アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくマスコミが取り上げるのは法人や巨大企業の無駄な支出です。

例えば家賃の高い宿舎とかオフィスとか。

でも無駄使いの裏には、そういった不動産を建築したり供給したりする側もあるわけですよね。

なんでも無駄だといって節約倹約すると、経済は停滞してデフレになって、結局格差が広がると思うんです。

いっそのこと総量規制もなくして、借金を国民に積極的に推奨したら景気よくなるんじゃないでしょうか?

A 回答 (7件)

貧乏人の僻みとやっかみだけです



マスコミ関係者には、正義の味方・正義の使者と勘違いして、他人に厳しく自分に甘い、特に 反論されたり返り討ちに遭う虞の無い者にはかさにかかって騒ぎ立て攻め立てる傾向がありますから

ただし税金を投入している場合には話は別

吉宗に対する尾張大納言の言動をお調べになると面白いですよ  質問者の主張と同様です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

暴れん坊将軍様はバブル期の放送だったと思いますが、質素倹約が美学のように描かれてましたね!

歴史的には、吉宗にはイロイロ問題ありとされてるようで・・・。

面白いですね!時代劇チャンネルで見ないと!

お礼日時:2012/02/04 20:02

いわゆるムダには、二種類あると思っています。


一つは目的が違うことに起因する無駄です。例えば共産党のような自衛隊反対派にとっては、防衛予算は無駄なわけです。
もう一つは、目的以外に使っていることに起因する無駄です。例えば保険医療費で職員用のマッサージチェアを買うような無駄です。
ここでは、特に後者のムダについてのお話だと思いますのでそちらだけにします。

質問文では、無駄遣いでも経済にはプラスだから良い、という趣旨だと思いますが、例えば国民健康保険の保険医療費でマッサージチェアを買わなくとも、その分は保険料として支払われるか何かで結局は使われるので、経済に対してはほとんど影響がないと思います。
むしろ、より合目的的に使うべきです。

例えば質問者氏が親だとして、子どもに参考書代としてお金を渡したら、そのお金でマンガやゲームを買ったり買い食いをしたりしていたら怒るでしょう? そういうことだと思います。



> いっそのこと総量規制もなくして、借金を国民に積極的に推奨したら景気よくなるんじゃないでしょうか?

近くに↑をやった国があります。韓国です。

借金を国民に積極的に推奨するために、クレジットカードを配って使わせました。
現在、物価は日本と同じか少し安いくらい(物によっては酷く高いようだが)ですが、平均所得は大体半分程度です。
かつて同じことをしてGDPを膨らませましたが、結果的にIMFのお世話になりました。1997年から1998年のことです。その後も2007年にはリーマンショックの引き金を引き、2008年から09年には韓国通貨危機が起こり、現在通貨がかなり危ないので日本などと通貨スワップの拡大に努めていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。

参考書代として渡した金が貯金や借金の返済に回されると、経済的にはよくないですね。子どもの頃から貯金するなら小遣いはやらんと叱られて育ちました。

韓国の例、恥ずかしながら初耳でした。大変参考になります。
アメリカもクレジットカード社会ですよね。日本も似たようなものですか。効果はすぐ出る反面リスクが高いという訳ですね。

お礼日時:2012/02/06 14:28

 なにがムダか、自分にはわかっていると思い込んでいることが問題では。



 地震予知に、これまで3500億円を投じてきたそうですが、これもムダだったのでしょうか。

 福島第1原発に予備電源を準備する予算はムダだと一蹴されました。津波防御壁もムダだと無視されました。

 理屈の上では、パレート最適で説明できるかもしれませんが、目的や時期を明示せずにムダを考えることは、まさに非生産的ではないでしょうか。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

政治主導という事ですが、逆にいうと専門家でも無い人間の主導という事ですね。

時間軸を含めて考えろという事ですね。

お礼日時:2012/02/05 18:51

巨大企業 が 国の事業以外 で、無駄な支出をして問題視するのはヘン。


企業だろうが国だろうが、税金を無駄遣いするのは大問題。
だと思います。

ちなみに、エコ減税 とか エコポイント を利用してモノを売ったり買ったりしている人たちは最低の行為ですよね。お役人が作った偽の「エコ」数字にわざと騙された振りをして、税機を取り合って私益に走っているわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。エコは一部の特定業態への露骨な税金投入に他ならないと。

子ども手当といい、エコ減税といい、直接お金を与えるというのは景気刺激に直結すると謳われていましたが、どうも実際には需要の先取りというだけで、需要の喚起というのはウソだったみたいですね。

お礼日時:2012/02/04 20:29

マスコミが派手な建物と無駄遣いのサンプル企業でしょ(笑)


マスコミてのは、正義感ではなく、なんでもスキャンダル風にした方が視聴率とれるってだけの生き物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。マスコミそのものが・・・!

