プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メンタルクリニックでデパスを処方してもらっています。
元々は会社での鬱病対策として飲んでいたのですが、この薬を飲むことでアルコールを飲みたいという衝動も抑えられています。

会社での苦しみから逃げるために、毎日気を失うまで酒を飲み続けていたのですが、デパスでアルコールをやめられるのであれば有難いのですが、デパスの依存症も怖いという回答も、このサイトで見ました。

デパスの依存症とアルコール依存症どちらのほうが怖いでしょうか?
ネットでアルコール依存症の末路はよく見かけるのですが、デパス依存症の末路は見ません。

精神薬の怖さについて紹介しているサイトか知識がある方がいましたら教えて下さい。

最近は、鬱病というよりも、アルコールを飲みたいという衝動に駆られたときにデパスを飲むようにしています。(現時点では医者の言う量以上は飲んでいません。)

A 回答 (5件)

医者の指示量以内でデパスを服用して、アルコール類をやめらるのなら、デパスの方が遙かにベターです。


アルコール依存は人格破壊につながるけど、指示量以内でアルコールをやめることが出来て、
デパスで健康的な生活が出来るなら、そのほうがよほどいいと思います。
健康的な生活が出来るようになって、自信が十分付いたらデパスを徐々に減薬すれば、特に問題は
ないと思います。
    • good
    • 8

アルコール依存症とデパス依存症について



デパスは、ベンゾジアゼピン系の薬です。脳に働く効果は、アルコールと全く同じです。
ということは、アルコールを止めても、デパスを飲んでるとアルコールを飲んでいるのと全く
変わりません。
 実際、私も6年前アルコールにより動悸がおこり、精神神経科で精神安定剤デパスをもらい睡眠導入剤ロヒプノールをもらいました。すると、デパスが離せなくなり、遅刻しそうなのに、家に取りに帰るということをしておりました。そんな生活を2年していると、デパスの耐性も出来、一日二錠を飲む様になり、アルコールとデパスで脳が崩壊するようでした。本当につらかった。
 デパスは、依存症になるとアルコールより止めにくいとも言われています。
 幸い、4年前 専門医につながり全ての薬を取り上げられ断酒をしています。
状態も良くなりました。あのままなら、今頃死んでいたと思います。

NHKでも放送された番組が下記のURLで見られます。ご参考下さい。
http://veohdownload.blog37.fc2.com/blog-entry-83 …

アメリカのサイトですが、日本語訳で良いのが下記サイトです。
 「心の病を売り込む 私たちはみな精神病なのか?」
  第12章:中毒と依存症 ― 精神医療 病気をつくり出す
http://jp.cchr.org/videos/marketing-of-madness/a …

 精神神経科は、薬で患者か亡くなっても、目の前で死なないので平気らしい。
私は、処方薬依存とアルコール依存の怖さを今後も語っていこうと思います。
処方薬依存・動画 で検索すると結構出てきますよ。
ご自分を大切になさってください。
    • good
    • 6

はじめまして。


私は処方箋薬依存が酷く特にデパス(他の薬も)を乱用し依存病棟に入院経験があります。

入院中、依存全般の勉強をしました。入院患者さんの中には、アルコール依存と処方箋薬依存を両方患っている方等様々。お話を聞くと私を含めどなたも初め小量でも耐性がつく等で徐々に量が増えていき、気が付くと依存に陥るケースが多く感じました。

また、精神科薬の歴史を探ると元々治療目的で作られた薬が使用結果として違法薬物になってしまったものもあり、今飲む薬が安全な理由は例え医者がOKを出しても無いと感じます。~なら安全、~の代わりに…と大丈夫とは思えません。何がきっかけで、依存へ陥るかわかりませんしやはり一番大切なのは薬や代わりになるものを探すのではなく、ストレス発散を探す事だと感じます。アルコールも薬も依存は怖いものです。どちらがとは感じません。

また、悪用されると不安なので具体的には書きませんが簡単に誰でも処方箋薬は大量に手に入れられます。

難しい世の中だとは思いますが試行錯誤しながら最も自分のバランスが取れるポジションを探して行けたらと思います。丁度、いい加減を探して行けたらいいですね。乱文失礼しました。
    • good
    • 2

デパスは比較的安全な薬だから


これで末路を迎える人はいないですよ。

デパス依存症の人は効果の高い薬に移っていきますから。
サインバルタとかリフレックスとかその辺ね。
デパスなんて抗鬱剤ではなく、抗不安剤です。
デパスとハルシオンは内科でも処方できる薬です。

当然、アル中の方が悲惨度合いは桁違いです。
肝臓はやられるし、脳神経は麻痺するし、高血圧になりやすいし。

デパスでアル中が改善できるという話も初めて見ました。
そういう方もいるんですね。そっちの方が絶対にいいです。
    • good
    • 2

こんばんは。


暇なので話をさせて下さいね。
デパス(薬物依存)とアルコール依存と、どっちが怖いか、難しいですが、でもあえて選ぶなら自分はアルコール依存が大変キツイと思います。自分もたった今精神病院の睡眠薬と市販の睡眠改善薬を服用アルコールを飲んでます。なんか飲みたくなるんですよね。わかります。でも自分はすごい下戸。別に飲まなきゃ飲まずにいられるけど何故か飲んでしまう。顔真っ赤心臓バクバクいわせながらも。ま、チューハイ度数5%未満だから。あんま問題無いけど、アルコールって身近にありますよね?お金あって買おうと思えばネットでセットで、いつでも買えるけどデパスはそこまで簡単に手に入るのかなぁ?デパスは処方されてないからわかんないけど。どちらにしてもやりすぎると先は閉鎖病棟…かも。お互いさまだけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し質問続けさせてください。

お礼日時:2012/01/28 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!