アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チーズフォンデユを作ろうと思っていますが、ピザ用のミックスチーズを白ワインで溶かしても大丈夫でしょうか?いろいろなレシピを見るとエメンタルチーズとかでていますが、普通のスーパーでは売っていませんよね。

A 回答 (3件)

 こんにちは。


 とろけるチーズであれば、どんなチーズでもかまわないと思います。なぜなら、ピザ用チーズ自体がエメンタールやゴーダチーズ、グリュイエールやモツァレラなどをミックスさせたナチュラルチーズだからです(*^^*)。
 また、ふつうのスーパーでもエメンタール、ゴーダチーズ、グリュイエールあたりは売っています。ただ少し高価に、特に味に比較して高価な気もしますが、もしよかったらお探しになってみてください。
 本場とは風味が変わってしまうかもしれませんが(たぶんややあっさりめに)、それはそれで、ミックスさせ具合もそれぞれのご家庭の味だと思いますのでお楽しみください。ワインはあまり高いものでなくても、けちって安過ぎないものをお使いください。
 わたしは生まれてはじめて自分でチーズフォンデュを作ったとき、まだ小学校5年だったのに白ワインをどぼどぼ入れて後悔しました。
 お子さまがまだ小さければ、白ワインの代わりにホワイトソースで代用した鍋を他に取り分けたほうがよいかもしれません。
 では、美味しくできますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。
そうですね。
ワインは安いものでいいかと思っていました。
参考になりました。
ピザ用チーズで作ってみます。

お礼日時:2003/12/12 12:04

 多少は溶けにくいかもしれませんが、それでも大丈夫だと思います。

チーズのメーカーとかがわかりませんので、絶対に大丈夫とはいいかねますが、家ではフォンデュ用のチーズが足りなくなった時にそうしていますが、ちゃんと溶けてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、さっそくやってみます。

お礼日時:2003/12/12 10:46

標準的なレシピです・・・ 


http://www.agrinascente.co.jp/recipe/recipe1.html


フォンデュ用に用意された便利な商品です・・・ 
http://www.rakuten.co.jp/natoriplaza/428238/
  [エメンタールチーズ 70g]と[グリエールチーズ 140g]をセットにした【フォンデュ用シュレッドチーズ】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの情報をありがとうございます。
でも、取寄せてまでは・…・・・
近所のスーパーで買えるもので作ってみたかったもので。
でも、参考になりました。

お礼日時:2003/12/12 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!