アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FFの軽自動車で積雪や凍結路面で急ハンドル切りサイドブレーキ引いてスピンターンをすると面白いのですが、乗用車タイプのフルタイム4WDはサイドブレーキを引くことにより後輪だけロックさせてスピンターンすることは出来るのですか。

4WDだと前後輪が繋がってるので後輪ロックさせようとすると前輪もロックされてしまい、うまくいかないのではないでしょうか。
何かうまく出来る方法って有るのですか。


もちろん、公道ではない誰にも迷惑かからない広い場所で許可を取ってやる場合です。

A 回答 (7件)

余裕で出来ます!


フルタイム4WDでしょ?
センターデフがあるじゃん。
後輪がロックしても前輪はロックしないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その通りですね。

しかしデフロックしてたりLSDが付いてるモノ、あるいはビスカスのモノだと回転差からロックされてしまいうまくいかないんじゃないの。

出来るのならセンターデフ式でロックしてないタイプ限定でしょ。

お礼日時:2012/02/10 20:56

テクニックがあれば、可能です。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレはパワースライドによる4輪ドリフトであり、自分が質問しているスピンターンとは別モノです。

自分が質問しているのは後輪だけロックさせて動力は伝えずに単純に前輪を軸芯として回転するヤリカタの場合です。

お礼日時:2012/02/10 21:11

こんにちは。

平成8年式のインプレッサでジムカーナ走行を楽しんでいる者です。

>スピンターンすることは出来るのですか

結論から言えば、できます。
ただ他の駆動形式の車より、やや難易度が高いです。

車にもよりますが、ちゃんと丁寧に加重移動をして、ステアリングとサイドブレーキをタイミングよく操作すれば、ターンだけなら何とかなります。

>何かうまく出来る方法って有るのですか。

車を適切に改造すれば、本来は必要な「丁寧な操作」が、「それなり」でもサイドターンできるようになります。
まあ本当は、改造に頼らず技術で走らせるのが格好いいんですけどね(苦笑

良いカーライフを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/11 11:25

全く普通にできます。

フルタイム4WDだからって特別な方法なんかないし、要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/11 11:25

インプレッサSTIに乗っています!



四駆でもできますよ!

車のブレーキは前後で異なる制動力をかけて安定傾向にさせたりブレイク傾向にさせたりもできます。
要はバランスですのでFのグリップよりもRのグリップが極端に低い状態であればいいんですw
調度いいタイミングで適切なステアとブレーキングで横+前へ荷重移動していればサイドをきっかけにしてもブレイクできます。
MTならFRでもそうですけどサイドを引く瞬間にクラッチを切れば簡単です。

ちなみにインプレッサは走行中にサイドを引くと自動的にリアへの駆動がフリーになるという変態機能が装備されています^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/11 11:28

前後の加重移動とクラッチを切るタイミングを合わせればスピンターンは可能です。


センターデフの有無は関係ありませんし、軽自動車のFF・ATにお乗りの方には無縁のテクニックです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

軽自動車のFF・ATには無縁だってことは最初からわかってます。

お礼日時:2012/02/11 11:27

ちゃんと許可を取ってやってくださいね。



参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7281261.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/02/11 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!