CMなんてのはまさに無駄な消費を喚起する(実際震災では自粛されたし)というシロモノですからね。

無駄の象徴がマスコミだとしたら、これほど真実を皮肉った名回答はございませんよ!

お礼日時:2012/02/04 20:22

たぶん誤解があるのだと思います。



質問者さんの年金は厚生年金ですか?国民年金ですか?
いずれにしても質問者さんが払った年金の掛け金の一部は国債で運用され、残りは株式によって運用されています。ですから質問者さんが払った年金の掛け金によって、上場株式会社が運営されているのです。
株式会社に利益が出るとそれは配当として年金に支払われ、質問者さんが将来受け取る年金に充当されます。ですから支払った金額より多くの年金がもらえるのです。

そういう株式会社が、家賃の高い宿舎を借りて、従業員に社員寮として安く貸し出しました。それによって従業員のやる気が増えて会社の利益が増えて、配当金が増えて、質問者さんが将来もらえる年金額が増えるのなら、こんな良いことはありません。

しかし、その従業員用の贅沢な社員寮が、なぜか社長と会長とその家族と親類縁者の住宅になり、社員が誰も入居していなかったとしたらどうでしょう?従業員のやる気は増えませんから、利益も増えず、配当も増えず、質問者さんの年金も増えません。そんなことなら住宅を建てるお金で商品開発をするか、それとも今売れている商品をもっと仕入れて売ったらそれだけ利益が増えて配当も増えて質問者さんがもらう年金も増えるかもしれません。
どうですか?こういう『社員寮』って無駄なお金だと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。国民年金です。

具体的な例を上げていただきました。特に前半は、高度経済成長の良い循環図のようでわかりやすいです。

しかしその会社が社員寮をケチれば、建築業界は廃れるでしょう。すると下に続く業態も廃れます。結局開発したはいいものの、買い手が伸びないという事にならないでしょうか?

つまり無駄を省くというものは、連鎖していってしまうと。全体でみれば、やはり損失という事になっていかないでしょうか?

電機産業の赤字が目立っていますが、消費者の買い控えこそ・ムダ排除の意識こそが本質だと思うんです。

お礼日時:2012/02/04 20:18

商人や職人や農民が自ら働いて儲けた金で、家賃の高いオフィスを借りようが飛行機の上等席に乗ろうが自由じゃ。



しかし、武士(=公務員)は一銭も稼ぐことなく、民の年貢から俸禄をもらう身分なのであり、民が円高などで苦しんでおり、民間企業が賃料の安い事務所に引っ越し、割引価格の航空券を買っているときに、なんで新設の消費者庁が日本一家賃の高い豪華ビルに入居することができるのだろう。
民の苦しみを理解できずに、「従来通り」「規則だから」「福利厚生は安い給与の補填だから」などと言っておるのか。

民が困窮している時こそ武士は身を引きしめ、民が繁栄するための善政をしなくてはなりません。

現在の(一部の)公務員は武士の精神を失ってしまったのでしょうか。

大阪市の職員など、米沢藩が苦しい時に自ら率先して財政の立て直しに努力した上杉鷹山(うえすぎようざん)のお話を勉強してほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる事、確かに理解できます。ただ・・・民の苦しみを理解せよというのが、政治的にも民意を反映した正しい方向かもしれませんが、実際の経済的にはどうなのかなぁと思いまして。

だってお金って還流する事が良いのでしょう?民が苦しんで消費を減らしている今こそ、それを補うような放蕩・浪費が必要ではないかなぁと。

#上杉鷹山。無知ゆえに存じませぬ。さっそく学びたいと思います。

お礼日時:2012/02/04 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!