プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、4月保健所から殺処分寸前のマルチーズ(老犬、オス、未去勢)を引き取りました。

ホームページの画像を見て、先住犬にそっくりなので私が一目惚れしたのですが、引き取りに
行った際、主人が実物を見て、涙ながらに連れて帰ると言い張り抱きしめて離さない為、その日から
我が家の息子になりました。

休日が続いたこともあり、寝食を忘れ、主人は付きっ切りでその子と向き合った結果、いち早く
主人に慣れ、数日で、腕枕で寝るまでになりました。

若い先住犬とも、上手く付き合ってくれ、適当に遊んでくれて見ていて微笑ましい感じでした。

ところが、一ヶ月を過ぎた頃、突然手の平を返したように、主人に怯えだしました。

それまでは、主人の帰宅を首を長くして玄関で待ち構えていたのに、主人の声を聞くや否や部屋の
隅に逃げ身を潜めるのです。

元々抱かれるのは苦手みたいでしたが、主人の晩酌に付き合うかのように寄り添い、ジャーキーを
貰ってゴロンって撫でられるのが好きだった子なのに・・・

どうしてよいかわからず、かまわない様にしてきました。

その他の家族には、全く怯える素振りも見せず、というより、子供にこちらが焼もちを妬く位甘える
様になりました。子供と視線が合うと、目がトロンとなり、尻尾を千切れんばかり振り回し、愛してる
光線を出しまくり、子供にだけは抱っこを許す感じです。

私に関しては、ご飯を作ってくれる優しい?人間と思っている様子かな。
主人が居ない時は、すりすり近づいて来て、ナデナデマッサージを要求するときもあります。
甘えたいけど先住犬に遠慮してる感じも見受けられます。

半年くらい経った頃、余りにも主人が気の毒なので、アニマルコミュニケーターの方に相談しました。

その方曰く、愛犬は
「無理やりこの家に連れてこられた。先住犬がうるさくて嫌だ。安心できる場所が欲しい。構わず
放って置いて欲しい。でも、ご飯を毎回もらえるから出て行きたくは無い。」
と言ったそうです。
また、コミュニケーターは過去に不幸せ思い浮かべるような発言は無かった と言われました。

この結果を聞いて、主人と泣きましたが、過去のトラウマは無かったと聞き、一安心しました。
出来る事はしてあげたかったので、直ぐにクレートを買い、構わず放って置き、ご飯は普通に
出しました。

クレートに喜んで?飛び込んだので、時間が経てば解決できるのかな と楽観しました。

それから、3ヶ月が経ち、状況はますます悪化

主人に怯える⇒帰宅する主人に対し、威嚇の吠えをする。また、主人がトイレに行こうと立ち上がる
だけで、部屋中を逃げ回る、主人が寝ていて、寝返りの音だけで威嚇吠えする。
クレートに逃げ込む⇒引きこもる

見ている方はかなり辛いですよ。
「俺が一体何をしたんだ。」と片隅で泣いている主人を見るのは。

で、別のアニマルコミュニケーターの方に相談しました。

そしたら、悪霊が主人にとり憑いている と言われました。
「同じ姿だけど、4月のパパは明るいイメージ、5月からのパパはダークな闇のイメージ。」
「先住犬は大好きだし、パパの事も大好きになりたい。でも、違う人だから怖い」
だそうです。

悪霊を取り祓ってもらいました。

それが功を奏したのか、何故かそれから、主人の仕事が上手く回りだし、愛犬の引きこもりは
解消されました。
また、前以上に先住犬と遊んでくれるようになりました。

ああ、良かった。時間をかければきっと少しずつ信頼関係がうまれる と確信しました。
焦らずに前に進もう と夫婦で話し合いました。

ところが、それから主人が居る間、主人から一瞬たりとも目を離さなくなったのです。
眼球が乾燥してしまうのではと思うくらい目を見開いて。
その為に引きこもりを止めたのかと思うくらいに。

