プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問ですので分かれば教えてください。
iPhone 4Sを使用していますがiOS5というOSがインストールされていると聞きました。
WindowsのようにOSはウイルスなどの感染がある可能性もあると思っているのですがiPhone 4SのOSにはウイルスに感染があったなどは過去にあるのでしょうか?

Windowsパソコンではウイルスバスターなどのセキュリティソフトをインストールしてウイルス対策をしていますが、iPhone 4Sではウイルスの感染などは心配ないでしょうか?
あればどのような対処をすればいいでしょうか?

又、ウイルス対策以外にもパソコンにあるようなファイアウォール機能などはiPhone 4Sには必要はないのでしょうか?

iPhone 4Sを買ってまだ少しのため何も知らない初心者ですが、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

原則としてiPhoneはAppleが管理、審査するAppStoreを通してしかアプリをインストール出来ません。


なのでウィルス自体はそれほど心配する必要な無いのですが、過去にiTunesStoreで利用しているAppleIDやパスワードがクラックされたとかされなかったとかでクレジット情報を利用されたと言った話が幾つかありました。
また、ゲームアプリが勝手にツールか何かをダウンロードさせて課金していたと言うような問題も有りました。
消極的な対策ですが、パスワードを変更する様にした方が良さそうです。
こちらが参考になるでしょう。
http://k24d.net/post/12722877231/iphone-anti-virus
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AppStoreを通してしかアプリをインストール出来ないのでウイルスの心配はあまりないということですね。よくわかりました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 22:10

iPhoneは、ウィルス対策よりも先に、通信時にやり取りする個人情報のセキュリティの弱さを気にした方がいいです。

Androidも同じですが。
対策ソフトというよりも、使い方、やってはならないことを、しっかりと把握することです。スマートフォンは、パソコンと文化が違うみたいで、パソコンだとマルウェアだと言われても仕方がないような動作をするアプリが、割と平然とランキング上位にあったりしますから。

iOSは、AppleはMacのOSと同じ立場で、環境を閉じることで、悪意あるソフトは入って来ないようにしています。Windowsパソコンをネットに繋ぐと、数分でウィルスに感染したりマルウェアが来たりすると言われていますが、Macでは、世界でも数十種類しかそういうソフトがなく、iOSでは十個ないと言われていますから、感染の可能性は今のところほぼゼロと考えていいかと。

ただ、自然界でも同じですが、耐性のない無防備な人が大勢いるところに悪性の病気が流行って、全滅した島があるように、危険には注意して、Appleのアップデートはこまめに行うようにすればいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップデートがマメに必要というのがよく理解できました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 22:12

iphoneのウイルスはまだなかったと思いますが、ベースとは、UnixのMac OS Xですから、セキュリティーソフトを入れている

方がよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティソフトを入れたほうが無難ということですね。誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 22:08

今の所、ウィルスは見つかっていないので心配しなくてもOKです。



jailbreakしたiPhoneに対するウィルスはありましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどないという事ですね。誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!