アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVアンテナを建てる時の注意点を教えてください。
(1)建てる向きは、あるのでしょうか?東西南北のどちらを向いている方がいいのでしょうか?

(2)電波障害の強い場所ですが、アンテナを高くする以外に解消する方法はあるのでしょうか?共同アンテナでなく、個人でできることを教えてください。

A 回答 (5件)

(1)アンテナの向きは電波を供給している塔に向けましょう。

周りの家も統べて同じ方向に向いているはずなので、同じ方向に向ければ大丈夫だと思います。
もしくは、アンテナを持って、テレビの画面を見ながらいろいろな方向に向けてみましょう。一番映りのいい方向に向けるといいでしょう。

(2)電波が弱くてノイズが入ってしまうのでしょうか。
もしそうであればブースターを購入されることをお勧めします。
電器店などに行けば5000円程度で売っていると思います。
アンテナからテレビへのケーブルの途中につなぐだけでいいので、簡単です。
    • 0

まずはお近くの電器店さんにご相談ください。

送信所の方向はもちろん、地理的要因による受信障害の状況にも的確に答えてくれるはずです。
また、NHKと受信契約をされているはずですから、お近くの放送局におたずね下さい。
NHKには受信相談窓口があり、状況によってはサービスカーで出張してくれます。費用は無料だと思います。
せっかく受信料を払っているんですから、こういうサービスを利用されるのもいいでしょう。
以下のようなページもありますので参考になさってください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/
    • 0

1番目のは、あります!

住んでいる場所によって違います。
町内会や、自治体に相談してもいいですし
回りの家を見たら、必ず同じ方向に向かってアンテナが立ってます。
それに乗るって手もあります(笑)

2番目はちょっとアンテナから離れてしまうんですけど...
ケーブル化にしてみてはいかがですか?
昔聞いた事なんですが「NHKの映りが悪いから何とかしてくれ!」とNHKに駆け寄ったらケーブル引いてくれた。と言う話しを聞いた事があります。
一度試してみてはどうですか?

PS.2番は自信なしです(^-^;
    • 0

1)の方向は、すんでいる地域によってちがいます。

手っ取り早いのは、近所のお宅のアンテナを見てそれと同じ方向に向けると結構うまく行きます。または、アンテナ線をTVにつないでおいてアンテナをあちこち向けていちばん映りのよいところにすれば間違いないですよ。
2)アンテナの大きさとう受信力の大きなものを選んでみてはいかがですか?
地域によっては、自治体が無料で有線を引き込んでくれるところがあります。(電波障害の大きいところなど)市役所などに行って相談してみてはいかがですか?
    • 0

向きあります、周りの住宅を見て下さいね

同じ方向に向けましょう
地域によって違いますから

電話障害の対策は高さだけでは無理でしょうね
あっ因みに障害が酷い地域ではNHKの料金の
免責優遇制度←こんな言い方だっけな?
ありますからそれに適合する地域かどうか
確かめてみては??
    • 0