プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って6年。
結婚して七ヶ月です。

今年の6月に結婚式を挙げることを一年前に決めてから、2人の収入から結婚資金を貯めてきました。

2人の給料から内訳を話し合い、入金は全て夫に任せ、私は通帳を管理してました。
しかし、最近通帳が返ってこないと思い、「いくら貯まったか確認したいから、通帳渡してね」と言ったところ、通帳と共に立ち尽くす夫。
不思議に思い通帳を確認したところ、なんと40万も引き出されていました。
理由は、全てスロットに使ったとのこと。ただの貯金ではなく、結婚資金です!使わないように 積立で貯めていたので、窓口でなければおろせません。結婚式まであと5ヶ月!
一体どうすればいいのでしょうか?
結婚を喜んでる親や友達には恥ずかしくて言えません。
親に言えば絶対に離婚しろ!と言われると思います。
私にとっては本当に必要な人で、
離婚は考えておりません。
しかし、夫は大のスロット好きで、学生時代にもキャッシングし、借金地獄になったことも。(その時はショックでしたが、地道に返済させました)
その事もあり、私がお金の管理をしてきましたが、あれから4年もたち、安心しきってしまってました。
毎月チェックしてたのに。。
忘れた二ヶ月の間に40万。。。

私がどんなに言っても同じ事を繰り返すなら、夫の両親に叱って貰おうと思っています。
夫の両親は遠くに住んでおり、中々会えません。まだ三回程ですが、とても優しく、娘が出来たと喜んでくれています。
正直、結婚式も控えてこの事を言うのは心苦しいです。いいづらいです。
夫にも結婚式が終わるまで待ってくれと言われました。
しかし、変わらない夫に将来が不安です。今回で終わらせる為にお灸をすえたいです!
いいアドバイスお待ちしております。

A 回答 (5件)

あなたはとても素晴らしい奥様ですね。


人は誰でもいくつもの欠点を持っていて、結婚というのは互いの欠点を指摘しあうものではなくお互いに補って助け合う事が大切だと私は思いますし、今回の事を親御さんや周囲の方にお話しすることなく、まずはご自分で解決されようとされてらっしゃる奥様のお考え方は素晴らしいと思います。

ご質問の答えですが、お灸をすえて治すというショック療法はないと思います。
それは奥様の腹の虫をおさめる為のものではないのでしょうか?
怒りをぶつけた時、相手の反応は大抵怒りです。
悲しみをぶつけた時、相手の反応は大抵悲しみと後悔です。
それで相手の欠点が治ったという話はきいたことありません。

ご主人にスロットを止めろというのではなく、どうすれば止める事が出来るのかを考える為にはご主人がスロットをする原因が分からない事には対策の立てようがありません。
「なんでスロットするの?なんで止められないの?」ってきいても「友達が誘うから」とか「自分でもわからない」などと明確な答えは出てこないと思います。

ご主人がスロットをする原因を知るためには、質問を変えるほうがよいと思います。
なんという機種が好きなのか?
どういった特徴がある機種なのか?
今までで最高いくら勝ったのか?
勝った時はどんな気持ちになるのか?
なぜあんな小さくて固い椅子に長時間座っていられるのか?
今までで最高に負けた時はいくら負けたのか?
負けた時はどんな気持ちになるのか?
なんで私を誘ってくれないのか?
などと質問を変えてご主人の答えを携帯端末なんかでこっそりと録音しましょう。
後で再生して、紙に書いてみてください。
文章にして何度も見直すとご主人がスロットをする原因と止めさせるための対策がわかるようになります。
また、知人や親族にスロットを止めた人を探して何故やめる事が出来たのか?自分の旦那はこういう考えでスロットをしているがやめさせる方法はないか?とアドバイスを求めてみてください。

恥ずかしながら私も前はお酒に依存していました。今は完全に断酒しています。
断酒をはじめた時には、お酒で失敗したことやお酒で楽しかったこと、飲む前の気持ち、飲んだ後の気持ち、今までで一番いいお酒だった時、今までで一番悪いお酒だった時などを思い出して飲みたい気持ちを抑えていました。
悪い癖を治すときは頭の中でそんなことばかり考えていると思います。
ご主人の悪い癖を治す為には奥様の精神的な手助けが必要だと思います。

