プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日、18時にPCの利用を終了してシャットダウンして帰り、
翌日9時にまた電源を入れて使用してます。

PCの電源が切れてるはずの18時~翌9時の間に、
誰かがスイッチを入れて、メールを見ていたり・・・
というような操作履歴を後からチェックできるようにするフリーソフトは無いでしょうか?
被害にあったわけでもないし、部屋にPC1台だけですので大掛かりな仕組みは不要です。

使ったことがある方、聞いた事がある情報だけでも良いのでお願いします。

A 回答 (3件)

使ったことはありませんが、下記ページにフリーソフトのことが紹介されています。



・パソコンの使用履歴を確認する方法をまとめ
https://azure-nakame.com/?p=809
    • good
    • 0

操作ログの取得については存じ上げておりませんが


Advanced System Care というソフトを使用することでパソコンの起動時にウェブカメラを使用することで随時写真を撮影し、次回起動時に自分だと認識できた場合に画面右下に通知する機能があります。

もしかすると購入版の機能のみ使用できるかもしれないので
組織登録されているライセンスキーを添付させていただきます
70BB6-C5F87-3740E-8D134
CDD6D-D0774-F23C0-7EB3N
8F844-AD4DF-8949F-1F93N
FAD49-81360-EC974-2BC3N
EFCC2-439D8-68121-4B23N
E8F3B-DCA2B-D618A-8813N
いずれかが機能するかと思います。

https://jp.iobit.com/pc-speedup-software/advance …
    • good
    • 1

詳しくはありませんが、


Win10の機能でイベントビューアがあります。
それでも確認できるのではないでしょうか。
デスクトップ左下Winマーク右クリック→イベントビューア→Windowsログまたはアプリケーションとサービスログ。
ここでわかるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
認識は同じです。
イベントビューワのアプリケーション等を見ても、
Excelの起動の形跡を負えませんでした。(実は記載場所がある?)

例えば13時ちょうどに、エクセル、Word、パワーポイントを起動して、
終了して、イベントビューワの該当箇所を見ても記載が見当たりませんでした。

なのでフリーソフトでそのようなものがないか質問した次第です。

お礼日時:2021/06/11 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!