アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在18歳の男子高校生です。

今年の3月に高校を卒業するので、今年の3月にイギリスへ1人で観光旅行に行きたいと思っています。(4~6日間ほど)


しかし、イギリスは入国審査が厳しいと聞きます。
またJALのホームページによると、

18歳未満のお客さまがお一人でイギリスへ渡航される際は、入国審査官に対して以下の(1)(2)の情報を説明しなければなりません。説明できない場合は、下記情報を証明できる書面(英文)をご準備ください。
(1)空港出迎え人の名前、ならびに携帯電話番号
(2)英国滞在中の住所、ならびに電話番号


だそうです。


旅行時は18歳5か月ですので、上記の規定は関係ないのですがやはり心配です。


イギリスに知り合いはいませんし、海外も初めてです。



高校卒業直後の18歳男がイギリスへ一人旅はやはり厳しいでしょうか?


尚、親からの了承は得ています。
国内ではよく1人で全国各地を旅しています。
英語はあまり自信がありません。

また、行くとするならばツアー旅行ではなく、JALの正規割引運賃で行く予定です。
ホテルはJTBの店舗に行って相談しようと思っています。

綿密にプランを立てて行くつもりです。




実際にイギリスへ行かれたことのある方、または海外一人旅されたことのある方、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

英国での滞在先、英国から出国するチケット(eチケット控えで十分)を所持していればよほど不審な風体でなければ大丈夫でしょう。


これは未成年でも成人でも条件は同じです。
ウチの親族は高校生の夏休みに英国の親戚宅へ単独訪問するしきたりのようなものがいつの間にかできてしまっていて、ウチの子も甥や姪も男女問わず皆無事行って帰ってきますよ。(乗り継ぎがあるので子供達にはちょっとした挑戦です)
ちなみに英語の成績が良くない子も行きますよ。
どの子のお土産話もハラハラしたり可笑しかったりで楽しいです。
ちなみに18歳未満の子には滞在先の親戚が出国口のところに迎えに来ている事と携帯電話番号を書いたレターを持たせるようにしていますが、自分で説明して自力を試したいようで言われるまでレターを出したくないらしいのですがどの子も見せろといわれたことがないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ高校生で問題なく単独訪問されている方いると聞き、安心しました。色々トラブルはあるようですが(笑)もしかしたら審査官から詰問されたりするかもしれませんが、僕も自力でチャレンジしたいと思います。とても自信がつきました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/06 19:27

現地滞在4-6日でしたらフリーツアーパッケージが良いです。


日程的にうまく合うならこれが一番面倒が無く、経済的でもあります。

添乗員が付いているツアーではないので自分で出入国・旅行計画をします。
つまりホテルと航空券だけのパックです。

このパックのほうが入国審査の書類も揃っていますので楽ですよ。
年齢的にまだ18歳で日本では未成年で心配されていますが、英国では成人扱いです。
日本で有名なワーホリも18歳の誕生日を迎えると制度のある国にいける資格を得ます。

日本では未成年ですが現地では成人ですから自身の行動に対する責任が求められます。
英語力に自信が無いなら少しでも耳を鳴らすなり、英文を見慣れておくように心しては?
フリーツアーに参加すれば現地の係員に確認や行き先の相談も可能です。

自分で言葉に自身があるならすべて個人で予約できます!!
旅行会社に相談するならフリーパックのツアーが一番適しています。
特に観光予定先に適したホテルを相談すると良いです。

ロンドン以外にも出かけたいということでしたら自分で計画していくのか、ツアーを利用するのか・・・
ちなみにロンドンの交通事情は100%完璧ではないので週末によってはかなり不便ですよ。

数人お世話したことがありますが、ホテルまではいつも送迎の車をお願いしています。
ツアーを利用した知り合いには観光日程の確認や現地情報を知らせています。

ツアーを利用しない場合は自分で出来るだけ調べる努力をしないとかえって経費がかかります。
また、手配なども自分ですることが基本ですから、すべて旅行会社にお願いするなら始めからフリーパックを利用することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!春休みなのでフリーツアーも調べてみましたが、1人参加の追加代金の事を考慮すると今回は個人旅行の方が良いと考え、自力で手配しました(ホテルは旅行会社に任せました)。日本では未成年だが英国では成人……このことを肝に銘じて行動しようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/06 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/06 19:37

7~8年前にイギリスに行きました。



英国での滞在先は聞かれますよ。誰でも。

電話番号も。イングランド(ワイト島・ロンドン)・スコットランド(インヴァネス)ウェールズ(ストランディーノ)など。

パリやバルセロナ・チューリッヒ・マイエンフェルト・アテネ・ロードス島・トロント・ニューヨーク・

オークランド・クライストチャーチですね。帰国せず一気に旅行しました。

ホテルは出国前にとっておいたほうがいいですよ。初日くらいはホテルあたりをキープしておかないと

入国に時間を取られます。

イギリスは訛りがあるのでアメリカ英語が通用しない場合があります。

がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルはあらかじめ予約していこうと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/06 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!