プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツトレーナーみたいな仕事をしています。お伺いしたいのは、スポーツ後の筋肉痛を訴えている方に、局所へのマッサージをしても良いのかどうか、です。返って筋繊維を傷つけないかとも思ったのですが、需要が多いもので・・・。もしマッサージで筋肉痛をやわらげる事ができるとしたら、どのようなマッサージをすれば良いでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スポーツ後とは直後の事でしょうか?それとも数日後でしょうか?直後であれば、疲労蓄積物質を早く除去したいので、軽擦法で乳酸を全身の血液に散らして回復を早めようとする事があります。

数日後など、ある程度の負荷をかけた日は筋線維の損傷が大きい場合があります。これらの筋に対して圧迫・揉捏を使うと返って損傷がひどくなる場合もありますので、注意が必要です。

基本的にマッサージは急性期ではなく、慢性期に使用します。という事は、スポーツ後はマッサージをして、筋温を上げるのではなく、他の方がおっしゃっているように筋温を下げるようなクライオなどをされた方が、良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして本当に申し訳ありませんでした。選手に会うのは直後ではないのですが、筋肉痛の症状は残っているので、やはりクールダウン目的が良さそうですね。非常に分かり易い説明で、大変勉強になりました。ありがとうございました。

翌日とかの筋肉痛でしょうか?

トレーニング終了後、局所アイシングされたら良いと思います。10分~15分位で良いですよ。

マッサージでしたら、クールダウン用のクリームを使用されて、ソフトにリンパマッサージされたらいかがでしょうか?
    • 0

下記は参考になるでしょうか・・

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukinniku/mu …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして本当に申し訳ありません。HP参考にさせていただきます。