プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学選びについてです


うちは母子家庭のため国公立に行こうと思っていました

しかし学力の問題から国公立ではかなり厳しいです


なので私立の奨学金などを頼ってみようと考えてます


奨学金を受給するのはどれくらい難しいですか?

また、親の年収とかではどれくらいで奨学金を受給できますか?

A 回答 (4件)

はじめまして。



(1)質問の内容からすると、「私立大学で出している奨学金」を考えているということでしょうか。
その場合、大学によって受給できる条件は大きく変わります。ただし、大学が出す奨学金は基本的に、高校の時の成績が高いことが多いです。
→大学の奨学金を考えているなら、志望校の大学に直接問い合わせるか、ネットで知らべてみてください。

(2)おそらくですが、学力面で厳しいということですので、(1)は難しいのかもしれません。その場合は、「日本学生支援機構」というところに「貸与」(つまり卒業後返済が必要です)を受けることが多いです。それが良いかどうかは別問題として。http://www.jasso.go.jp/saiyou/index.html#gakusyu

もちろん、(1)のように大学から受給する場合、(2)のように学生支援機構に貸与を受ける場合、だけが全てではないです。学力やスポーツ面での優秀な成績があれば、民間(コカコーラ財団)などで「給付」(返済の必要なし)を受けられる場合もあります。

また、親の年収についても質問されてましたが、例えば(2)の場合だと具体的に上限の目安が上記のサイトで観れますので、確認してみてください。(一例をあげると、3人家族で無利息の場合830万円ほどです。)

奨学金別のざっくりとした比較ができるサイトを参考URLにしました。

最後に。
私自身、大学の学費はすべて奨学金で通いましたが、卒業するだけを目的にしてしまっては、ただの借金になってしまいます。
学力に関係なく、自分がどういう社会人になりたいのか、よく考えて進学を決めることをお勧めします。
なにも、ストレートに大学に入る必要はないかもしれません。1浪してでも、自分の生き方を考えてから大学に入った方が、何倍も価値があると私は思っています。(思っているほど、就職には影響しません)

なにはともあれ、質問者様の成長を願っています。

参考URL:http://7294c49a22f6f704.lolipop.jp/?cat=16
    • good
    • 0

神奈川大学の給費生になれば、4年間授業料が免除になりますよ。


倍率は高いですが…。
    • good
    • 1

無利息はかなり今は厳しいです。



利息を払うもの(大半はこれです)はたいてい通ると思います。

ネットができるのであれば、検索してみては??

母子の場合優遇があったかと思いますが・・・。

参考URL:http://www.gakusei-walker.jp/livingcost/scholars …
    • good
    • 0

年収が多くても学費を払ってくれない場合は奨学金を利用できます。


奨学金、ローンみたいな利息がない借金ですから、信用があれば貸してくれます。また、建前上、大学でしっかり勉強して、社会に出て、社会に貢献してくれそうな見込みが持てればよいわけです。

倍率はそこそこ高いです。
高校の成績なんかが重視されると思います。学生課で面談もあります。

でも、需給が難しいって言うイメージではありませんよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!