プロが教えるわが家の防犯対策術!

シェリー酒に挑戦してみたいのですが、シェリー酒の一般的な銘柄はなんですか?スーパーなどで手にはいる物とかはありますか?

A 回答 (4件)

イダルゴ・ラ・ヒターナ社のオロロソとか 良く呑みました。



シェリー酒って「安酒」のイメージが有りました。アメリカとかのTVドラマでアル中の家に「シェリー酒」のビンがゴロゴロと。
ワインにブランデーを追加した「酒精強化ワイン」のコトだと思ってました。

(私が)若かったのと呑んだbarの方針(ワインは1本単位)で「グラス」で頼んだコトは無いのです。
呑む時にはグループで、料理と一緒にか陽気にワイワイ呑むお酒だと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オロロソとかフィグとかよく聞きますが、初心者なもので質問させてもらいました。
料理に合わせて飲みたいなと考えていたので、さらに挑戦してみたくなりました。

お礼日時:2012/02/17 15:45

シェリーに関する薀蓄を少々。



シェリーの生産国と言えばスペインですが、かつては、多くのシェリーはスペイン産の樽詰めシェリーを英国に運び、英国の輸入業者が、いろいろなタイプを混ぜ合わせて自社のスタイルに造り上げていました。
そうした英国産ブレンドのシェリーの中で最も有名だったのが、ハーベイ社の「ブリストル・クリーム」でした。

1769年創業の伝統あるシェリー・メーカー、ハーベイ社の看板商品です。
甘口でナイトキャップに最適です。

同社は現在は、スペイン国内に生産基地を持ち、「ブリストル・フィノ」「ブリストル・ミディアム・ドライ」「ブリストル・ランチョン・ドライ」「ブリストル・クラブ・アモンティリヤード」等も、製造販売しています。
    • good
    • 0

シェリーはかなり味の幅が広いので、甘口から辛口まで相当に味が違いますよ。

私の好みはゴンザレスのティオ・ペペやサンデマンのドン・フィノなどの辛口で酸味の強いものですが、初めてならばシェリーらしさが味わえて、酸味もあまり強くないアモンティリャードやオロローソやミディアムなどのタイプを選ばれるとよいでしょう。各メーカーごとに微妙に味は異なりますが、これらのタイプなら極端な味ではないでしょうから飲みやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。自分なりに調べてみて幅広いとの事で、目が回ってました…
初心者はやはりオロロソでしょうか。
また辛口にも挑戦してみます♪

お礼日時:2012/02/17 15:49

詳しい者ではないですが、私の知識の範囲で・・・


辛口と甘口があって、香りは共通するところがありますが、味わいは全く異なります。

日本で入手可能なシェリーのうち、辛口の有名どころは「ティオペペ」、甘口の有名どころは「マイヤーズブリストルクリーム」だと思います。
スーパーにあるかは分かりませんが、お酒のディスカウントストアぐらいになるとたいてい置いてあると思います。
好き嫌いが分かれるお酒だと思いますし、もともとちびちび飲むものなので、いきなり一瓶買っても簡単には飲みきれないと思います。
まずはバーなどでグラスで注文して、味見してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、いいアイディアです。
バーで直接相談しながら飲み比べてみるのもいいですね♪
購入する時は、ご指摘通り、はじめは少なめボトルで買おうと思います。

お礼日時:2012/02/17 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!