アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

川崎で中古マンションを購入しようと検討中です。
下の二つの物件で迷っています。

現在妊娠5ヶ月の30代の専業主婦で、主人も同じく30代で品川が勤務地です。
車は現在持っていませんが、将来的には持ちたいと思っています。

宮前町の方は問い合わせたところ、庭がついているタイプで駐車場も居住スペースの
前に平置きタイプがあり、庭からも出入りできるそうですが、車を所有していなくても、駐車場代は
発生するそうです。

貝塚の方は価格が少し上がりますが広さが魅力です。
65m2以上が希望なので、この二つの物件で悩んでおります。
予算は3000万位の物件で探しています。
駅から徒歩圏内で、できるだけ広さのある物件が希望です。

二つのエリアは子育て世帯にはかなり人気のエリアと聞きました。
この地域に詳しい方、この地域のメリット、デメリットなど、
また、この物件をご存知の方など、どうかご意見いただければと思います。

http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?r …

http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?r …

A 回答 (4件)

宮前の方は競輪場があって環境がいいとは思いませんが、二者で選ぶならまだ貝塚の方がいいと思います。

子供が増えると手狭になりますけど、後、考慮するときに地震に備えて地盤を気にされた方がこれからはいいと思います。それと管理会社、住人の良しあし等々議事録等を閲覧できれば直いいと思いますが、大きい買い物ですから、慎重にしないと後で困る事態にもなり兼ねません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

競輪場ですか??
隣の町、富士見町にですが、ありますね。

川崎はまだまだ、昔ながらの色というか、そういう環境が残っているので、子育て環境には微妙ですね。

でも、アクセスはかなり良いし、駅前は綺麗で便利だし、捨てがたいです。

貝塚町は歩きましたが、私の印象では、飲み屋やスナックがあり、車道と歩道の区別がないなど、子供が歩くのには危ないかな。。と感じました。
宮前町の方はもう少し静かで、スーパーも近く、便利な印象でした。

私達にとっては本当に大きな大きな買い物なので、もう少し色々と検討したいと思います。
ありがとうございました。

現地確認や、内見などは済んでいるのでしょうか?

私は生まれも育ちも川崎で、まさに、この界隈で過ごしてきました。
そして、この二つの物件の場所もわかります♪

二つの地域は川崎東口エリアでは本当に昔から人気のエリアだと思います。

特に、子育てに関して言えば、この二つのエリアの学区には、
宮前小学校と富士見中学校があります。
この両校は、川崎市のモデル校となっており、越境申請の多い大変人気のある小学校と中学校です。
特に小学校は越境希望者が毎年多すぎるために、なかなか越境できない程です。

さらに、両エリアとも川崎駅から徒歩圏内で、主要公的機関からもかなり近く、
川崎の西口エリアに比べると、価格帯も手ごろなので、本当にオススメのエリアだと思います。

この二つの物件を比べますと、マンションの場合は新しいのにこしたことはないと思います。
1年違っただけでも、細かい内装などはかなり違いますよね。
なので、まぁ。宮前町の方が良いかな~という気がします。
とはいっても、2年の差なんですよね。

そこで、今度は階数です。
質問者様は妊娠中とのことで、将来的にはお子さんがちょこまかする環境ですよね。
マンションの音のトラブルは避けては通れないことだと思います。
それに、お子さんのちょこまか度合いによっては、ベランダや窓などもかなり、怖いです。
ということで、1階対7階で、宮前町の1階の方が、音を気にすることもないですし、
落下の恐怖からも開放されると思います。
お子さんが大きくなると、ふざけて何かを上から落とすかもしれませんし・・・

さらには、宮前町は専用庭&専用カーポートがついているとなれば、
この二つはマンションの価値としてはプラス査定なので、
貴重なのではないかな?と思います。
庭付きのマンションはなかなかないような気がしますので、
子育て世帯にはかなり夢が広がり、嬉しいですよね。
そして、平置きの駐車場はこのエリアの相場は
2万5千円~3万円ですので、割安だと思います。

広さでいったら、貝塚の方が広いですし、
ポーチもありますし、魅力的だと思います。
お子さんは、将来的には増えるかもしれませんし。。。
7階からは、もしかすると富士山が見えるかもしれませんし!

宮前町は確かに、隣の町に競輪場がありますが、
子供の行動範囲内にあるわけではありませんね。
川崎市立病院も目の前です。(救急対応の病院)
そして、子供ができれば、車を持っていた方が行動範囲が楽に広がりますし、
何より、学区の学校に近い方が何かと安心かと思います。
貝塚は大きな道路を渡らなければいけませんので。

まぁ、お車を所有されるまで、駐車場代はもったいない気もしますが、
それも一時ですよね。

以上のことから、私個人的な意見としては、子育てされるのであれば、宮前町の物件の方が良いのでは?と思います。

もちろん、西口エリアを選ぶ予算や、新築マンショんの予算、お子さんを私立に入学されるおつもりでしたら、また変わってくるとは思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内見はまだです。
現地はマンション名が出で、自分で確認しに行きました。

宮前町の物件の立地の方が、私も気に入りました。
小学校、中学校もすぐですし、大きな病院も目の前だし。

新築マンションのギャラリーを見に行くと営業の方は、設備も全然違うでしょーとか、ローンも組みやすいから、とか新築をすすめてきますが、

1000万のローンを35年で組むと、ざっと1600万くらいの支払いになると聞いたことがあるので、ばからしいというか・・・
まぁ、だいたい予算もそんなにないので。
西口エリアの築浅物件は目が飛び出ます。

今は鶴見の賃貸マンションに住んでいますが、買い物はだいたい川崎に出るので、やはり川崎で探したいです。
今は上の階には、小学生の男の子がいます。
やっぱり、足音や物音はすごいです。
マンションの造り自体が賃貸と分譲ともちろん違うでしょうけど、
上の階のママさんに会うといつも、「ごめんなさいね、うちのがうるさいでしょ~」と謝られます。

そういう面ではやはり1階なのかな。
私の性格上やっぱり気になってしまいます。

ただ駐車場代もばかにならない。。。
価格が、もう少し待てば下がるんではないか。。。
と、待ってみたり、、、

あぁ。悩みます。

西口ならまだしも、このエリアで本当にいいのですか?

