プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Redhat Linux v5 上で実行しているプログラムが印刷中にプリンターの電源を落としてから、印刷できなくなりました。UNIXの時は、/var/spool/lpr/rlp のフォルダを削除、再作成して復旧していましたが、Linux での対処方法を教えてください。

A 回答 (4件)

>service cupsd stop

>service cupsd start

service cups stop
service cups start
でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
回答が遅れてしまい大変失礼いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

>/var/spool/cups 内に溜まったデータを削除すれば

>印刷できる様になるのではと思いますが、いかがでしょうか。
>やってみる価値があるならやっていたいと思います。
>/var/spool/cups 内に溜まったデータを削除する方法をご存知でしたらご教授願います。

service cupsd stop
でcupsを止めて、
/var/spool/cups内のファイルを削除(あるいは別ディレクトリへ移動)してから
service cupsd start
でcupsを起動………とか。
# 影響範囲が不明なのであまりオススメはできない…ですかねぇ。

一応、lprmコマンドで削除も可能なようです。
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/lpic …
の「●2.プリントキューの管理」より。
他に…cupsのWeb管理画面からジョブの削除も可能なようで……。
「cups ジョブ 削除」または「cups スプール 削除」あたりで検索して下さい。

ウチではcups使っていないので細かいところは未確認です。
cups使い慣れている方からの回答でもあるといいのですが……。
# Linuxで印刷することもありませんし…ウチのプリンタはネットワークプリンタ(HP Photosmart Wireless B109Nを無線LANで使用)なので…cups使っていませんし。

この回答への補足

以下で復旧できました。
ありがとうございました。

(1)/etc/cups/printers.confの「state」を「Idle」にする(「Stopped」ではだめ)
(2)cancel -a(すべての印刷待ち行列を削除)
(3)service cups restart(cupsサービルのリスタート)

• 0
この回答へのお礼

Redhat Linux v5…って言い方はしないので、検索する時は「RHEL5」あたりで検索して下さいな。

# あるいは「Redhat Enterprise Linux 5」で。

で……使用している印刷システムはlprなんですか?
標準で設定するとcupsあたりになりそうですけど……
lprとcups、どっちが動いています?
cupsの場合、スプールディレクトリが/var/spool/cups辺りになっているかと。

OSごと再起動する。
なんていう、いかがなものか…という対処方法もあります……かねぇ。

この回答への補足

>で……使用している印刷システムはlprなんですか?
>標準で設定するとcupsあたりになりそうですけど……
>lprとcups、どっちが動いています?
>cupsの場合、スプールディレクトリが/var/spool/cups辺りになっているかと。

cupsになります。

>cupsの場合、スプールディレクトリが/var/spool/cups辺りになっているかと。

/var/spool/cups 内に印刷できなくなった日からのデータ(と思われる)が溜まっていました。
>OSごと再起動する。

試みましたが改善せずでした。
/var/spool/cups 内に溜まったデータを削除すれば
印刷できる様になるのではと思いますが、いかがでしょうか。
やってみる価値があるならやっていたいと思います。
/var/spool/cups 内に溜まったデータを削除する方法をご存知でしたらご教授願います。

• 0
この回答へのお礼

プリンタのメーカー製品型番は?

例:キャ**の場合Red Hat Enterprise Linux v.5対応ドライバをインストールしてみては?

印刷できないトラブルの場合、先ずドライバの再インストールを試します。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/linux/lip …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうがざいました。