プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーブルモデム-ハブ-PC3台という構造で、
インターネットに接続していますが、内2台の
PCがインターネットに繋げることができず、
その原因がわからないで対処に苦慮しております。
PCの使用機種は以下の通りです。

1. Dell Inspiron Note
(Windows xpプレインストール)
2. Dell Dimension L866r(
Windows Meを2000へアップグレード)
(LANボードを取り付け 3com社製)
3. Dell DimensionL550r
(Windows 98を2000へアップグレード)
(LANボード内臓型)

それぞれにIP番号が振られています。
1は問題なく使用できるのですが、2、3の回線が
繋がりません。Pingを打つと、time基準値20~
50に対して、800前後の異常値になってしまい
ます。また、1も2、3とハブで連結させると
繋がらなくなってしまいます。

これまでに試みた処置は以下のとおりです。
・ OSの新規インストール
(何度もフォーマットを試みました)
・ ネットワークアダプタのドライバを更新する。
(ただし、デバイスマネージャーでエラーは出て
 おりません。)
・ 他のPCを繋いで、回線全体をテストしてみた。
(機種が変わると問題なく使用できました。)

また、LANを介してプリンタを使用しておりますが、
こちらは異常なく使用できます。
素人で何か根本的なところで誤解があるようにも思います。考えられる原因についてどなたかご教示頂けましたら、幸いです。

A 回答 (5件)

またまた質問ですいませんが、

1、固有のIPアドレスというのは、ネットワークのプロパティで直打ちされているアドレスなのでしょうか?また、自動取得であったとしても、DNSアドレスなどが正しく設定されているか確認する必要があります。
2、最初の文面でpingを試したとありますが、どこに向かって飛ばしたのでしょうか?ご自分の組まれたネットワーク内ですか?
ご回答、お願いします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
1.「プロパティ」「次のIPアドレスを使う」に、
定められた値を入力します。「DNSアドレス」も同様です。

2.ネットワーク外です。PC同士にむけてのPINGだとなんの問題もなくレスポンス(timeの適正値)が出ます。

• 0

こんばんわ。

少し長くなりますが、よろしくお願いします。
基本的にCATVを運営している企業は、契約者に一つのIPアドレスを提供しているのがほとんどです。
もしkaheさんが利用しているCATVが、そういう体制をとっているとしたら、kaheさんのお話にありました、ハブで2、3台繋げるという行為は、利用規約に違反しているということになるので気をつけてください。
まずはじめに調べてもらいたいのが、DOSプロンプトを開いていただき、IPCONFIG というコマンドを打ってみて下さい。
恐らく、インターネットが使用できるという端末1は、211などから始まるグローバル・IPアドレスが表示されると思います。
また、端末2、3は、Nothing または 169から始まるアドレスが表示されていませんでしょうか?
もしそうであれば、原則的にケーブルモデムから直接ハブを介したネットワークで複数の端末をインターネットに繋ぐことはできません。
CATVは、DHCPという方式で各家庭のPCにIPアドレスを割り振って(これをリースと言います)おり、管理しています。
どうやって管理しているのかというと、IPアドレスの上辺りにPhysical Addressというのがあるかと思いますが、このアドレスは通称、MACアドレスといい、世界に必ず一つしか存在しないアドレスで、これを元に管理しています。
また、Lease Obtained 、Lease Expires というのがありますが、これはIPアドレスのリース期限を示しています。
1以外の端末のみを繋いでもインターネットに繋げないというのは、1のMACアドレスを元に割り振ったIPアドレスのリースが切れていないため、他のIPアドレスを割り振れないためです。
基本的には、一つの端末の情報を使用して多数の端末をインターネットに繋ぐためには、ルータと呼ばれるネットワーク装置が必要です。
上記以外に、契約台数を指定できるCATVであれば別ですが、契約台数を増やすごとに料金も加算されることになります。
とても長くなってすいませんが、とりあえず、IPCONFIG コマンドを使用してみて、できれば結果を教えてください。

参考URL:http://review.ascii24.com/db/review/peri/ta_rout …

この回答への補足

私の所属する施設は、地方自治体が管轄する公共機関で、このインターネット回線は、防災ネットという位置づけで整備されているものです。
「プライベートIPアドレス」というのでしょうか、それぞれのPCには固有の番号が振られていて、ご指摘いただいたような番号ではありません。
IPCONFIGでは、当然その割り振られた番号が表示されます。

ハブもIP番号もモデムも管理する業者より提供されたものなので、その詳細はよく理解していないのですが・・

• 0

差し支えなければ、CATVの会社名を教えてもらえますか?

この回答への補足

ご連絡ありがとうございました。

catvは、当地の地方自治体が経営する会社です。

素人の診断ですが、パソコンを替えて、ネットワークを組むと不具合が出ず、問題はネットワークの中では
なく、やはりPC側にあるのではないかと考えます。

買い換えれば結局一番コストが安くつくのかもしれませんが、昨今の状況では新たな経費は難しく。。

• 0

>1も2、3とハブで連結させると

>繋がらなくなってしまいます。

そりゃそうでしょう。ハブだけではできませんよ。ルーターが必要です。こちらをご覧ください。↓

参考URL:http://www.rodry.net/example.htm

この回答への補足

ただ、使用しているケーブルモデムは複数回線
対応のものと聞いています。
(NEC cm550t/b)

また、2、3はハブを介さずモデムから
単線で繋いでも、同じような症状で
つながりません。

• 0

CATVのインターネットでしたら、回答しづらいですね。

MACアドレスを変更できるタイプのルータで成りすますことも出来るでしょうが・・・

まずはケーブル局に「何台までつなげるのか?」
(複数つなげるのか)を問い合わせてみてください。
    • 0