ショック療法なら、スロット依存症で人生を棒にふった人や借金苦で精神が崩壊した人の本やビデオを見せるとか、コミックの闇金ウシジマくんを買ってきて夫婦で一緒に読むとかでもいいんじゃないでしょうか?(笑)

余談ですが、知人や親族に相談した結果、離婚するとか弁護士に相談に行くとかという結論にすぐいたるのはやめてください。
行列のできる~をテレビで観てもわかるように、弁護士の意見はバラバラで法律では必ず「争い」になります。
慰謝料がいくら請求できるか、どうすれば慰謝料払わないですむか、などといった卑しいゆすりたかりの精神が心に芽生えてしまいます。

ご主人のスロット癖や借金癖を治すためには、心や性格の問題を解決する事を第一に考えてください。
悪癖が一瞬で治るような画期的治療法などはないので、あせらず時間を3ヶ月位かけてじっくりと治しましょう。
    • good
    • 0

他の人も言っていますが病気です。


本人に変わる意思が無い限り一生続く病気です。
なので他人がいくら言っても無駄です。

ネットゲームにハマる人とある意味近いです。
他人から見たら簡単に辞められると思うのでしょうがそんなに簡単じゃありません。

うちの母親は昔、パチンコにハマっていた父に「今後パチンコをやったら離婚をする」と誓約書を書かせたら一切やらなくなったそうですがそれが通用する相手としない相手が居ると思うので正解では無いでしょう。
ですが、何かを犠牲にしなくてはいけない状況を作るのは効果があると思います。
例えば旦那さんが大切にしてる物があれば「ギャンブルに手を出したら捨ててしまうよ」と脅しの道具に使うとか。

それにしてもお金にだらしない相手に入金を任していた貴方にも問題があったと思います。

離婚を考えてないのでしたら自衛手段はきちんとすべきです。
    • good
    • 0

あのね……


借金は、ある意味、病気ですよ。
だから、借金癖のある人は、誰かが管理するか、
本人が本気になるしかありません。

で、夫様は、本気になっていません。
「夫にも結婚式が終わるまで待ってくれと言われました」
で、結婚式が終われば、
「もう、終わったこと」で、終わりです。
ことの重大さが分っていないのです。
「ばれなければ良い」という感覚です。

これは、夫様のご両親に言うしかありません。
そして、ご両親からお金を借りて、結婚式を無事に終えてください。
そして、ご両親には、必ず、お金を返してください。
それも、夫様がご両親様にちゃんと、毎月、夫様の手紙を添えて、
現金書留で送金してください。
口座振込や後で一括とか、なあなあにすると、
同じことが繰り返されます。
現金書留で手紙を添えて送るのは、それが、薬だと思ってください。

今、甘い顔をすれば、
今度は、40万円ではなく、400万円になりますよ。

ついでに……
人を変えることはできませんよ。
でも、自分は変わることができます。
今回、質問者様は、ご自身が「夫を信じる」ことに変ったのですよ。
そして、見事に裏切られました。
客観的に見れば、変ったのは質問者様で、
夫様は何も変っていないのですよ。
となれば、質問者様が何をすべきか、
自ずと明らかです。
    • good
    • 1

結婚貯金を使い込む…



ちょっと考えればバレるのは分かりますよね?

バレたらどうなるか分かりますよね?

そんな事も分からない(分かってても理性が働かない)人は変わらないと思いますよ。

式が終わるまで言わないで欲しいのも、ただの言い逃れで問題をうやむやにしたいだけ。


最善策は両方の親と6人で話し合いする事です。

それも早急に。
    • good
    • 1

イチジ別居すれば。


40マンだよ、一生続くでしょうね、次は出産資金、次は子供の学費、次は家のローン

まあ、冷静に考えればわかることですけど。

会社の金を使い込まないことを祈りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!