プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那がやけどを負いました。
けっこう広くて中指薬指小指が痛くて氷水で冷やしてもずっと痛いみたいです。水から手を出すと熱くなるみたいです・・・小指は水ぶくれになりライターであぶった針を刺し水を抜いたようです。会社で労災になり査定が下がることを恐れ医者には行けなくて・・・重傷って訳でもないから大丈夫だって言ってて・・・

何かいい治癒方法教えてくださいm(_ _)m薬局の塗り薬で今は治癒してますが痛みが治まってからじゃないと効果がなくて、けどまだ痛みが続くようなのです。
寝る格好も風呂場の桶に保冷剤を入れて手を浸しながら寝てます・・・
どうにかしてあげれないか心配です・・・・

A 回答 (7件)

労災を気にしているということは、会社でヤケドされたんですよね?

うっかり熱いものに触った程度では、そんなに酷いヤケドをするとは思えないのですが、一体どういう状況だったのでしょう?
まさか、薬品とかが原因のヤケドではないですよね?
もし劇薬とかを触ってしまったためにできたヤケドなのだとしたら、下手に市販の薬などをつけると、かえって悪化して危険なのではないかと思います。

労災になり査定が下がることを恐れていらっしゃるとのことですが、それは、社内での旦那さんの査定のことでしょうか?
それとも、勤務中に怪我人がでたことで会社自体の査定が下がるということでしょうか?
もし、ご自身の査定が下がるかも、ということを気にしていらっしゃるのであれば、治療をしても、労災申請をしなければいいだけの話ではないでしょうか。その場合、ケガをしたことを申告しないわけですから、治療費は自腹になりますが、市販の薬を買って対処するよりも、病院でちゃんと治療してもらったほうが安心だし、場合によっては安上がりだと思います。
会社自体の査定が下がるから病院はダメ、というのであれば、それは会社の考え方そのものが間違っています。隠していても、いつかバレた時に、むしろ隠していたことも含めて責められるのですから、ちゃんと公表するべきだと思います。
私が勤務していた工場では、ある日社内放送で「無事故記録が途絶えた」と放送されたので、いったいどんな事故が!?と思ったら、「昼休みにマイカーの車内でお弁当を食べていた従業員が、仕事に戻ろうとして駐車場のチェーンをまたいで越そうとしたら、足がひっかかって転倒して手首を骨折した」という、それって事故とか労災とかじゃなくて個人的な不注意では・・・?というものでした;
そんな理由であっても、勤務中の事故だからと労災申請したりするものなんです。
旦那さんも査定を気にしてガマンするのではなく、これ以上酷くならないうちに病院に行くよう説得したほうがいいと思います。
手に後遺症が残るようなことになったら、それこそ労災で査定が下がるとか言っている場合じゃなくなりますよ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皮膚がただれてぐちゃぐちゃって訳でもなくて見た目はただ赤いだけ水ぶくれだけって感じで皆さんが思うような重傷で深刻ではないのでいくら本人に言い聞かせても聞かなくて(泣)病院は行かないと。今朝起きたら大丈夫だ痛くないからと言って会社に行きました。査定はありがとうございます。旦那自身の査定が下がると給料が低くなるからです。会社はしょっちゅう全国のどこかで労災はあります。けど毎回大事のように周りが騒ぎ立てるんでまさかうちの旦那が・・・と言った感じです。普段から怪我には気をつけていた旦那なだけにびっくりしました。見た目軽傷ですがもう一度病院へ仕向けてみますありがとうございました!

労災の査定より体のほうが大事です。

本来なら救急車を呼んででも治療を受けるべきケースです。
一刻も早く専門医へ!
    • 0

医者に行けとしかいえませんが、それでも行けなければ・・・

患部を冷やすのはやけど直後のことですから
いくらズキイ゛キしても我慢ですね。

赤くなって、水ぶくれということでしたら、最悪という状態ではありません。

オロナインみたいな軟膏をホントカヨッてくらい塗って、摺りこまないで
そのまんまガーゼでくるんで、治癒を待つといったところですかね。

水は抜いてはいけません。

とはいえ、査定が給料が下がるのと後遺症を残すのとどっちがまずいですか?

あなたの心配は旦那の給料ですか。それとも旦那の健康ですか。
    • 0

元調理師で

良く火傷はしました
アロエないですか?
有ったら、とにかくすりこんでください
熱を取ってくれます
ただ最終的には、家でお湯をこぼしたと、医者に行ってもらうのが良いのですが
ただ水ぶくれが出来て赤くなっている程度でしたら良いのですが
これだけの話ではどの程度の火傷か判らないので、医者が一番です
普通の、お湯をかけた程度の火傷でしたらアロエが有効です
小指は消毒したらおそのままでも良いのですが、どの程度の火傷か判らないので、病院に行ってください
    • 0

査定のなんの言ってないで、病院に行ってください。

見た目は大丈夫そうでも、中は結構ダメージがあると思います。
細菌感染も恐ろしいですし、最悪、指が壊死して切断もあり得ますよ。
    • 0

やけどは恐ろしい病気ですよ。

病院に行きましょう。感染症になったら命に関わります。

近所の人も焚き火でやけどして、平気平気って言ってたんですが、次の日に具合が悪くなって病院に行きました。

そしたらもう手遅れ。結局、丸一日朝までもだえ苦しんで死んじゃいました。

皮膚のバリアが取れたら、どんなに頑強な人間でもあっというまに細菌にやられちゃうんですって。

救急外来に今すぐ行きなさいって!
    • 0

水ぶくれを針で刺した時点でぜんぜん駄目ですね。

いまからでしたら、刺した部位はイソジンきっちり塗りたくって、全体をガーゼでおさえるくらいでしょうか。皮は剥かないように。痛いなら痛み止め飲んでください。薬局のものは低容量です。増量は自己責任で。
でもまあ、ほんとは、局所ステロイドくらいは使いたいものです。

ちゃんと医者にいけよと思いますが。労災云々はいわなきゃわかりません。自己負担分は自分で払うことになります。
労災相当に公的保険を使うのは、本来はいけないのですがね。
    • 0