アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年から温まらなかったこたつなんですが、
いろいろ調べたところ
温度ヒューズが怪しいと書いてあったので、
ヒューズの交換とヒーターの掃除をしてみました。
温度ヒューズは、133℃10Aのでした。
交換してもファンは回るのですが
ヒーターが暖かくなりません・・・
やはり買い換えるべきなのでしょうか?
できれば直したいのですが、
どーすればよろしいいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の家のこたつも温まらなくなり分解して調べたところガラス管に入ったヒーター(電熱線)が切れていました。

テスターでヒーターの抵抗値を調べるのがよいかと思います。
    • good
    • 2

温度ヒューズが一番怪しい…と言うのは間違いないです。



で、交換されたとの事ですが、ハンダ付けをされたのでしょうか?

その時、必要以上にハンダで加熱しませんでしたか?

文字通り『温度ヒューズ』は温度が規定以上に熱くなると切れてしまう物です。

素人さんが、温度ヒューズ交換する時に陥りがちな失敗です。

温度ヒューズ自体は高いものではありませんので、もし心当たりがあるなら再度チャレンジするのもよいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません。
回答ありがとうございます。
たしかにその可能性も考えられますね^^;
再度チャレンジしてみます。

お礼日時:2012/02/02 22:47

我が家も壊れたので、ヒーターのみ購入してきましたよ。


4,5千円で購入できます、直すとなると時間とお金がかかりますが
それでもよければメーカーに問い合わせしてみるのが一番です
電気系統に詳しいのであればいいですが、空気も乾燥してますし
自分で直すのは避けたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり購入ですかー。
わかりました
親と交渉してみます。

お礼日時:2012/01/30 19:20

買ったほうがいいと思う。



いまがシーズン真っ只中だけど、結構店は今ある在庫は売り切りたいから値引きもかなりしてくれるよ。

先日、我が家も壊れて買い替えました。

12800円の長方形こたつ・・・自力で持って帰るからというのと、なんだかんだと交渉の結果・・
なんと7000円で購入。

電気製品は間違ってなおすと、火がでたりするからなんか不安だったので。今回はラッキーでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ高校生なもので
お金がないんですよね・・・
親に交渉してみます。

お礼日時:2012/01/30 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!