プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度中古車のアリストを購入予定です
値段はなんやかんやコミで57万ですがこのアリストの維持費(ガソリン代や駐車場代など)の相場を教えて下さい
住んでいるのは八王子です

A 回答 (3件)

それ以外に修理代も維持費としてかかります。



自分も同じ位の値段の中古車を購入しましたが買って半年後に

オイル漏れ発覚→修理

その1年後に別のところからオイル漏れ→修理

次から次へ故障箇所が出てきます。

何だかんだでもう1台同じ車が買えるくらい掛かりました。

本当に好きでないと維持するのは難しいですよ。
    • good
    • 0

税金や保険は決まってますので自分で調べましょう。


駐車場代も場所や屋根の有無、舗装されているのか未舗装なのか等により、値段は大きくかわります。
燃費も乗り方により大きく異なります。

なお、維持費は新車でも中古でも基本的には変わりません。
中古の方が購入後の故障や不具合の発生比率が高いだけで、基本的には変わりません。
    • good
    • 0

総額57万円のアリストということは、本体価格30~35万円程度でしょうか。

平成10年あたりより新しい物であれば、走行距離10~15万キロのものばかりです。おそらく販売店保証もない現状渡し品だと思います。

燃費は最悪レベルだと思いますので5km/L程度と考え、以下のサイトより八王子の駐車場の相場を15000円/月と考えます。月間500km走行、年齢20歳初めての車と仮定します。

http://fudosan.tamatama-net.com/park/park.cgi

駐車場代 15000円/月
ガソリン代 16000円/月
任意保険 15000円/月 (年間18万円と仮定)
車検代の積み立て 7500円/月(1回 18万円と仮定)
自動車税の積み立て 4675円/月 (年額56100円と仮定。10%割り増し)
------------------------------------------------------------
以上から考えて、だいたい1ヶ月に6万円以上はかかります。さらに、この車を好んで乗る人がどんな人かを考えると、故障はすぐにやってくると思いますので、+αの修理代予算がないとダメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!