アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A→Bの可逆反応があります。平衡定数は4.5です。

初期状態はAがXmM、Bが0mMです。
平衡に達した時、Bの濃度は9.0uMでした。
最初のAの濃度Xは?

この問題どうやりますか?

平衡時のAの濃度は平衡定数から2.0uMとなり、最初のAの濃度は9.0uM+2.0uM=11uMでいんですか?

A 回答 (2件)

uMはμMのことですよね?



平衡定数4.5が[A]/[B]の値ならば仰る通りの回答で良いのですが、「A→Bの」可逆反応とわざわざ書いてありますから(本当は可逆ですからA⇔Bです)、K=[B]/[A]=4.5で計算して欲しいのかもしれません。
反応式の左辺側の物質の濃度を分母にすることが多いと思います。

こちらのやり方で計算してみたところ、0.0315mM=31.5μMとなりました。
計算ミスしてなければですが…。
    • good
    • 0

K=9.0μM/2.0μM=4.5 で質問者さんの計算は合ってると思うのですが、



>初期状態はAがXmM、Bが0mMです。

なので、0.011mMと答えなければならないかなと思います。

でも、ミリとマイクロの混用が何となく不自然な感じがしますので、問題はもう一度見ておいてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!