主人曰く、「少しでも目を離したら何かをされるんじゃないかと懸念しているのでは」。

眠くて舟をこいでるのにガクッとすると、目を覚まして、凝視です。(威嚇吠えも治まりません)

食欲は相変わらず旺盛です。下からの排出物もとても良いものです。

ただ、目を使いすぎるので気持ち悪くなるのでしょうか、吐きました。
(直ぐに病院に連れて行きましたが、検査の結果上は、超健康体のお墨付きを頂きました。)

もうどうしてよいかわからず、だめもとで別のアニマルコミュニケーターさんに頼みました。

「パパの事が大好きで一緒に遊びたいし、お昼寝ゴロゴロしたいけど、前の男の人に裏切られて
棄てられたから、また同じ事が起こる気がして、信じられない。好きにならなければ、棄てられても
悲しまずに済むから。でも、どうしてよいかわからない。」

「僕の事を棄てないか、本当に僕の事を好きか、パパの本心を聞きたいから、二人きりで
話し合いたい」

と愛犬は言ったそうです。

だから、主人と二人きりにしたら、尿を漏らし、脱糞しながら逃げ回りました。

せめて、威嚇吠えだけでも止めてくれたら という願いも叶いませんでした。

ペットに踊らされている馬鹿な人間だと思われても構いません。
どんなお叱りも受けます。

ただ、家族全員ならともかく、何故に主人だけあんな辛い思いをしなければならないのか。
全ての棄て犬を救いたいと考えているくらいワンコが大好きな主人なんです。
(先住犬も保護犬です)

どうか教えて下さい。愛犬と家族になりたいのです。

A 回答 (4件)

勝手な想像で書きます。



たとえば、旦那さんが、前の飼い主と似ているところがあって、
老犬が、一か月経って、何かの拍子にそれを発見してしまった。
というのはどうでしょう。

なにが、どう怖くて嫌なのか、それはその犬にしかわかりません。
毎日観察すればなんとなくわかる事もありますが、
なんでもわかるものではありません。
だから、奇跡的にその怖いポイントが解消されたり、
旦那さんは前の人とは違うという誤解が解けない限り、
ずっと旦那さんは嫌われ続けてしまう。

これは誰のせいでもなく、たまたま起こってしまった事。
ただ、それを解くのはとても難しい事。

どう見てもすぐには解決できなそうなので、
なるべく楽になれる理由を考えるのはどうでしょうか。


我が家の愛犬は、好きだったホームセンターで
ある時の爪切りですごく怖い思いをしたらしく、
それ以来、ペットコーナーに近づかなくても、
入口でガタガタ震えて、脱糞し、入れなくなってしまいました。
何が、そこまで怖かったのか、いまだにわかりません。
それから3年、この前ようやく、
震えずにペットコーナーでお菓子を一緒にみれました。
この程度のトラウマでも、これだけ時間がかかります。
爪切りは未だにできなくて、ずっとヤスリで削っています。
捨てられた犬のトラウマは、はかり知れません…。
    • good
    • 8

>何故に主人だけあんな辛い思いをしなければならないのか。


でも、ご主人より犬のほうが、ずっと辛い思いをしているなと、質問文を読んで感じました。

お宅の愛犬には、やはり相当のトラウマがある気がします。
ご主人の何処かに、それを思い出させたものがあるのではないでしょうか。

一体何処に、と明解な答えを出すのは難しいでしょうが、まずそれを前提として、受け入れる必要があるのでは。
受け入れることで、ご主人のお気持ちも、多少は楽になれるかも知れません。
後はゆっくり、時間をかけて。
    • good
    • 1

こんにちは。



お恥ずかしながら似たような質問をした私がこのように回答するのもなんなんですが…。

まず、アニマルコミュニケーターさんのところに行くより、
訓練士さんのところに行かれるのがいいんじゃないかなぁと思いました。
厳しい言葉かもしれませんが、犬は犬で、人間ではありません。
必要なのは、犬を擬人化せず、犬として、しっかり見てあげることなんじゃないかなぁと思います。

