プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼氏は冗談を言うことが楽しいと言って良く冗談を言います。 
でも彼が言う冗談のほとんどは私を不快にさせるようなものばかりです。
例えば、「じゃあ今日は~行くのやめよっか」や「浮気しちゃおっかな~」などです。

長年付き合っているので本気か冗談かの区別はつくのですが、冗談だと分かっていても言われると嫌な気持ちになり、不機嫌になってしまいます。
彼は何で冗談が通じないんだと言い、そこからじわじわとケンカに発展していってしまうこともあります。
なんでそんなことを言うのかと聞くと、「からかってるだけ。楽しいじゃん。」と言いますが、私は面白くも楽しくもありませんし。反応するから面白がって言うのだろうと思い、反応しないようにすると彼も面白くないという態度を取るので面倒くさいです。

楽しい冗談ならいいけど人を嫌な気持ちにさせるような冗談はやめてと何度も言っているのですが分かってくれません。相手の嫌がることを言って喜ぶなんて子供だなと思ってしまいます。

男の人って彼女をからかうような冗談が好きなのですか?何とかやめてもらいたいのですが…
それとも私がもっと冗談を寛容に受け止めるべきですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



男って、バカな生き物ですね。(私も男です。)

私も冗談が好きで、妻をからかいます。
付き合ってる頃から、ずっとですから、もう16~17年間、からかい続けています。
確かに、デリカシーのない冗談は、笑えないし腹立たしく感じると思います。

彼は、お笑い(漫才やコント)は、好きですかね~?

冗談を言う人は、どちらかと言うとボケの意識が大きいと思います。
意外と彼は、貴女からの上手い突っみを期待してるのかもしれないですよ。

私も若い頃は、デリカシーのない冗談を言って、妻を立腹させてた事もあると思います。
今は、反省です。

私の妻は、二人でニコニコ笑いながら冗談を言っている時、私が不適切な冗談を言うと、急に真顔になって、私を睨みながら、
妻「それは、やめてっ!」
私「はい…」
・・・沈黙5秒
その後、急に元に戻って、ニコニコ大笑いです。

これで、言ってはいけない冗談を区別するようになりました。

今は、妻に加えて、娘も一緒に絶妙な突っ込みをしてくれるので、笑いが絶えません。

でも、たまに、
妻・娘「それは、やめてっ!」
  私「はい…」
   ・・・沈黙5秒

があります(^^ゞ

きっと、彼にも上手く気付かせる方法があると思います。
怒って、相手にしないと余計に、からかって来る事があると思いますから、冗談には、冗談で反撃してあげたら良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか微笑ましくて素敵なご家庭ですね。

彼はお笑いが好きです。

>上手い突っみを期待してるのかもしれないですよ。

そうみたいです。言われたことあります。

でもやはり、デリカシーのない冗談は早くやめてもらいたいです。彼もその辺を早く区別できるようになって、回答者様のように笑いが絶えない日々を過ごせたらと思います。

お礼日時:2012/02/10 23:29

そんなこと言われたら謝るまで無視しますね。

。。
質問者さん、よく耐えてらっしゃいますよ。
相手が不快に思う冗談ってホント最悪です。

でも彼氏さんも悪気があるワケでない、むしろ楽しくしようと
してるのでしょう。

ホントに直してもらいたいなら普通に無視、無反応でも構わないと思います。
そこから喧嘩に発展しても、絶対に折れてはダメです。
質問者さんが、どれほど嫌な気持ちなのか、わかるまで無視です。
そのくらいしないと治らないんじゃないかなと思います。
でも優しい質問者さんに、そこまでできますかね。。。?^^;

または、
「浮気しちゃおっかな~」→「えー、私昨日浮気しちゃったし♪」
「じゃあ今日は~行くのやめよっか」→「わかった、じゃあ、一人で映画みてくる♪」
と、地味に彼がムッとしそうな返しをしてみるとか。
不機嫌になったり怒ったりしたら「からかってるだけ。楽しいじゃん♪」と返す。

あと、大泣きして暴れてみる。。。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「浮気しちゃおっかな~」→「えー、私昨日浮気しちゃったし♪」
「じゃあ今日は~行くのやめよっか」→「わかった、じゃあ、一人で映画みてくる♪」

彼はこのやりとりを期待しているのかなと回答者様の回答を見て思いました。
彼の場合、ムッとはせずに楽しむのではないかと…。
試しに今度使わせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/10 23:30

 「それって、冗談のつもり? しょうもないわね。

どこが面白いの? え? それは冗談じゃなくて当て付け! 私にけんか売ってるの、分かってる?」
 天狗の鼻をヘシ折ってやって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫌な冗談を言われるとそう思っています。
共感して頂けて嬉しいです。

お礼日時:2012/02/10 23:24

冗談は相手が受け入れて初めてコミュニケーションツールとして成立します。


つまり、押し付けるものではなく、相手が不快だと言えばそれを認めて謝罪することも覚悟の上で使うものです。
いわば諸刃の剣なんですよ。

それを理解せずに、ただ自分が楽しむことしか考えずに口にするのは、もう冗談ではなく単なる無礼者です。

>からかってるだけ

いつの時代から人をからかうことが好意的に観られるようになったんでしょうか?
昔も今も、人をからかうことは礼を欠いた行為以外の何ものでもないですよ。
切り返すことに慣れた相手だと分かっていて使うならまだしも、「やめてくれ」と言ってる相手に使うのは喧嘩を売っているとしか言いようがなく、冗談でもなんでもないです。

難しいことを言わずに「そういう冗談は嫌い。続けるなら別れる」で良いんじゃないでしょうか?

「冗談が過ぎる」という言葉があるように、冗談にも言って良いことと悪いことがあります。
それが分からないなら、子供なのではなく単なる馬鹿なんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その通り!と回答を読んで頷ける言葉ばかりです。
まずは回答者様の回答をそのまま彼氏に言ってみて、
言ってはいけない冗談もあるということを理解してもらいたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/10 23:23

>例えば、「じゃあ今日は~行くのやめよっか」や「浮気しちゃおっかな~」などです



前後の会話から察するに、あなたが否定的な事を言ったのでこうやって拗ねて言っているように思うのですが。
というわけで元凶はどうやらあなたのようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A