プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春着工に向けて、色々勉強をしているところです。
地元の工務店で建てる予定ですが、今のところ見積もりはドア、玄関収納、壁面収納、フローリング等、ナショナルで見ています。
工務店が推しているからという事もありますし、それなりに信頼できるメーカーだし、と思って今まで他を考えたことはなかったんですが、
ネットで検索しているうちにトステムなど、他メーカーも種類はたくさん出していますよね。

ナショナルは少し高いイメージがあるので少しでもコストダウンするために他も検討したいんですが、お勧めはありますか?
やっぱりナショナルが無難なんでしょうか?というか、一般的に皆さんはどこのメーカーにしているんでしょう?

フローリングは永大とか、選択肢はあると思いますが、メーカーをまとめた方が仕入れ値も安いんですよね?
工務店がナショナルを推すと言うことはそれなりに安く入るんでしょうけど、(見積もりは定価の6掛けと言っていました)6掛けなら他でもいいような・・・。

専業主婦ですので、時間のある限り調べてみようとは思っていますが
いろいろな方の意見が聞きたいです。
専門家の方、一般の方、「うちはここにしたよ」「ここのメーカーはこうだよ」など、教えてください。

A 回答 (5件)

建具は一番軽視されがちなのですが、インテリアを構成する上では一番重要なんですよね。


メーカーは、松下電工・トステム・ウッドワン・大建工業・ノダ・
パル・YKK・三協アルミ・永大とこんなところでしょうか。
工務店さんが始めて使うようなところは避けたほうがいいかもしれませ
んね。慣れない施工をすると色々問題が出るかもしれません。
トステムのホームページで色々なインテリアティストが見れます。
プリントアウトして工務店さんに見せればイメージが伝えやすいと思います。

参考URL:http://www.tostem.co.jp/lineup/living/woodyline/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。私も建具は重要だと思います。簡単に替えれるものじゃないですし、
面積が大きい分部屋のイメージを左右する大切なアイテムですね。
メーカーも色々あるんですね。次回の打ち合わせのときにちゃんと聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 19:43

見た目デザインも重要ですが、そもそもの素材なんかも重要です。

たとえば既製品建具、家具の多くは、見た目木目でも、実際はプリント柄がほとんどですし、木製っぽくても実際は木屑を固めたものや紙を固めたものがほとんどですから、質感を大事にするなら材質も考えたほうがいいでしょうね。たとえば、建具屋さんに作ってもらうことも選択肢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質感、本当は重要視したいんですが、コスト的に難しそうです・・・。収納なんかもできる限り造作にしたいんですけどね~。
工務店でも、無垢を勧められました。高い合板を使うよりは絶対無垢がイイ!と。
無垢はナチュラルなイメージがするんですが、モダンな感じになる無垢ってあるんでしょうか?

メーカーHPのデジタルカタログだといまいち仕上がりが分からなくて・・・

お礼日時:2006/11/20 19:54

単純に内装材メーカーの大手といえば大建工業がありますね。


YKK・TOTOと3社で提携して内装全般をやってたはずです。
特に床材は丈夫なのでお勧めです。
うちは予算の関係でキャプテンアタックになりましたが。
子供がおもちゃを投げても傷つかないのでいいですよ。
http://www.daiken.jp/cp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大建工業ですか。初めて聞きました。勉強不足ですね。内装に力を入れているなら信頼できそうです。
うちにもまだ乳児ですが子供がいるので傷に強いというのは魅力的です。検討してみますね。

お礼日時:2006/11/20 19:38

基本的にNo1さんが書かれているとおりなのですが


もしお住まいの近くに建材のショールームがあるのであれば
一度見に行かれてはいかがでしょうか?
大型ホームセンターでも最近は置いてあるところがありますね。
見た目(カタログ)は変わらなくてもさわっただけで違いがわかるものは結構あります。
たとえば扉は安い物は空洞で叩くといかにも安い音がします。
高いものはやはりしっかり作られています。
色もカタログと実物は異なりますし。
複雑なものが必要なければ工務店に造作をお願いしても良いと思います。
家具屋で揃えてもいいですしね。

がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ショールーム、かなりあちこち見に行っているんですよ。水周りの設備ばかりに目が行って建具はさらっとしかみていませんでした。
ショールーム巡りで疲れていますが、また時間を見つけて違う目線でみてみようと思います。

お礼日時:2006/11/17 20:24

建築士兼インテリアコーディネーターです。


施工業者にはそれぞれ得意な流通がありますので一概にどこのがいいから、安いからといってすすめても、結局その業者の原価が安く入るかどうかでユーザーへの提供価格が決まるのでなんともいえません。
また、工務店サイドでこの製品なら間違いがないから使っているとか、納期が早いからとか、職人さんがなれているからとか、いろんな理由で一番に使うものを決めていると思われます。ただ、松下の6掛け販売はなかなかお安めかと思います。まとめたほうが発注はしやすいので値交渉しやすいでしょうが、普通その利益は業者に還元されユーザーに還元するところは少ないように思います。

あなたが気に入った材料があれば調達はしてくれると思いますが割安感のある結果になるかは他業者からでは判断しにくいですね。

ざっくばらんにコストを落としたいから他に入るメーカーのものも検討したいと相談なさるのもいいと思いますよ。

または、気に入った材料を相談して安くなるか確認するという方法でしょう。

材料はどんな家にしたいかでずいぶん選択が違うと思います。
得意分野がメーカーにもあるので、モダンがいいとかクラッシック系がいいとかカジュアル・ナチュラル・自然素材また、ペット用に強いとか、床暖房もする等希望があるとお奨めのしようがあるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
そうですよね、仕上がりのイメージって大事ですね。
我が家はリビングに重点を置いた間取りにしたんですが、床は白っぽい色、建具はダークブラウンのモダンな感じをイメージしています。
24帖あって、2400×2300の壁面収納(今のところナショナルのキュビオスです)をつけるので色によってかなりイメージも変わりますよね。

ペット、床暖については特に考えてないです。本当は床暖ほしいんですけどコストが・・・泣
工務店側はキッチンなどの設備もナショナルを推してますが、ちゃんと話し合ってみますね。

お礼日時:2006/11/17 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!