アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女です。
去年、詐欺罪で逮捕起訴されて拘置所に入ってました。
判決を受けた人間で質問する身分ではないのかもですが疑問に思っているので質問させてください。

拘置所の入所検査の時に服だけじゃなく下着も全部脱いで全裸を指示されて調べられました。
留置場では上は脱いだけどショーツはそのままで体にガウンを掛けて検査だったから全裸になったのはショックでした。
複数の拘置所の女性係官に囲まれた中で拒否できる雰囲気は全くありません。
調べられ方も留置場の時とは全く違う厳しい指示をされて裸のまま両手を上げた格好で全身を見られて細かい傷の位置まで調べられて調書に書き込まれたり、肛門、陰部も「ここに異物を持ち込んでいないことを証明する」ために足を広げて前屈みの姿勢になって調べられました。

ここで質問です。
「あたしは厳しく検査されて調べられるケースだったのか?」
「拘置所に入る人は全員があたしのように留置場よりも厳重に調べられるのか?」

 疑問がずっと胸中に残っています。どうか教えて下さい

A 回答 (11件中11~11件)

推測で申し訳ありません。



留置場というのは、「警察」の管轄になります。

泥酔した人も保護した場合、留置場に入ります。

拘置所というのは、「法務省」の管轄になります。

罪が微罪であろうと、重罪であろうと、検察官が起訴すれば拘置所に入れられます。

拘置所には当然規則がありますので、男女を問わず全裸にして、身体に隠しものをしていないか調べるものと思います。

男性なら、ベルトやネクタイなどで自殺できますから、タオルでさえ、半分に切られた物しか使えないはずです。これは、テレビドラマでの話ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
ANo2の補足欄に質問を書かせていただいてます。
よろしければお答えや御意見をお願いします。

お礼日時:2012/02/09 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています