【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

最近、中古でRDT141Sを購入し、自作PCに繋げました。
始めの2,3回はなかったんですが、ここ数日終了時にこんなメッセージが出るようになりました。

『入力信号がありません』
       V OFF     H OFF
       接続を確認してください

三菱のカスタマーセンターで問い合わせましたら、「三菱社製のディスプレイでは普通の事」だそうですが、そうなんですか?なんだか腑に落ちません。
同じ機種を使っている方がいらっしゃいましたら、やはりこんなメッセージが終了時に出るのかどうか聞いてみたいのですが・・・お願いします     

A 回答 (4件)

出ます。

パソコンの電源が切れた段階でVGA信号を受け取れなくなりますから、モニタにはそのメッセージが表示されます。モニタの切り忘れを防止する為にも役に立つと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(__)m
私はこのメッセージを今回初めて見たので、不安になてしまいました。
「信号を受け取れなくなる」の理屈はわかっています。
今までPCは4台買い替えましたが、見たのは初めてで・・・。ありがとうございました。

正常です。

それを見るのがイヤだというのであれば、PCの電源に同期して周辺機器の電源もON/OFFするタイプの電源タップを使うといいと思います。参考商品をあげておきますが、自作できる程の方ならショップで探す方が早いと思います。PC筐体の電源コネクタ(AC100V入力)部分につなぐタイプの物もあります。またノーブランドでしたら、価格も参考商品より安い物もあります。「連動タップ」等のキーワードで検索してください。

「オーディオテクニカ・シンクタップシリーズ」
下記URLで「パソコン用」にチェックを入れて、「選択した項目の製品一覧を表示」をクリック。「シンクタップシリーズ」と書いてある物をご覧下さい。
http://www.audio-technica.co.jp/search/d.html
    • 0
この回答へのお礼

>自作できる程の方ならショップで探す方が早いと思います。
⇒実は自作したのは友人で、私はそれを譲り受けただけです(^^ゞ
でも、こういう商品もあるのですねぇ・・・参考になりました。
ありがとうございました。

パソコン本体の電源が落ちたあとにこのメッセージは私の

モニタにも毎回出ますが、Windowsが終了する前にモニタの
電源も切っているので滅多に気にはしていません。
それと、いろいろなメーカのモニタを利用していますが、
どのメーカのモニタもWindowsの再起同時には必ず、
「入力信号がありません」という表示がなされますので
不思議でもないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

他の方々へのお礼とかぶってしまいますが・・・
メッセージを見たのはこれが初めてです。

>Windowsが終了する前にモニタの
電源も切っているので滅多に気にはしていません

⇒私は、モニターの電源はいつも、全てが終了するまで落とさないのですが、もし「どのモニターも表示される」のであればどうして私は今まで見た事がなかったのでしょう??(?_?)
家にはもう一台、DELLのPCがありますが、これもやはり出てきません。

何はともあれ、正常で安心しました。
ありがとうございましたm(__)m

こんにちわ。

> 終了時に
→終了したら入力信号がないのはそりゃそうじゃないですか?省電力モードとかになるまでの一瞬のことなのであれば、どこのメーカーのものでもそうなんじゃないかとおもいますけど・・・
連動して切れるはずが切れない、ということじゃないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

>連動して切れるはずが切れない、ということじゃないですよね?
⇒はい。ちゃんと切れます。

このメッセージを見たのは今回初めての事で、今までに4台のPCを使いましたが、いずれもこのようなメッセージは出てきませんでしたので・・・。
回答ありがとうございましたm(__)m