プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療関係のドラマのシナリオを書いています。

○内容
ある田舎の村で開業医をしている医者(主人公の父)がいます。
余命が三ヶ月から半年ほどしかないことを自分で分かっています。
自分の余命を知った主人公の父は長年けんかしてきた息子(主人公)を自分の
元へ呼びだし跡を告がせようとする。
父親は主人公に分からないように振る舞います。
しかし、大学病院で勤めていた優秀な医師の主人公はそのことに気づきます。
・・・

○質問内容
上記内容に合致するような父親の病名の設定で悩んでいます。

いいアイデアがあったら、教えてください。

A 回答 (5件)

>上記内容に合致するような父親の病名の設定で悩んでいます。

普通に「ガン」とかで良いと思います。

ドラマ化して視聴者が鑑賞したときに「余命3ヶ月から半年」とか出て来て一番判り易いのが「ガン」です。

「ありがちで陳腐」ではありますが、医療物は専門用語が多くて視聴者が置いてけぼりにされ易いので、判り易いモノにするのを念頭に置いた方が良いです。

で、主人公がどうやって父のガンに気付くか、ですが「実家の医院で、カルテの無いレントゲン写真を見付ける」あたりが妥当かと思います。

地方の個人医院では、レントゲン撮影は設備の整った、都市部の大きい病院に撮影依頼して、患者さんに撮影して来て貰い、撮った写真を自分の所のカルテと一緒に、カルテ保管庫に保管しておくのが普通です。

なので、写真だけあって、カルテが無い、って事は有り得ません。また、写真を入れる大きな茶封筒には、普通は患者名やカルテ番号を書き入れますが、父がガンになったのを隠す為に、患者名もカルテ番号も空欄にしておきます。

主人公が偶然に封筒を発見し「なんだろう、この不審なレントゲン写真の封筒は?どうしてこの写真の封筒は患者名も何も書いてないんだ?」などと独り言を言わせ、主人公に「封筒の中の写真を見てみたい」と言う動機付けをします。

問題になるのは「お父さんが、自分のレントゲン写真を、どうやって手に入れたか」ですが、これも上手く解決できます。

ドラマの冒頭などで、お父さんが開業医であるのを説明する部分で、骨折の疑いがある患者さんを来院させ「うちにはレントゲン装置が無いから、街の大きな病院で撮ってきてもらって」と患者に指示して、大病院宛の依頼状を書く場面を入れます。

で、ガンの自覚症状が出たお父さんは、自分のレントゲン写真を街の大病院で取って来るよう依頼した依頼状を書いて、自分が患者のフリをして大病院で写真を撮って、その写真を持ち帰る描写を入れます。

これで「カルテの無いレントゲン写真」の出来上がりです。

あとは、レントゲン写真に「息子なら、それが父の写真だと判る、何らかの特徴」を仕込んでおけばOK。

例えば、父が若い頃に患者を助ける為に負傷して骨折した痕跡がレントゲン写真に残ってる、とか。

息子が「これは父の写真だ」と気付くシーンで、骨折の痕跡を見付け、その骨折についての回想シーンでも入れれば完璧です(例えば、子供の頃の息子がお父さんと親子でお風呂に入っていて、父のアバラにある大きな傷跡について話を聞く回想シーンとか)

大学病院で勤めていた優秀な主人公なら、写真を見ただけでガンだと気付きます。この写真が父のレントゲン写真だという確証もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
少し質問ですが、
レントゲンを覗き見て、気付くとして胃がんなどの場合、主人公がすごい技術の持ち主として、父親の病気を自分が切ってみてみようと思ったりする流れは不自然でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

助かりました。

>レントゲンにそれが父親と分かる描写を入れようと思いますが、どんなのがあるでしょうか。

>手術痕はレントゲンに写るのでしょうか。

外科的な手術痕は写りませんが、骨折痕ならレントゲンに移ります。

回想シーンとかでお父さんに「俺な、若い頃に大怪我してココを骨折してな、ボルトが4本入ってるんだ」とか言わせて、レントゲンの同じ位置に固定ボルトが4本写っていれば…。

ガンの患部がボルト入っている場所の近く、と言う事にしておけば、レントゲンにボルトが写り込みます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。

>主人公がすごい技術の持ち主として、父親の病気を自分が切ってみてみようと思ったりする流れは不自然でしょうか?

余命3~6ヶ月のガンだと、あちこちに転移していて切っても無駄なんで、切るってのは不自然だと思います。

当方は医者ではないですが、医者が切るって言ってるドラマを見たら「それは無いわ~」って言うと思います。

この回答への補足

すみません。
レントゲンにそれが父親と分かる描写を入れようと思いますが、どんなのがあるでしょうか。
手術痕はレントゲンに写るのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変助かりました。
切るという展開ではなく、一緒にすごしていくという設定にします。

設定としては、やはり癌末期です。

それで、見た目、医師がみてすぐ末期と分かり、素人では気づきにくい..というなら肺がんによる上大静脈症候群がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

悪性腫瘍なら、胆管癌もしくは肝臓癌:症状は黄疸、stageIV肺小細胞癌:症状は嗄声や咳

心臓なら、拡張型心筋症や心臓弁膜症による肺高血圧症、アイゼンメンジャー症候群

脳悪性腫瘍、ALS、悪性リンパ腫、などなどいっぱいあるが、、、、、

余命3~6か月で助からない疾患ならやはり癌が無難かと、、、、
    • 0
この回答へのお礼