アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者に行ったことが小学生の時以来なく、恥ずかしながら歯医者の行き方がイマイチわかりません。

まず、電話で予約をする時に何を言えば良いのですか?
また、実際に行った時は受付の人に何を言えば良いんですか?

詳しく教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

何を目的で行くのですか?




まぁとにかく電話して伝える事は『○○(日にち)に予約を入れたいのですが…』と伝えれば、受付の方が空いている時間(若しくは希望の時間)とどんな症状か、初診か再診か、名前や連絡先、再診で、もしカルテが残っていたら探す為に保険証の種類(国保か社保かその他)などを聞いてくると思うので、素直に応えればいいと思いますよ。

因み保険証の種類をきかれたら今の保険証でなく前回受診した時の物です。前回の受診は小学生なので扶養になりますから、親(被保険者)が自営業とかなら国保、会社勤めなら社会保険か家族になると思います。忘れていれば忘れたと言えばだいたい探してくれます。


また行った時は『○○時に予約した○○ですが…』といえば相手は全てわかります。


詳しい症状は受付でなく歯科医に伝えましょう。


またあなたが何歳かは知りませんが、しばらく行ってないのであれば再診でも初診扱いになり、問診など記入しますので、予約した時間より少し早めに行った方がいいかと思います。


また初診料もとられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫歯の治療で行きます。

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/14 10:36

名前言って診察をお願いしたいと伝えれば予約とれますよ


来院した時は保険証だし名前言ってお願いします程度でよろしい
    • good
    • 0

電話では「初診で予約したいんですが・・・」って言いましょう。


あとは受付のおねえさんが名前とか症状とか予約日時とかいろいろ訊くと思うので答えましょう。

受付に行ったときは「何時から予約したlon69です」って言えばいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 10:42

「予約したいんですが・・・」でいいですよ。


何も難しく考える必要はありません、。
    • good
    • 0

電話では、「予約したいのですが」と言えば、向こうから初診ですか?なり何なり詳しいことを訊いてくれますよ。


希望の時間等があればそれも伝えて、日にちを決めます。

余程危機迫って痛い場合はそう伝えると、今から大丈夫ですと言ってくれる所もありますよ。

実際に行ってからは、「予約した○○ですが」と言えば、保険証と診察券をと言われるので、「初診です」とまた伝えれば診察券を作って貰えるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!