プロが教えるわが家の防犯対策術!

脱原発についてあなたの意見を教えてください。

A 回答 (19件中1~10件)

馬鹿馬鹿しいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 13:42

脱化石燃料発電の努力に水を差す言葉です。



”脱原発事故”が必要なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 13:54

代替エネルギーすらない現状で脱原発を謳うのは妄想としかいえない。


それに全てを火力発電にシフトすると、二酸化炭素濃度の上昇は確実だが、
そうなると、自称環境派の者同士で争う事になる。滑稽極まりない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 13:53

意見を求めるのはアンケートでやってください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。以後気をつけます。

お礼日時:2012/02/01 13:51

脱原発で京都議定書や二酸化炭素削減目標どうすんだろうね、逆行だね。



原発は事故が起きれば危険、でもね今回の福島の原発って、事故原因は人的ヨウ素が相当濃厚だよね?

原発が危険と言うより、扱ってる東電が一番危険だよ。

最近のニュースでは福島第二でも非常電源にコード未接続で運転していたとか、安全管理が甘すぎるよね。

事故のあった福島原発でも、非常用バッテリーに未接続だたっとかで、接続されていれば数時間原子炉の温度等把握できたと言うしね。

原発=安全=事故は起きないと前提にしてるから、2重3重の安全装置付いて居ても、用をなさない結果に成ってるんだから、その大元は?っと言えば東電になるよね。


私は原発その物が危ないと言うより、使ってる人が危なくしてるように思えますね、原発や火力発電に頼らなくても大丈夫ならそれで良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 13:50

反対に決まっているでしょう。


資源の無い日本で唯一助けになる発電システムです。
ノリで脱原発なんて調子よすぎ。

電気料金上がるのは国民の総意か?

今回の震災による事故と単純な事故を一緒にして貰っては困る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 13:43

東電の体質が腐ってるのは言うまでもないとして、仮に国民感情として



「原発を廃止すべき」

というなら、仕方がない事。脱原発に向かって歩むしかない。
が、昨今騒いでる方がいるような「今すぐ云々」は賛成しかねる。
そういう方に限って、値上げに反対する。
脱原発・値上げ反対・環境問題重視。
そういう方の言論とは、イマイチピンと来ない。
寧ろ暴論とも取れる。

原発を止めるならば、火力に頼るしかなく石油高騰による値上げは致し方のない事。
もちろん、東電の総括原価方式には反対。
東電は総括原価方式を辞めた上、福利厚生を含めない原価の割り出しを行った上で「石油高騰・原発停止による値上げ」を行う。
ならば致し方ない事ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 15:27

脱原発?福島原発事故調査委員会の最終報告を待ってからでいいでしょう。

年末に中間報告が提出されましたが、あまりに膨大でさすがにまだ読みきれていないのですよね、私も。いずれにせよ、最終報告を待たずに拙速に原発反対だの原発推進だのと議論する意味がありません。一つだけ指摘しておきたい。原発の無いギリシャは火力発電に90%以上も依存していて、欧州ではトップクラスに電気料金が高い国です。近年の石炭・石油・天然ガスの価格高騰がギリシャを直撃して貿易赤字を拡大させているのです。つい先日、31年ぶりに日本も貿易赤字に転落したニュースが報じられました。この意味もよく考えねばなりません。視野の狭い議論にはうんざりです。日本は国内だけを見ていても仕方がない。今、世界で何が起きているのか。貿易立国といいながら、日本人は世界を見ようともせずに国内ばかり見ています。これではギリシャと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 12:01

40年に2回 20年に一回 300キロ圏内の内部被曝を引き起こし 30キロ圏内の土地家屋インフラのすべてを人間が住めないようにする そのコストを単純に発電コストに加えればよい。



当然 他に選択肢があればそれを選ぶ 無ければそれを負担するのがいやで企業が居なくなる。
環境汚染を引き起こす瓦礫を全国で引き受けたのは助け合いとしては当然 しかし この問題が
また20年後にどこかで起きる確立は無限大。

北朝鮮ではないことを祈ります。いろんな意味で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 11:59

地震、津波、火山、台風の天災宝庫の日本では無理です。



現時点では、福島レベルの事故が起きたときの対処法がありません。
ストレステストは、一定の想定で壊れるか否かを見るもので、
想定が誤っていたら、何の意味もありません。
福島は想定が誤っていました。
想定外じゃなくて、想定ミスです。
自然は想定など守ってくれません。
事故が起きないように努力しても、それを上回る災害が起こります、
少なくとも、福島レベルの事故も押さえ込めていないのに、
原発の下で地震が起きて壊れたらたらどうするんでしょうか?

いま原発の多くは下に活断層があります。
柏崎刈羽は、下に活褶曲があり、中越地震で2000ガルでゆれ、
2~4号機は、3年半たった3/11でも動いていませんでした。
浜岡は、表に出た断層を避けるように原子炉建屋とタービン建屋が建っています。
東海地震が起これば、中越の2000ガル以上でゆれ、壊れるでしょう。
富士山が噴火すればどうなるでしょうか?
伊方は中央構造線の真上にあります。
もんじゅや福井の原発群も下に活断層があります。
原子炉の真下で地面に段差ができれば、どんなに耐震性を上げても壊れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/02 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!