アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月下旬に道東を訪問するのですが、以下の目的地をを車で移動する場合の最短コース(あまり無理のない)と所要時間を教えて頂けないでしょうか?
天候や道路状況によるのは十分承知していますので、その辺も含めて教えて頂けるとありがたいです。
いずれも昼前後の時間帯です。

(1)女満別空港~道の駅「かみゆうべつ温泉」

(2)道の駅「かみゆうべつ温泉」~網走市役所

以上の2ルートです。

※私は積雪180cm・最低気温が-20℃近くにもなる東北に住んでおり、地吹雪・アイスバーンはしょっちゅう経験していますので、冬道は不慣れではありません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

オホーツクに住んでいる者です。


(1)女満別空港~道の駅「かみゆうべつ温泉」
女満別空港→美幌バイパス(現在は高規格専用道)→美幌町高野→国道39号→北見市端野町→国道333号→佐呂間町若佐→道道685号(計呂地若佐線)→国道238号→湧別町中湧別(道の駅)
(2)道の駅「かみゆうべつ温泉」~網走市役所
国道238号を走るしかないでしょう。ほとんどオホーツク海沿いを走るので天候が悪化した時は吹雪が厳しいです。荒れることが最初から分かっているなら(1)のコースを行くほうが無難ですね。

時間と距離は両方ともほぼ同じです。
所要時間:約1時間30分(平均時速55km/h)距離:約80km
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(1)のルートは、とある地図サイトでも表示されたのですが、実際に道道の部分がどうなのか不安でした。
やはり地元の方でも選択されるのですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/02/11 00:17

北の道ナビの距離と時間は比較的実際の利用に近い条件で良い方ですよ。


速度設定は時速50km/hを基本に、付近の国道の平均時速を加味して算出しているから、安全運転を心掛けて周りに合わせていれば、ほぼこの時間かそれより少し早く着きます。
http://northern-road.jp/navi/time/time_info.htm

他のルート案内サービスだと設定速度が一般道で30~40km/h、高速でも60km/h程度とありえないような遅さなので、実際よりもかなり時間がかかるように計算されるのが多いです。
都市部ならそれでもいいだろうけど、郊外の走行が多い北海道では予想時間が大幅にハズレる。

詳細なルートを知りたいなら、MapFanWeb等を利用するといいでしょう。
時間計算は設定速度が遅めなので当てになりませんが、ルートは信頼できます。
地図はパイオニアのナビにも採用されているものです。
http://www.mapfan.com/

時間は北の道ナビを参考にするか、距離÷60km/hで計算すれば、ほぼ実際に近い値になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、北の道ナビが一番信頼できるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 00:15

 女満別空港からということもアバウトにいえば網走から湧別町上湧別の道の駅、かみゆうべつ温泉チューリップの湯まで往復と考えたほうがよいでしょう。


 したがって、同じ道を往復するという形になりますね。
そのルートは、 女満別~美幌~端野~遠軽~上湧別と言うルートと、女満別~網走~上湧別のR238ルートがありますが、やはり距離的にも時間的にもR238ルートです。
 内陸を走るところはほとんどなく、海岸線に沿って走るわけですから雪は少なめ、しかし、風が強いから圧雪アイスバーンの道の連続(ところどころにアスファルトは姿を現していますから、片側のタイヤがそれにかかっていれば少し緊張が解けます)
 昔この時期はひと月に5・6回ほどこのルートを走りましたが、どこでもそうですが冬道は面倒ですね。
 このルートですと往復とも100キロ未満。時間も冬道ですが慎重に走って2時間はかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荒れた天候の海岸線は、なかなか大変そうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 00:14

googleマップのルート案内で自動車を選んで始点と終点を入力すれば、ナビのルート検索と同じことが出来ます。

道順や所要時間がある程度わかりますよ。
参考までにどうぞ。

参考URLに飛んで、webページ左上の[ルート・乗換案内]を選び、すぐ下の[車・電車・歩行]の、車を選んで、Aに始点「女満別空港」、Bに終点「かみゆうべつ温泉」で検索

ルート3通りが選べて、それぞれ
・国道333号線
  82.6 km、2 時間 16 分
・国道333号線 と 置戸国道/国道242号線
  92.0 km、2 時間 20 分
・国道238号線
  97.0 km、2 時間 32 分

と出ます。(それぞれの道順も出ます)

参考URL:http://maps.google.co.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

教えて頂いたGoogleマップをはじめ、幾つかの地図サイトで検索はしておりました。
しかし、それぞれが同じルート(同じ距離)に設定しても、所要時間が数十分違ったりするものですから、実際にはどうなのだろうと思い質問させて頂いたのです。

Googleマップで疑問だったのは、例えば回答頂いたR333が82.6kmで2時間16分というのは、少々遅いのかなぁと。計算上は時速40kmちょっとでしょうか?地図上では信号も少なく、ストレス無く走れるように感じるのですが…。

補足日時:2012/02/08 09:48
    • good
    • 0

> (1)女満別空港~道の駅「かみゆうべつ温泉」



1時間44分です。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018107&a …

> (2)道の駅「かみゆうべつ温泉」~網走市役所

かみゆうべつ温泉から網走で、1時間30分です。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=019013&a …

私は、(速度違反ばっかで免停4回の)かなりの爆走タイプなので夏は勿論、冬でもこのナビより速い時間で走りますが、冬にはマレにこのナビと同じ時間でしか走れない事もあります。
(私が同じ時間ならば、普通の人ならば無理)
投稿を見てると、夏でも「郊外でもこのナビより速い速度で走るのは無理」と言っている人もいるので、結構、「何もない場合」の時間設定なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えて頂いたサイトも見ておりました。
ただ、詳細なルートが確認できないのと、最短距離ではないのかな?と思っておりました。

私も制限速度+5~10kmで走る方なので、地図サイト上の時間よりは短くて済むのかなと考えておりましたが、冬ならナビと同じになることもあるのですね。

北海道は取り締まりも頻繁にあるとお聞きしていますので、なかなか時間短縮も難しそうですね。

お礼日時:2012/02/08 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!