プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、飼っていた猫が病気で亡くなりました。最期は痙攣して息が出来ずに長い時間苦しんで亡くなりました。目をそらさずずっと側にいて見守りました。

その日の夜、私が寝ていると、急にのどの辺りに何か詰まったような感覚になり「息が出来ない、死んでしまう」とパニックになり、動悸が激しくなりとても苦しかったのです。救急車を呼ぼうとしましたが、10分ほどで落ち着きました。

それから何度か同じようになります。初めは必ず喉に異物があるような感覚になるのです。
内科でみてもらいましたが、喉に異物はない、と言われ異常はありませんでした。

私は精神的におかしいのでしょうか?
経験のある方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

こんばんは



御愁傷さまです

家族が不眠症になり
元気がなくなってしまいました。

今は元気になりましたけど
沢山思い出して
たくさん泣いて良いんですよ

いつも猫ちゃんは近くにいますので
    • good
    • 0

精神的なショックから、体に異常を感じるようになることは、よくあります。


ペットを失って、具合が悪くなるのが、「ペットロス症候群」。
ペットの飼い方が変わってきて、増えています。

内科で、猫が亡くなったことは話されましたか?
医師に相談しましょう。
    • good
    • 0

ペットを亡くして体調を崩したり、不眠になったりするひとは多いそうです。


可愛がっていたペットが亡くなれば精神的にショックでしょうし、
心と体は密接に関係しているので、
心身になんらかの変調をきたしてもおかしくないです。
猫ちゃんが苦しんで亡くなったの見ていた事で
「苦しかっただろうな」と思う気持ちが
体調に影響しているのかもしれません。
飼い主さんに最後までそばにいてもらって、
猫ちゃんは喜んでいると思います。
    • good
    • 0

お悔やみ申し上げます。



いわゆる「ペットロス」ですね。私にも経験がありますよ。
私の場合は元々、躁うつがあった為、うつが一時的に悪化して
丸々3日間寝込むという事を何度かやらかしました。

>私は精神的におかしいのでしょうか?
不安定なだけで、全くおかしな事ではありません。
だって猫だって家族じゃないですか。
家族を失えば心が不安定になるのは当り前です。
ましてや最期まで側にいて看取ったのですから、あなたはご立派です。

もしもパニックを何度も起こす様でしたら、喉を診てもらった内科で
構いませんので、安定剤などをもらった方が良いかもしれません。

それと、ちゃんと眠れていますか?
今だけは薬の力を借りてでも、しっかり睡眠を取った方が良いです。
私みたいに何日も寝込むのは問題外ですけどね。

あなたが1日でも早く元気になる事を、亡くなった猫さんも願っていると
私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!