これから子育てという世代がこのエリアに住もうって、ちょっと疑問です。
確かに川崎は便利で、私も個人的には大好きなんですけど。

川崎駅の東口界隈は、とにかくラブホテル・風俗店やキャバクラ・飲み屋の繁華街。
東口界隈はヤクザさんが統治してる街で有名ですよね。
怪しげなものもたくさんありますし・・・
競輪場に競馬場、ガラの悪いおじさんたちがたくさんうろうろしています。
大きくてキレイな公園にも、ホームレスがたくさん住みついています。

子供が大きくなって、そんなエリアを抜けて通勤通学って、ちょっと考えられません。
川崎市は、内陸ほど教育水準も高く、品があって人気の市です。
海側に行くほどそのレベルが下がっていくことで有名でしょう。

大人だけが便利で快適に過ごすのであれば大いに結構だと思うのですが、
子育てするならエリアを考え直した方がいいと私は個人的に思います。
同じような予算でも、それなら川崎駅からバスでの、もっと海寄りのエリアで大規模マンションにするとか、鶴見の駅から離れた海側の新興住宅地にするとか、とにかく繁華街を通らず済む新しい住宅地のほうが子育て世代には環境がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうなんですか??
私の聞いていた話と違います。。。

確かに川崎の海よりは教育のレベルは悪くなると聞いています。
でも、川崎の内陸もレベルが低いと聞きました。
それに、田舎で、親の質も然りだと。
武蔵小杉や武蔵溝ノ口あたりはいいな。と思いますが、それ以外は
便が悪すぎます。
ギリギリ登戸もいいかな、と思いますがやはりちょっと遅れてる感がありますし、子供が大きくなって帰りが心配になります。暗いし、駅もさびれてる感が・・

繁華街を通らなくても駅に行けたと思いますが。
それに風俗街は川の方だったと思います。
西口は先にもお話したように、価格が高いです。
それにちょっと調べてわかったことですが、西口は昔、
があったって。

川崎の海よりや鶴見の海よりは論外だと思っています。
産業道路の近くには私は住めません。。。
すみません。

でも、もう少し練り直したいと思います。

kotoko33です。

本当、悩みますよね。
川崎が気に入っているのであれば、先述した通り、
物件価値では宮前、貝塚、境、榎(一部)だと思います。
川崎駅にあまりに近すぎても、繁華街で住環境は悪くなります。
また、駅から離れすぎても住宅街にはなりますが、住環境は悪くなります。

西口も西口すぐ近くの再開発エリアに限られると思います。

ただ、駅に出れば全ての買い物は済んでしまいますし、お子さんの
塾や習い事もたくさんありますし。

かく言う私も何年か前はこの環境を危惧し、もっと緑の多い環境へ引越しを
真剣に考えておりました。
でも、今子供たちがある程度大きくなって思うことは、引っ越さなくて良かったと思います。
長女は現在、私立中学に通って行動範囲が確実に広がりましたし、部活の遠征などで
帰りも遅く、毎回真っ暗になってから帰ってきます。
そんな時は駅から歩ける距離ではありますが、バスを使わせます。
バスも5分おきには確実に出ているので便利です。

小学生のときも塾もたくさん選択肢がありましたし、その他の習い事もたくさんやらせました。
その度に帰宅まで心配でしたが、駅から遠かったり、緑が多くても逆に心配だったな。と
思いました。
それに、色々、食材以外の買い物も急に必要になった時でも何でも揃うので、本当に便利です。

繁華街を通るのは、声をかけられたりして嫌な思いをするかもしれませんが、
それは川崎に限らず、電車だったり、行動範囲が広がるにつれ、仕方ないことかもしれませんし。

子供が大きくなれば、子供だって便の良さは実感すると思いますよ。

就職口もかなりありますし。
役所なども全部東口ですしね。

今となれば、私は川崎に家を買って良かったと思います。

あとは、質問者さまの優先順位だと思いますよ。
車をご購入されれば、それこそ行動範囲はぐんと広がりますから、
環境の良い公園にでもいくらでも行けますよ。お弁当持って。

中古で少しリフォームして。。。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

なるほど・・・
確かに子供も確実に大きく成長して自分で行動しますよね。
一人で行動できない時期は大人と一緒に行動すればいいことですよね。

緑が多くて環境が良いところに住めたら最高ですが、
交通の便が悪いですよね。
反面環境も、便もとると、予算がおいつかないし。

ただでさえ帰りの遅い主人なので
早く帰宅してくれた方が嬉しいです・・・(笑)

やはりエリアは宮前か貝塚に限定して、
小学校が近い宮前を優先して考えて考えてみようと思います。

価格はほとんどの売主が交渉ありきで、価格を設定している
そうなので、売り切れないうちに行動しようと思います。