プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏にスコットランドへ行きます。
スコットランドの通貨はポンドですが日本では両替できません。
イギリスポンドなら日本で両替可能ですが、イギリスポンドをスコットランドで使用することは出来るのでしょうか?
宜しく御願いします。

A 回答 (5件)

 英国ポンドはそのままスコットランド、ウェールズ、北アイルランドで使えます。

 隣国のアイルランド共和国でもそのまま使えました。 
 
 さすがにスコットランドのコインは イングランドで拒否された事がありましたが 銀行で交換してくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イングランドポンドは他3国でも使えるんですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/07/10 18:48

他の方が答えられているように基本的には問題なく使えます。

スコットランドで出している硬貨も、現地で若干混じってくる(エジンバラや観光名所での話)程度なので、あまり意識せずに残ったら記念品という事で良いと思います。
但し、次に行かれる時にはユーロになっている可能性はあります。

日本で言う消費税戻し方が場所によって異なる場合もあるので、高価でどちらでも買えるものはイングランドで買われた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イングランドポンドが英国内では有効と言う事ですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/07/10 18:50

スコットランドでは独自のお札が出回っていますがどちらもポンドですから問題なく使えます。


ただ、まれにスコットランドのお札だとイングランドで受け取り拒否される場合があるそうです。(私の経験上はありませんでしたが・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スコットランドではイングランドのポンドも使えるが、イングランドではスコットランドのポンドが使えない事があると言う事ですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/07/10 09:48

以前イギリスに行った時は、イングランドのポンドは、むしろスコットランドのポンド以上に流通していました。


スコットランドのポンドより目にする機会は多かったです。

イングランドでは、スコットランドのポンドが使えないところが多いと聞きました。
(と言うか、イングランドでは、スコットランドのポンドは、全くみかけませんでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>イングランドのポンドは、むしろスコットランドのポンド以上に流通していました。
これは、スコットランドでもイングランドのポンドが使えると言う意味でしょうか?

回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/07/10 09:46

そもそもスコットランドはイギリスの一部ですから通貨は当然英ポンドです。

スコットランド独自の通貨は存在しません。
スコットランドをイギリスとは別の独立国だと思っておられるのですか?

この回答への補足

質問内容が変でした。
イングランドのポンドがスコットランドで使えるかの質問です。
スコットランドにはスコットランド独自の通過が存在しています。

補足日時:2006/07/10 09:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!