プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シュウ酸が多い食べ物として、ほうれん草、タケノコ、バナナ、などは聞いたのですが、キャベツにもシュウ酸が多いと聞きました!
水に15分ほどさらすと少しはシュウ酸も抜けるそうですが、ビタミンも結構とけだしますよね?
ビタミンがあまりとれないなら、シュウ酸の多いキャベツは結石持ちの人はあまり食べない方が良いのでしょうか…。

食べるとしたらカルシウムと一緒にといいますが、
ほうれん草と同じように鰹節をかけて食べた方がよいですか?
胃が悪いので、胃腸に良いと言うビタミンUを含むキャベツを千切りで最近毎日食べていたので、シュウ酸が多いと聞きショックです。
みなさんが普段工夫している食事の時の結石予防のポイントを教えていただきたいです。
ちなみにほぼ毎朝、バナナとヨーグルト、きな粉、ハチミツを混ぜたものを食べてますが、ヨーグルトと一緒に食べるからと行って毎日バナナはマズイでしょうか。栄養があってシュウ酸の少ないヨーグルトに入れるフルーツなどもあれば教えていただけたら有難たいです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私も、結石持ちです。


キャベツは、書いて無かったですが参考にして下さい。
http://www.drugsinfo.jp/2008/01/07-223252
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
参考にします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/02/29 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!