プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JISに基づいて、ヘキサン抽出物を測定していますが、抽出できているかどうかを回収率で見たいと思います。
純度が保証され、ヘキサンにほぼ100%回収されるような物質(オイル類)が有れば教えてください。また、物質を検体に添加する時にどうすれば均一に検体に混ぜることができるのか経験のある方アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私は、食用油の会社で働いていた事があります。

そこでは、平らに潰した大豆に、ノルマルヘキサンをふりかけ、大豆油を抽出していました。

その会社の工場で仕入れていた原料の大豆の油分(粗脂肪)は約18パーセントから20パーセント位でした。大豆油抽出後は、油分は、約1パーセント位でした。

でも、それは、プラントレベルの話で、実験室レベルでは、うまくやると、回収率は上がるかもしれません。

ノルマルヘキサンは、工場では、抽出機の中で、平らに潰された大豆に、霧状にふりかけられます。

実験室レベルでは、ソックスレー抽出装置が考えられますがどうでしょうか。ヘキサンが、ソックスレーで扱えるかどうかわかりませんが。

参考にしていただければ、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソックスレー抽出もヘキサンで並行して行ってます。

porcoさんのお話のとおり、食用油はほぼ回収されるようです。

大豆油、オリーブ油、ゴマ油の400mg程度の採取量で減少量はほぼ1%とのことです。

この回答への補足

分液ろとを用いてのヘキサン抽出法で、工場排水に添加して回収率を確認しようとしてます。1%減少というのはどういう条件で、抽出した場合か教えていただければありがたいのですが。

• 0