アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のタマホームの評判を教えてください。建具、キッチン、トイレ、風呂など高品質の物を使っているみたいですが、積水ハウス、住友林業や大和ハウス等のハウスメーカーと比較しても見劣りしないのでしょうか?

A 回答 (5件)

タマホームの家は、口コミなどを総合すると10年以上経ったときに割れ等が出るのではないかと言う事なので現時点では不明です。

タマホームが出来てから13年程度、最初に建てたわずかな家がいまどうなっているか、またはその頃は今の評判とは違い素晴らしかったのか、いずれも不明なので本当の事は誰にもわかりません。建具等も高品質だが、流行遅れを安く買っているとも言われていますが実際は建てた人しか判りません。見劣りするか、と言われたら見劣りはしないでしょう。うちの近所にも何件かありますが知らない人が見たら判らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 22:14

本当にあの値段であれば、街のいたるところでタマが建てていますので


良く考えてみては、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/07 22:12

ぱっと見は、劣らないと思う人もいるでしょう。



でもあれだけ値段差があって、同等と考えることは不可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/07 22:13

具、キッチン、トイレ、風呂などは、それぞれの専門メーカーが作っているので、タマでも積水でも三井でも住友でも差はありません



肝心の基礎や躯体が同品質かは、どうなんでしょうかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 22:15

営業専門のハウスメーカーでしょうから、施工はその地域の下請け業者の技術次第ではないでしょうか。



実際その下請け業者に直で依頼すれば、同じ品質でさらに安く施工可能ですよ(笑)

私の知り合いの建築会社もそこの仕事を丸投げされています。

良いものを使っていますが、オプション工事は非常に割高なので、あれこれ希望を盛り込まないなら
安くできると思います。

建築確認さえしっかり立ち会えば特に仕上がりも問題はないとは思いますが、
住んでみて不具合などが見つかった場合、担当者が飛ばされていてラチがあかないなど
大手では考えられないようなことが起こります。

大手に頼むか、地元の住宅展示場でじっくり施工会社をさがすかどちらかが良いでしょう。

わざわざタ○に頼む理由はないですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!