アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 娘がカナダに旅に出たのですが、ホテル代をクレジットカードで支払おうと思ったらPINコードを聞かれて、何回か思い当たる番号を入力したようですが、ロックされてカードが使えなくなりました。

 カードはそれ一枚しか持っていません。そもそもPINコードって何ですか?どうすればロック解除できますか?日本のコールセンターに電話したのですが、本人しかお答えできないの一点張り。

 どなたかご教示お願いします。

A 回答 (4件)

海外でのクレジットカードトラブルに関する対応はカード各社でさまざまですが、「緊急発行」があるんですから、新しいカードが手元に届くまで時間はさほどかからないはずです。


カナダのお住まいの地域にカード会社のサービスデスクがあったりすれば、直接出向くことで新しいカードを受け取れたり、暗証番号を再発行してもらえる可能性も高いです。
そもそも、そういうことが発生したら最初の連絡先は親御さんではなくカード会社なのが常識ではあるんですけど。
カード会社の連絡先はカードの裏に書かれてあります。日本の窓口へは、コレクトコールも受け付けてくれます。
なるべく早く、娘さんご本人からカード会社に連絡することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
娘はなんとかカード会社に連絡して対応しているようです。
現地に着いたのが金曜日夕方で、土日がカード会社のデスクが閉まっていたようです。親も娘も慌ててしまいました。

お礼日時:2012/02/22 01:07

暗証番号はカードの申込書に記入欄があり、そこに記入したものです。


記入せずに申込書を出すと、カード会社が適当な数字を設定します。
娘さんが「設定した覚えがない」というのは、申込書に暗証番号を記入せずに出されたのかもしれません。

支払の時に、PINコード(暗証番号)の入力を求められたということは、
娘さんがお持ちのクレジットカードは、ICクレジットカードなのでしょうか。

ICクレジットカードの場合、暗証番号を間違えてロックがかかってしまうと、
カードを再発行してもらうことでしかロック解除できません。
海外での緊急再発行サービスを受けられると良いのですが。

いずれにせよ、本人確認の必要があるため、本人が連絡をするしかありません。
カード会社には、海外での問い合わせ先があることもありますので、
カナダでの問い合わせ先電話番号を聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
再発行ですか、時間がかかりそうですね。
海外での窓口に連絡させてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 14:43

>そもそもPINコードって何ですか?


数字4桁の暗証番号。

>どうすればロック解除できますか?日本のコールセンターに電話したのですが、本人しかお答えできないの一点張り。
本人がコールセンターに連絡する。
暗証番号については、登録住所へ郵送連絡となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は暗証番号の登録した覚えないって言うのですが・・・。やはり暗証番号ですよね。郵送となると相当時間がかかりますね(^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 12:22

自分で作った時のカードの暗証番号です。

娘さんが作ったのだから、忘れたなら娘さん本人でなければ問い合わせても回答はもらえません。
娘さん本人がコールセンターに電話して、コールセンターの指示に従って再設定するか確認するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本でもなかなかオペレーターに繋がらないのに、海外からなら尚更繋がりにくいですね。本人もチャレンジしたようですが、やはり繋がらないみたいです。
地道に電話させます。

お礼日時:2012/02/05 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!