激凹みから立ち直る方法

こんにちは、質問させていただきます。

最近ワインに興味を持ち始め、飲みやすいワインをと思ったのですが
少しワインに詳しい方に話を聞いたところ「寒い地方のワインは甘い」とアドバイスをいただきました

それを踏まえ、本日ドイツの白ワイン「レー・ケンダーマン・ツェラー・シュバルツ・カッツ」
というもの飲んだところ、とても美味しくまた、飲みやすく感動いたしました。


しかし、私はお酒をガブガブ飲む飲むので、720mm1200円ほどとはいえ2本開けてしまい
もう少し安く、飲みやすいワインは無いかなと重い質問させていただきました。


ワインだとこの味と品質を両立させるならこの値段ぐらいが限界かもしれませんが
もう少しコストパフォーマンスのよいワインがあれば教えていただけたらと思います。
味は甘く飲みやすいものでお願いいたします。

A 回答 (6件)

私もワインは、1本飲んでしまうので、普段はそれほど上等なものを飲むわけには行きません。


1000円出せば、大抵は間違いがないのですが、そこをもう少しお安くと、安いものも色々手を出しましたが、経験的に、やはり800円は出さないと無理と結論です。600円、500円はさすがにまずいです。
ヨーロッパの現地の食料品店で、邦貨にして500円位でおいしいものがありますから、輸入するとやはりそれくらいにはなるようです。
基本的に、800円から1000円までで探しますが、どうでしょうね、特売日を利用したりして、くるくる変わります。

予算内で1本買って帰って、良かったら、近日中に纏め買い、そういうやり方をしてます。
大型店では各種ありますから、そういうやり方です。お店を変えたらまた別の種類になります。
特に良かったのに、近くの店で扱いがなくなったら、ネットで探して、12本単位で購入することも。

私は甘口が嫌いなので、ドイツワインは滅多に飲みませんから、お薦め銘柄がないのが残念です。

それと、甘口がお好きなら、ロゼも試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですかー、やはり1000円ジャスト前後ぐらいが最低ラインになりそうなんですね。
600円位のワインも買ってみたのですが…やはり「う~ん」というい感じで
これならもう少し出して飲めるものを買った方がいいと思いました。

買い方非常に参考になりました、銘柄の件は自分で色々探してベストなものを見つけたいと思います。
そういえばロゼもありましたね…以前クリスマスに飲んでおいしいと思ったのに忘れていました。

お礼日時:2012/02/12 13:11

まわしものではないですが。

。。

セブンイレブンのカリフォルニア598円と、ボルドー AOC798円は、かなりCP高いとおもいますよ!
スクリューボトルだし、一人だと2、3日にわけてのむにもちょうどいいし!

探せばいろいろあるとおもいますが、なにしろ手に入りやすく、ソムリエの友達にも好評価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

セブンイレブンのワインですか、盲点でした…。
流通コストを抑えられる分品質にかけている部分があるのかもしれませんね

お礼日時:2012/02/26 17:26

カッツ美味しいですよね、私も大好きです!


飲みやすさでいうとドイツ、イタリア、オーストラリアあたりがスッキリ&甘めの物が多い気がします。
リープフラウミルヒ、エスト・エスト・エスト、イエローテイルのスパークリング、ナイトミュージックあたりがオススメ…と言いたいところですが、カッツとあまり値段はかわりません。ごめんなさい。
1本500~1万円で色々試した時期がありましたが、正直、カッツはコストパフォーマンスが良い方だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ドイツ以外でもイタリア、オーストラリアのワインも飲みやすいのですね。今度試してみます。
しばらくはカッツを飲みたいと思います(笑

お礼日時:2012/02/26 17:24

正直に言って、幾ら円高の恩恵とはいえ、千円以下のワインで美味しいと思うものは少ないですが、どこにお住まいか判りませんが、リカーマウンテンで、1280円で何とか飲めるボルドーの赤が有ります。

また、年に何回かやる手ですが、防腐剤無添加の国産の白ワインをソーダで割って飲む。と、スパークリングワインに近い感覚で飲めます。安くたくさん飲むには良いと思います。シャルドネ系がお勧めですね。中国に行かれる可能性がありましたら、または友達などが行く機会が有れば、GreatWall(万里の長城)と言うワインを買ってください。4千円もだせば、日本で一万円以上で売られているボルドーの赤に負けないワインが幾らでも有ります。勿論もっと安いのも有ります。中国恐るべしです。大手の電機メーカーの社員や中国に工場を持つ会社の社員がせっせと運んでいます。料理と好みが判りませんので、品名は挙げませんが、リカマンなどで試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

近くにリカマンあります!機会があれば探してみたいと思います。

白ワインのソーダ割りは自分もよくやりますが、おいしいですよね。
ソーダが安いので量を飲みたいと思うのならそのほうが賢いのかもしれませんね…。

知人に中国へ留学に行っていた人間がいるので、もしまた行く事があるようなら頼んでみたいと思います。
ワインは食べ物の嗜好も上げたほうが答える側も楽なのですね、これからはそうします。

お礼日時:2012/02/12 13:13

Mercianのおいしい白ワインがやすくていいとおもいます。


私はワインの良し悪しはよくわかりません
シャルドネとか一本5000円するワインとのみくらべても
おいしいと感じるのは決まって安いワインですw
日本酒なら多少わかるのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おいしい白ワイン、いいですよね。
コストパフォーマンス抜群で、良く買っております。
ただ最近はもう少し甘いものが飲みたい気持ちが強くて…。

お礼日時:2012/02/12 13:07

寒い地方というか、ドイツのワインは甘いので、ドイツ産で安いのを探してはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在アドバイス通りドイツ産のワインをあさっております、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報