プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、筋トレに興味を持ち始め、夜お風呂に入る前の30分ほどを利用して筋トレをしたいと思います。

僕の考えたメニュー↓
コンセントレーション・カール 15回3セット
トライセプス・キックバック 15回3セット
リバース・リスト・カール 15回3セット

シーテッド・ショルダープレス 15回3セット
腕立て伏せ 15回3セット
クランチ 15回3セット

背筋 3セット
ワンレッグ・カーフレイズ 15回3セット
膝上げ 30秒3セット

回数やセット数などは目安で、ダンベルの重さ等も考え中です。
ネットで調べたところ、「15回で限界の重さを3~5セット」などと書いてあったのでそれに従おうと思っています。

このような筋トレで効果は期待できますか?
ほんとに趣味の一貫として行おうと思っているだけです。ムキムキすぎる体型などにはなりたくないので、恥ずかしくない体作り程度だということで考えてもらいたいです。

また足を早くする(主に短距離)筋トレがあったら教えてもらいたいです。

上記の2つのことについて教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は専門家ではないので、専門用語を使われてもわかりませんが、大変な無駄をしているなと感じました。

ブルース・リー体型を目指していますが、ちょっとまだ研究中です。
できれば少林寺をやりたいです。
そんなことをするぐらいなら少林寺か格闘技でも習いに行けばいいと思います。

脚を速くしたいなら
1.まず徹底的に腹筋。
2.脚。
3.ダッシュを反復(毎日100m全力疾走10セットとか:短距離走ですよね?)。
などでしょうか?
4.長距離の場合はただ走りまくること。

正直、よく知らないので
ここのカテは猛者がたくさんおりますので、他の方にお任せしたいところですが。
    • 0
この回答へのお礼

足の筋力トレーニングのメニューを考えていただきありがとうございました。

質問者さんの体系がわかりませんので的確な回答は難しいですが…

肥満体質なら筋トレよりもまずカロリーコントロールに有酸素プラスし脂肪を落とすことお勧めします。
痩せ形なら筋トレ…と言うことになるかと思います。
『趣味で…』と言う一文から察するに、後者との推測の元、回答いたしますね。

一般的に
『筋肥大には、8~10回で限界が来る重さで3SET』
『持久力には、10~15回で限界が来る重さで3SET』
等と言われてます。
それはそれで間違いではないとは思いますが、まずは筋肥大の重量でトレーニングされる事をお勧めします。
ご心配されなくても、一足飛びにビルダーみたいな身体にはなり(れ)ません。
ある程度、筋肥大させたあとに、REPSを変更すれば必要以上に肥大はしないでしょうし。
軽い負荷でコツコツやるのも悪くはないですが、自分で変化を感じるまでには相当な時間を要しますので、モチベーションが続くかどうか…。

トレーニング種目に関してですが、質問文から察するに、ダンベル程度はお持ちの様ですね。
で、あるなら、胸、背中、大腿筋の種目が貧弱です。
腕立て、背筋だけでは、目に見えた変化はなかなか難しいでしょうし、大腿部の種目がありません。
種目を加えてください。
私なら、
胸…ダンベルプレスとダンベルフライ
背中…ローイング系種目
大腿部…ダンベルスクワット

以上の種目を柱に、その他の細かい部分(肩、上腕、前腕、下肢)を組み合わせ、ローテーションします。
胸、背中、大腿部は方法を間違えなければ、割と成果が確認しやすい部位ですし、服を着た上からでも目立つ部位です。

何事も継続が必要、
継続するにはモチベーションの維持が必要です。
そのためには、努力の成果が確認できる事は重要なファクターになると思いますので、上記参考にしてください。

尚、短距離を早く走る…と言う点に関しては、知識がございませんので他の方にお任せいたします。
    • 0
この回答へのお礼

筋トレ自体の説明、また足りない部分のメニューまで考えていただきありがとうございました。