プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるサイトが毎回お気に入りに勝手に復活してきます

こちらのサイトがIEのお気に入りに何度も復活して来ます。
(それほど危険なサイトではないようですが、念のため先頭のhを省いてあります)
ttp://www.benriweb.jp/

復活する度に削除するのですが、翌日になると復活して来ます。
私は完全なスパイウェアだと思っているのですが、
そもそも勝手に復活できる手法すら分かりません。

便利ウェブなるものは何か問題があるのでしょうか。
こちらの環境は IE8、OSはXPのSP3 を使っています。

A 回答 (7件)

 No.2 改め No.3です。



>お昼頃電源を入れてますが、現在のところは発生しておりません。

 Vista の表示系は、過去のリストがなかなかクリアされずいつまでも
引きずっていることが少なくないので、Vista のバグかも知れません。

 ディスククリーンアップ実行後の再起動の頻度を多くして、しばらく
様子をみてみるぐらいしか今は思いつきません。

 或いは、お望みの項目だけに絞り込んだ「お気に入り」データを別の
場所に待避させてからインターネットオプションの「詳細設定」タブで
IEの設定をリセットして、その後、待避させておいた「お気に入り」を
該当フォルダに戻すという案はどうでしょう?
 これで改善するかどうかは未知数ですが、失われる設定やデータ等に
目をつぶることが出来るなら、検証してみる価値はあると思います。
「あるサイトが毎回お気に入りに勝手に復活し」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答有り難うございます。
今度出現いたしましたら、こちらの方法を試してみたいと思います。

今はレジストリかなとも思い始めています。
そういえばIEのリンクフォルダも勝手に復活してきます。
それと同じ仕組みなのかなと思いました。

お礼日時:2010/08/17 01:12

ソースを表示させますと、ぎっしりと意味不明の文字列が書いてあります、たぶんこれがブラウザの弱点を突いているのではないかと思います。



症状からして何かマルウエアが入っていると思われますので、どうしても直らないようなら再インストールしないと怖いですね。
    • good
    • 0

〉〉便利ウェブなるものは何か問題があるのでしょうか。


正確には、問題があるかどうか分かりませんが、
薄気味悪い感じが否めませんが。

そのサーバー自体が、北朝鮮の国内にあります。
お国柄からして、傍聴とか・・・・。

それから、
色々なサイトへリンクを張っているんですが、
たとえば、
yahooをクリックしても、その情報は、まず最初に北朝鮮国内の
サーバーである『ttp://www.benriweb.jp/』へ必ず飛ばされる
ようになっていて、それが完了したらyahooへ転送される
仕組みです。2チャンネルをクリックしても同様ですよ。
やはり、何か不気味です。
(一般的な意味でのウイルス感染は無いようには見えるんですが)

〉〉環境は IE8、OSはXPのSP3
〉〉パソコンの電源を入れたときだと思います。
つまり、再起動がかかれば、復活する状態でしょうか?。
まだ、修復されていませんか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは凄い情報を有り難うございます。
whoisから入って、ネットで検索しましたら確かにハングルにヒットしました。
北朝鮮かどうかは私には追跡できませんでしたが、たしかに薄気味悪いですね。

>つまり、再起動がかかれば、復活する状態でしょうか?。
>まだ、修復されていませんか?。

復活は現在確認できておりません。
パターン通りなら明日のお昼頃に復活していると思われます。

お礼日時:2010/08/17 01:19

ちょこっとだけWindowsの知識アップ(インターネットエクスプローラー/IE)


IEのお気に入りに入れた物を消しても、再起動するとまた出てしまいます。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

参考リンクの内容を確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは新しい情報ですね。
少し期待感を持って臨みましたが、特に痕跡はないようでした。

もし、何かあればまたお願いします。

お礼日時:2010/08/17 01:14

 No.2です。




>何かしらプログラムで復活させているのは明白なので

 何らかのマルウェアに侵入されているとして、お使いのセキュリティ
ソフトが対応していないなら、別のスパイウェア対策ソフトなどで検索
すしてみるのは有効な手段でしょう。

「Malwarebytes' Anti-Malware」
http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/ …

 ただし、新種のマルウェアのようだから、どの対策ソフトも未だ対応
していなさそうです。


 そもそも、復活するタイミングとしてはいつですか? 例えば IE を
再起動する度にですか、それとも IE が起動している途中でも復活して
しまうんですか?
 もし OS が起動する度に復活するのであれば、スタートアップ項目に
何かが登録されているかも知れません。
 「msconfig」コマンド実行からの「システム構成」ユーティリティで
いちおう確認してみては如何でしょうか?

 「スタートアップチェッカー」というツールを使う手もあります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび有り難うございます。
タイミングとしては翌日で、なおかつパソコンの電源を入れたときだと思います。
復活するのがIEが動いている最中かどうかは分かりませんが、
目視で確認しているのはIEを開いている最中です。

昨夜は削除したのが1時くらいでしで、今日付けになっています。
お昼頃電源を入れてますが、現在のところは発生しておりません。

msconfigやらプロセスやらも見ていますが、さすがに判別し辛いですね。
セキュリティはバスターを使っていますが、特に異常なしです。

お礼日時:2010/08/16 16:34

>benriweb.jp



 一応「gred」や「aguse.net」そして「Dr.Web リンクチェッカー」等で
調べてみましたが、とりあえず大丈夫のようです。

http://www.aguse.jp/?m=w&url=http%3A%2F%2Fwww.be …

 要するに Webサイトへのリンク集の類でしょうか…。


>便利ウェブなるものは何か問題があるのでしょうか。

 よく分かりませんが、IE8 のツールバーやアドオンなどには侵入されて
いませんか?
 また、システムツールにある「Internet Explorer (アドオンなし)」や
「Firefox」でアクセスした場合は 如何でしょう?

 当方の Vista+IE8 環境ではアクセスしても何事もおきませんでした。

因みに、ページ右上の「このページをお気に入りに追加する」や「この
ページをスタートページに設定する」などに近づいた記憶はありませんよ
ね?

参考URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べて頂いたようで有り難うございます。
アドオンは調べてみましたがアドビやサンのものがあるくらいで大丈夫でした。

>ページをスタートページに設定する」などに近づいた記憶はありませんよね

それが私にも自信がないのです。うっかり触ってしまったかもしれません。
ただ、リンクの場合はゴミ箱に捨てれば、それでお終いと思っています。

だから復活してくるのは確かにアドオンが怪しいと思い、
調査してみましたが異常は特に検知できませんでした。

何かしらプログラムで復活させているのは明白なのですが、
それが何なのかが皆目見当がつきません。

お礼日時:2010/08/16 13:00

スパイウェアをチェックしてみて下さい。


http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!