アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【PC環境】
CRT:MITHUBISHI製 17インチCRT
CPU:Pentium4 2.40BMHz
M/B:ASUS P4PE
グラボ:InnoVISION Tornado GeForce4 Ti 4200 128M
HDD:Maxtor 60GB 7200
電源:350W ツクモオリジナル(ファン回転数調節機能付)

上記の構成で動かしています。始めに起動するとどうもモニタまで電力が供給されていないかのように
うんともすんとも言いません。電源ランプもオレンジ色のままです。
そしてしばらく付けっ放しにして(1、2分)再度、リセットボタンにて再起動をかけると
ようやく立ち上がってくれます。
Pentium4、GF4 128Mは非常に電力を使うと聞いたのでもしかしたら
必要な電力に足りていないのではないのかと思ったりもしています。
他にモニタがすぐに付いてくれない原因がありましたら教えていただきたいです。
また現在PCの電力がいくら消費されているのかを調べる方法orソフトがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは


原因の切り分けを考えては?
1.モニター
2.グラフィックボード
3.電源容量

1.については、液晶ばかりでCRTを使った事がないのですが、最近あるメーカーの液晶で長い間スタンバイモードにしておくと正常に復帰できない不具合が発生しています。
別のモニターがあれば(最悪TV出力があればテレビに)接続して様子を見てみる。
2.別のボードがあれば挿し替えてみる。
3.コンバイン出力が合計250W以上あれば大丈夫だと思いますが(3.3V、5V、12Vの合計)メモリはどの位積んで、CD-R等のデバイスはどの位接続してますか?
+12Vのパワーコネクター挿してますよね?(ウチのボードには無いですが、Pen4 2.66、RADEON8500、Mem256MBで300W電源で動いてます)

この回答への補足

>+12Vのパワーコネクター挿してますよね?
これってM/Bにある普通の電源コネクタ挿すとこのことかなぁ?
それだったら挿してます。

補足日時:2002/12/09 13:11
    • good
    • 0

この時期に気になるのが「温度」なのですが、いかがでしょうか。


(大抵のPC関連の機器は、メーカー保障で10~35℃程度、実力で5~50℃ちょっとまでは動作します)

室温が何度かわかりませんので何ともいえませんが、質問の内容を読む限り「温度が低いので停止」→「ある程度通電(暖機)」→「始動」という流れじゃないかと。。。

モニタではなく、PC側の何処かが起動していないと言うことでしょうね。
私も電源不足の線は考えなくても良いと思います。

この回答への補足

熱いのはダメって知ってたけど低いのもダメなんですね…
それにしても10℃以下って事はまだ無いと思うけど、室温に限ってですが。
ボード自体は室温より下がってると考えられるのかもしれませんね。
今度部屋暖めてから起動してみます。

補足日時:2002/12/09 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果報告。ある程度暖めてやってみましたがあまり効果は得られませんでした。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/12/11 11:10

電源の問題でモニターが映らなければ2回目の再起動でもたぶん同じ現象が現れると思いますので、たぶん違うと思います。


自分もあなたと同じような構成でHDDを2台取り付けて350W電源で使用していますが、不具合は起きていません。
相性の悪さでこのような現象が起きるとすれば2回目の再起動時も同じような現象が起きると思いますので相性でもなさそうですね。
あと考えられるのはドライバーの問題かもしれませんので、一度リファレンスドライバーで試してはいかがですか?
NVIDIAのホームページにGeForce用のドライバーがありますので、それで試してみたらいかがですか。

参考URL:http://jp.nvidia.com/content/drivers/drivers.asp

この回答への補足

NVIDIAのドライバは最新にしています。ただしマザボ、やグラボのドライバは標準のままです。
今度最新にしておきます。

補足日時:2002/12/09 17:11
    • good
    • 0

マサカとは思いますが、モニタの電源はPCから取っているんでしょうか??


CRTは100W程度はゆうに消費しますから、単純計算PCを250W以下の電源で動かすことになりかねませんよ。

電源側がPCパワーの方を優先してくれているのでモニタの問題だけで済んでいるのかもしれませんが、何れにしてもチョット無理があると思います。
素直にモニタは別に電源を取りましょう。

モニタの電源をPCから取っていないのであれば、PCの電源とは関係ないような気がします。
「リセットボタンにて再起動をかけると」の主語がモニタかPCかわからないので、どちらも疑えてしまうんですが。。。

この回答への補足

モニタの電源は別でとっています。リセットボタンはPCのリセットです。再起動ボタンとでも言うのかな?
電源と関係ないとしたらAGPバスに挿しているグラフィックボードが原因なのでしょうか?

補足日時:2002/12/06 15:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!