プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーの雑誌を見ていて、外国人選手の名前の間に「・」と「=」を使っているのを見ました。どう違うのでしょうか?

例)
ヨン=ダール・トマソン
エリック・ジェンバ=ジェンバ
ルート・ファン・ニステルローイ
ローレン・エタメ・マイヤー

A 回答 (2件)

サッカーなど、スポーツ選手については詳しくありませんが、一般的に書きます。

ヨーロッパなど、外国人には、姓が複数あるものがあり、例えば、ロシア人
ブラジーミル・ブラジミロビチ・プーチン
は、ブラジーミルが彼の名前、プーチンが姓です。まん中のブラジミロビチは父姓と言って父の名前(同じブラジーミル)に由来します。彼の父がニコライならば、父姓はニコラエビチとなります。
スペイン人
ミゲル・セルバンテス・サーベドラ
ミゲルが名前。あとの2つは父と母の姓です。
これらは「・」でしょう。
一方、姓もしくは名が2語以上から成る場合もあります。有名人では「サン・サーンス」、「ド・ゴール」など。この場合は、「・」が省略されて表記される場合も見られます。こちらを、ご質問のケースでは「=」と表して区別しているものと判断されます。すなわち、
カミユ・サン=サーンス/シャルル・ド=ゴール
のように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名前、父姓、母姓などを区別する場合は一般的に「・」を使い、姓や名自体が2語以上の場合は「・」「=」を使ったり、そのまま続けて表記したりするのですね。僕が見たサッカーの雑誌は「・」と「=」を使い分けている点で丁寧な方なのかもしれませんね。

エリック・ジェンバ=ジェンバ

Eric DJEMBA-DJEMBA
 調べたところ、エリック氏は後ろの二つがつながっているので、=で区別したのではないでしょうか。
 他の選手は普通にミドルネームなので、あまり分ける意味が無いようにも感じます。
 世界史などの人名表記では、=も・も同じように扱いますし、どちらかに統一するものですけどね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/simple-soccer/game/en …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
基本的には「・」も「=」も同じ意味で、本などではどちらかに統一すべきものなんですね。
ただ、エリック氏の場合ですが、後ろの二つが繋がっているならエリック・ジェンバジェンバではダメですか?
勘違いしてたらすみません。