アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、OfficeソフトのないWindows7のPCに買い換え、Kingsoft Office 2012 の試用版をインストールしました。

マニュアルどおり問題なくインストールは完了しましたが、アイコンをクリックしても起動しません。(起動画面もエラーも表示されません。)
ところが、アンインストールしようとすると「もうひとつのKingsoft Officeが実行中・・・」と表示されました。
タスクマネージャーを見ると「実行中」となっており、プロセスを終了し、アンインストール後に再インストールを行なっても状況は同様です。(クリックしなければ実行はされません。)

メーカーに問い合わせたところ、「他の常駐ソフトと競合している可能性があります。アンインストール&再インストールを試していただいており、現状、対応手段はありません。」との回答でした。

Excel や Word で保存しているデータも Kingsoft で関連付けされますが表示はされません。

エラーや警告表示もなく、実行はされており、画面表示がされない状態です。(他のソフトは問題なく作動しています。)

何か考えられる対処法があれば教えていただけないでしょうか?

PCの主な仕様は以下のとおりです。
 lenovo ThinkPad E420 OS : Windows7(64bit)、他のOfficeソフト無し
 セキュリティソフト : ESET SmartSecurity5

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>アイコンをクリックしても起動しません

Vistaのようにアイコン右クリック「管理者として実行」しても起動しませんか?

Windowsファイアーウォールがプログラムをブロックしていませんか?(「設定」「例外」(該当の)「アプリケーション」を「追加・登録」で「許可」)
またはESET SmartSecurityのパーソナルファイアーウォール機能(不正侵入対策)で遮断していれば「例外ルール」に登録し「許可」(設定方法は各ソフトで違うのでマニュアルみる)

>アンインストールしようとすると「もうひとつのKingsoft Officeが実行中・・」と表示されました

アップデータを終了後アンインストール
タスクトレイ(右下の時刻が表示されている場所)に「下向きの緑の矢印に赤いチェック」アイコン右クリック「終了」
「スタート」メニュー「すべてのプログラム」「Kingsoft Office 2012」「Kingsoft Office ツール」「アンインストール」(「コントロールパネル」「大きいアイコン」または「小さいアイコン」に変更「プログラムと機能」からの「削除」ではないこと)「Kingsoft Office アンインストールウィザード」表示、「スタート」
完了メッセージ表示、「次へ」、「将来再度使用するときのため、Kingsoft Office の詳細情報を保留します」のチェックを外し「閉じる」
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>Vistaのようにアイコン右クリック「管理者として実行」しても起動しませんか?

許可の確認メッセージは出ますが、「はい」をクリックしてもメッセージが消えるだけで画面には現れませんでした。(タスクは実行中となります。)

>アップデータを終了後アンインストール

アップデータのアイコンは表示する設定ですが出ていないため、「タスクマネージャー」→「リソースモニター」で終了してアンインストールしました。

セキュリティソフト関係では、ESET SmartSecurity・Windowsファイアーウォール それぞれ無効にしてみましたが状況は同じでした。