プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に免停中の運転(無免許運転)で免許取消処分を受けました。今年欠格期間が終わる予定です。

自動車学校に行かずに直接運転免許センターに受験しに行こうと思っています。自動車学校での試験より難しいということは聞いているのですが、友人が言うには取消処分を受けた者にはさらに厳しくなる(ミスがなくてもわざと落とす)とのことなのですが、本当にそのようなことはあるのでしょうか?

経験者や指導員の方などの生の声を聞き、実態を知りたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>自動車学校での試験と比較して、採点基準が高いという認識でよろしいのでしょうか?



そうですね。合否判定の方法そのものが違いますので、試験場の方が難しいです。

>また試験官の方は、受験者の過去の違反歴や処分歴などを把握しているものなのでしょうか?

把握しているかどうか存じませんが、試験場で一発試験をする人の多くが「取消者」だと思うので、区別や差別は無いと思われます。
    • good
    • 0

私は教習所へ行かず試験場で免許を取得しました。



その際、仮免試験1回、本試験2回落ちました。(学科はともに1回でパス)

私は貴方のように「取り消し」の為に教習所へ行かなかったわけでなく、「どんなに落ちても学校へ行くよりは安く上がるだろう」という楽観的な読みからでした。
そして実際、読み通りでしたね。結果的には。

ちなみに実技の練習は当時バイトしていたガソリンスタンド内で、社員の車を借りて徹底的に「縦列」と「車庫入れ」を練習しましたね。

でも、仮免では1回落ちました。その理由が「キープレフトができていない」でした。

そして本試験で2回。理由ですが1回目はキープレフトのし過ぎ?で「ドロ跳ね(なんとも皮肉です)」で「歩行者保護義務が出来ていない」で落ちました。

2回目の時は、ついつい忘れてしまった発車時の「ミラー確認の抜けおち」です。

このように、試験場での免許取得の場合「受かる受からない」は教習所の卒検のような「●●は出来て無かったけど、他はOKだから」で合格にしてはくれません。
「一つのミス」がそのまま「お帰りはあちら」となるのです。

つまり基本的なスタンスが違うんです。

教習所:できるだけ多くの合格者を出す(商業的にも重要)
試験場:商業的要素ゼロ。別に合格者ゼロでも痛くもかゆくもない。

まぁ当然ですけどね。

ただ、貴方のような「免取り」になったから落とされるという事は特別無いかと思います。

何故なら、試験場に免許を取りに来ている人達の多く(実際の数字を取った訳ではありません。あくまで試験時に周りの人の会話等を聞いての印象です。)が「免取り」になった人達でしたから。
なので、当時私は19歳でしたが、周りは殆ど30代~中高年ばかりでしたからね。(しかも殆ど男。女性なんて数えるほどしか見かけませんでした)

でも、ミスをしなかった人はやっぱり合格してましたから。

なので、「免取り」になったから試験が厳しいという事は意識せず、とにかく「ミスをしない」という事が最重要ポイントかと。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
納得できました。

お礼日時:2012/02/10 09:41

ミスが無ければ落ちませんよ。



ただ、判定基準は違います。

教習所なら交差点での安全確認を2か所でミスした場合安全確認ミスで1つの減点と取ったりしますが、試験場では2箇所でとります。
すべてこの様に積算して行きます。

また、安全運転義務と言う物もあり、これは服装、運転姿勢などにまで及ぶ項目になります。教習所で取る事はまず無い減点でしょう。

大丈夫でしょうか?

試験場は突然来た人に対して、最低限運転できる技術があるのかどうかを幹編める場所です。
教習所の様に、順を追って練習してきた人を見るのとは違いますので、それだけ厳しい判定基準になって行きます。

頑張られてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました。

お礼日時:2012/02/10 09:41

ミスが無いのにわざと落とす事はありません



許容されるようなミスが認められず厳格になるのがほとんどです。

友人が40回かけてやっと合格しましたが、教習所に行くのとほとんど変わらないような金額になった、とボヤいていました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去の処分歴(違反内容)が試験に影響することはないということですね。

お礼日時:2012/02/09 16:56

>自動車学校での試験より難しいということは聞いているのですが、友人が言うには取消処分を受けた者にはさらに厳しくなる(ミスがなくてもわざと落とす)とのことなのですが、本当にそのようなことはあるのでしょうか?



実技合格率は3%くらいだそうです。

実技では速度超過などの違反行為があると即失格ですし、遅すぎても「他車の通行の流れを故意に妨げた」で失格です。

お目こぼしがあるとしたら、試験場に戻ってからの「方向転換(車庫入れまたは縦列駐車)」です。これはミスしても、2度までなら切り替えしOKです。切り替えしを3度以上で失格です。

その他にも、出発時の点検忘れ、発車時の安全確認忘れ、試験場から路上へ出る時の歩道手前での一時停止忘れのコンボ技で、試験場から出た瞬間に失格になったって話もあります。

教習所の講師から聞いた話では、20回挑戦して取れないって人も居るそうです。

この回答への補足

自動車学校での試験と比較して、採点基準が高いという認識でよろしいのでしょうか?

また試験官の方は、受験者の過去の違反歴や処分歴などを把握しているものなのでしょうか?

補足日時:2012/02/09 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2012/02/09 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!