呼吸は昔ほど重要視されていません。

心臓マッサージを行って下さいとのことです。

 吐き出し、自発呼吸をしていれば回復体位といものがあります。その体勢にすることで嘔吐をしても喉が詰まりにくくなります。

 呼吸が完全におかしい場合は心臓マッサージを続けて下さい。脳を守る事を前提として考えて下さいと指導されました。

 1年に一回か2年に一回は講習を受けた方が良いです。処置の内容も変わってきていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心臓マッサージをして、吐き出させ、呼吸が回復したら喉につまらないように回復体位。
呼吸が回復しきらなかったら心マを続けるということですね。

講習を受けた時も人工呼吸は難しかったので、いざ実践となると
自信の無さから躊躇してしまいそうで、それも不安に思っていたのですが、
いざとなれば心臓マッサージだけでも良いとなれば、少し気持ちが楽になりました。

最善の処置方法も変わって行くとの事で、
これからは機会を見て、講習を受けていこうと思います。
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 17:26

具体的なことはしらないんですが



水難事故ならライフセイバーの講習を受けたら良いかもしれませんね
大きな海水浴場で監視員をしてたりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泳ぎはうまくないので、ライフセイバーまで考えてはいませんでしたが、
機会があれば受けてみるのも手かもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 16:17

窒息は水をいっぱい飲んだから窒息するわけじゃないから



口から出たものはすべて胃の中の水とお思いですか?
肺に入り込んだ水もあれば、逆流で喉に詰まった水もあります。
心マは肋骨が折れるほどの力でやりますから、内容物を吐いてもおかしくありません

むしろはかせて気道をふさがないようにやらなきゃいけません
心マしてはいたら、顔を横に向けさせて 全部吐かせる
1分3セットの心マと 人工呼吸 胸が膨らまないようなら 子供ならさかさまにしてでも
全部吐かせる 気道が詰まってなければ人工呼吸すれば風船のように膨らむので解る

それと、応急処置がわからないなら大声で人を呼んだほうが良い
間違った方法をしても蘇生率は上がらない。私はやったんだという自己満足で終わる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず心臓マッサージをして(この時は顔を横にしていなくても良い?)
顔を横にして気道につまらないように気をつけて出来るだけ吐かせる。
その上で、呼吸が無かったら気道を確保し人工呼吸ということで良いでしょうか。

あの時あの場には大勢の人がいたので、水から岸に上がるまでに大声で助けを求めました。
誰か来る前に何か出来ないかと悩みましたが、
結局下手なことは出来ないと迷っている間に他の方が助けに来てくれました。
蘇生法を判っている方がいらっしゃったのは本当に幸いでした。

私が危惧しているのは、側に誰もいなかった時のことです。
殆ど無いことだとは思いますが、万が一、再び同じようなことがあって、
直ぐに助けを得られない状況だった時、ただ呆然としている訳にはいきません。
あと記憶の中で何度も何度も再現されるのに
意識の中ですら何も出来ないむなしさをどうにかしたいという思いもあります。
実際は他に出来る人がいたら、やっぱりお願いすると思いますが、
自己満足と言われようと、知識としてだけでもあると無いとでは違うと思うのです。

具体的に説明頂き参考になりました。
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 17:18

一番重要なポイントは、酸素欠乏による脳細胞の死を防ぐことです。




何をおいても、真っ先に気道を確保して、肺に空気を送り込み(人工呼吸)、
吸い込んだ酸素を脳に運ぶために心臓を活動させる(心臓マッサージ)ことが
重要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりベーシックな方法(人工呼吸→心臓マッサージ)がベストですよね。
現時点では、特に人工呼吸はちゃんとできる自信が無いので、
自信を持てるよう、講習を受けて行ければと思います。

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!