アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

具体的に個人的な質問ではないのですが…。
みなさん、とっても好きで付き合っている恋人を結婚相手としてみた場合、ある程度の結婚の条件を設けてチェックしたりしますか?
例えば、生活力とか、親のウケの良さとか、行儀とか、料理上手とか…。
また、すごく好きな人でも、結婚の条件を充たしていなかったら、結婚はしないと思いますか?
結婚て、好きな者同士がすることではないとも言えると思いますか?
また、そういう場合↑でも、充たされた人生をおくれるかもしれないし、別にいいじゃんと思いますか?
もし、すごく好きな人が、こっちの結婚の条件に近づいてくれる努力をしなかったら、結婚は無理と思ってしまいますか?アホみたいに質問の連発になってしまいましたが、お暇でしたら、レスしてみて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

恋愛中って、相手の悪いところがわかりません。わかっていても採点が甘い。だから、結婚できたとも言えます。結婚するまでは、結婚したという地点が、ゴールだと思いがちで、いざその頂上へ行くと果てしない原野が続いていたという心境でしょうか。もちろん、恋愛中もそろばんは、はじき続けるでしょうが正解はないでしょうね。そして、気が付くと頂上には二人きりと思ったのに、観光客がうじゃうじゃって感じで、やかましい。相手の両親をはじめとして、兄弟、親戚、近所の人などが、それまでと全く別人に思えたりする。こんなはずじゃなかったなんてことは、誰でも経験するんじゃないでしょうか。努力でカバーできるものばかりじゃありません。正しいとか、間違ってるとかその判断すらできません。答えは、ずーっと先までわかりません。
    • good
    • 1

 >恋人を結婚相手としてみた場合


 私達は学生時代からのお付き合いだったので、生活力などの条件は一切関係なかったです。
 ただ、いざ結婚しようとした時にダンナのご両親に
結婚式はこうしなさい、新婚旅行はヨーロッパに行きなさい、と命令された時は、やっぱり結婚するの止めようと真剣に思いましたね。
 結婚は本人同士の問題ですが、ダンナはそのご両親の血を100%ひいて育てられた訳ですから、ちょっとひいてしまう私の気持ちもわかって頂けますよね。
 結果論を言えば、結婚は終わりではなく始まりなんです。私達の場合、仕事の都合でご両親とは離れて、サラリーマン生活で始めた為、関心が妹に集中し、またダンナも洗脳されてか、なかなか良い距離で付き合えていると自負しております。
 結婚というスタートラインに同時に立つ為には色々
と努力は必要だと思いますよ。
 好きって感情は長続きする重要な要素だとは思います。でも、お互いの妥協点が明確であれば必ずしも愛情だけが結婚の条件では無いと思います。実際に私の周りにお見合いですがこういう夫婦もいます。
 もちろん結婚した後も共に暮らしていく努力も必要だと思います。
    • good
    • 0

私は10年前大好きな人と結婚しました。

お互いお金も、仕事もなく親には反対されましたが、幸せに暮らしてきました。
結婚って面白い。「どうしてあんな人と?!」って周りからみれば思われても当人達は幸せだったりしてね。
でも大体の結婚は周囲に「私たちはお互いの為だけの男と女になりました!」って宣言して相手を束縛する事で、
「私は/僕は、愛されています!お互いに認められました!」って世間に披露する唯一の手段なんじゃないかな。離婚を隠す人はいても結婚した事を隠す人はそういないでしょ?
披露する事になるんだから、みんなに羨ましがられるような人、安定して将来生活していけそうな人ならいうことないですよね。そういう意味で条件の良い人を無意識に探してしまったりするんじゃないかなぁ。
でも、いくら条件が揃ってもやっぱり「好き」じゃなければ先で辛くなると思います。別にいいじゃんとは思いません。
世間体を考えて離婚しない人はいるかもしれないけど、きっと後悔してますよ。
情報が多すぎて何が自分に一番大切なのか判らない、結婚ってそんなにいいもんじゃないのかも?、そして判断が鈍る。
お金よりも仕事よりも海外旅行よりももっと大事なものが目の前にいるその人なのかもしれないのに・・・。

出来れば人生で一回だけにしたい結婚だからみんな真剣、損得考える、愛がなくても結婚はできます。
でも、例えどんな状況でも愛しているなら精神的に幸せな結婚ができる。と私は思います。
もし明日地球は滅亡する・・・と宣告されたら、あなたは何と一緒に滅亡を待ちますか?一人で?お金と?仕事?
それとも・・・。
    • good
    • 0

私は、結婚は契約だと考えているので、


やっぱり条件みたいなものを考えてしまいます。
恋愛は、好きだけでできると思うけれど、
結婚となると生活かかるし、責任がかかりますから。
私は、子供も複数欲しいので、育てる経済力とか気にします。

でも、条件で区切って、恋愛や結婚を考えているのではないし、
好きな人だと、条件が緩くなってしまうように思います。
同じ条件でも、あまり興味がない人だったら、結婚できないけれど、
好きな人だったら、一緒にがんばれるとかって、ありますよね?

やっぱり、最低限一緒に生活できないと、結婚できないけれど、
そこから先の条件は、ケースバイケースだと思います。
「どれくらい好きか」っていうのも、ひとつの条件なのではないでしょうか。
人によって、どの条件を優先させるかっていうのが違うだけで、
何かの基準はやっぱり誰でも持っているようなきがします。

なんか、質問の意図にそれたような。。。
つまらない、回答でごめんなさい。結婚って難しい。。。
    • good
    • 0

こんにちわ初めましてnoname#62498です


実に深い内容の質問ですよね

私は好きな人となら結婚条件が満たなくても良いと思います
愛は必要です!かと言って結婚は甘い物でもないと思います

仮にも愛が無くて生活力があっても一緒にいて楽しくなきゃ
おもしろくないじゃないですか?
私は現実に結婚してましたが去年離婚し現在母子家庭です
理由はダンナを好きじゃない、生活力、姑などの金銭問題、などなど
たくさんです(苦笑)
私が元ダンナを愛していたら、壊れなかったと思います
好きな人と一緒なら、毎日笑っていられるように努力しちゃいます

結婚したいと思った人なら条件が多少あってなくても良いんじゃないですか?
条件が揃った所で幸せだとは限りませんよ~
    • good
    • 0

結婚の条件ってあってないようなものだと思いますよ。


お互い好きな部分嫌いな部分ってあると思うんですよ。
だからお互いが嫌な部分・好きな部分をカバーしあって
成長できる人だったらいいんじゃないですか。

それに条件ってその時によってだいぶ左右されると思う
し<経済状況や環境でも>、無理でもこの人とならでき
ると思えばなんでも越えていけるものだと思いますけど
ね。

最初からこれは無理、あれはダメと思いこんでいたら何
もできないし、進めないと思いますよ。まず、結婚を考
えるよりも物事を前向きに考えるようにしてみたらどう
でしょうか。それでだいぶ「なんでもなるようになる」
というのが実践でわかると思いますよ。
    • good
    • 0

アホかなぁめっちゃ重要だと思うけどな


年齢で感じ方は違うと思うけど
付き合い始めて間もない頃から
有る程度のチェックは入るよね
それが自分に我慢できないものなら
その場で落選なんだけど
我慢できるものが積み重なって来ると
大抵結婚を意識した時期に爆発するんだよね
条件って言うと厳しいけど
経済力、人間性、は判断材料になるよね
それに合わなければその人とはしないだろうし
その条件をクリアするつもりが無ければ出来ないよね
でも好きな人とじゃないと結婚は出来ないでしょう?
さすがにそれは大前提だよね
好きなだけ愛しているだけじゃ出来ないのも結婚だけど
いきおいで!?するのもこれまた結婚だからさ
したけりゃする!それだけじゃないかなぁ?
大体結婚するときってラブラブで酔ってる時だからね
    • good
    • 0

恋愛=感情の問題・結婚=実生活の問題


こう思ってるので、やはり色々な条件はチェックします。

好きってだけではメシ食っていけないですから・・・

余談ですが、昔”とんねるず”が出てた「そろばんずく」と言う映画の中で
「結婚とは何ぞや!」という質問に対して「妥協」と答えるシーンがありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!