その点、訓練士さんは、犬を犬として扱っていらっしゃる上に、犬のちょっとした動作で、犬の気持ちを汲むのが上手です。
多分、そのマルチーズちゃんの行動も、きっと理由があるはずです。
人間にとっては良かれと思っていても、厭だったり、何らかの原因はあるんだと思います。
私は専門家ではないのでこれくらいしか言えませんが、アニマルコミュニケーターさんについては、占いのようなものであり、当たるも八卦、当たらぬも八卦であると考えています。
それを全面的に信用してしまうことは、目の前の本当のマルチーズちゃんのサインを、見落とすことになると私は思います。
厳しい言葉が続きますが、よくその子を観察してあげてください。(すごく難しいですが…^^;)
きっと、何かあるはずです。

それでは、何か参考になればうれしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

全く厳しい言葉なんて思いませんよ。関心を持って頂けるだけでも感謝の言葉が見つかりません。

ドッグトレーナーさんの所へは行きました。
(書かなくてごめんなさい。)

兎に角放っておく事と言われました。

でも、こちらが放っておいても、老犬が放って置いてくれないのです。
威嚇吠えが構ってくれと言わんばかりに聞こえてしまうから困りものです。

主人が留守の時は本当にリラックスして寄り添ってクウクウ寝るし、可愛い子犬の仕草をしたりして
抱きしめたくなります。(彼が望まないので出来ませんが)

私達が特別何かをして、何かをしなかった訳ではありません。

専業主婦なので、ずっと観察してますが、わかりません。
主人と私、主人と子供、私と子供の違いがわかりません。

私が子供を叱ると、2ワンズがそろって私を責めます。そのくらいかしら。

何故主人だけが嫌われるのかがどうしてもわかりません。悲しいくらいわかりません。

パパは敵だ。体がどうしてもパパを受け付けないんだよ って言っているとしか思えません。
でも、それじゃあ悲しすぎますし。サインが見えない。

だから、最終手段としてコミュニケーターさんの力をお借りするしか私には思い浮かばなかったのです。
半信半疑な部分は否めませんが、出来る事は全てやりつくしたかったのです。

老犬の過去がどれだけ悲惨だったのか、辛く悲しかったのか私達は理解してあげる事は出来ません。
棄てられたのか逃げてきたのかも。

わかるのは、歯がボロボロで歯垢がべったり、歯槽膿漏、歯周病を併発し、鼻と顎の骨が溶けてしまう
寸前だった事と心臓疾患弁膜症で、心音に雑音がある事だけです。

結局6本しか残してあげることが出来ませんでした。
幸い、心臓は初期症状だった為、一番軽いお薬治療で進行を遅らせる事ができるようです。

心を癒す事の出来ない私達に、保護犬を譲り受ける事は傲慢なのでしょうか。

本当にわからないのです。

せっかく意見を述べてくださったのに、愚痴ってしまってごめんなさい。

お礼日時:2012/02/16 23:25

多分ね。



ペットコミュニケーターは適当だと思うよ。

愛犬と家族になりたいとなると。

やり方は一つ、旦那さんは構いすぎ。

犬は縦社会なんです、だから先住犬より可愛がってると

虐められるんじゃないかと思ってるのでは?先住犬に。

だから、犬達と遊ぶときは先住犬が第一・そして次です。

飼い主は優先です。

これは守らないといけません。

老犬だと、自分の順位を与えてもらったほうが楽なのです。

さびしいかも知れないけど。やってみて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。

そうなんです。主人は、構いすぎなんです。(言葉だけですが)
人間の子供なんかよりずっと。
ワンコ相手にずっと話しています。(もちろん一方通行です。)
あんなに嫌われて?いても、四六時中可愛いを連発してます。


老犬と遊ぶことはありません。出来ません。触れません。撫でれません。
逃げまくるから。が、世に言うツンデレ状態なんでしょうか。(つれなくされるほど、愛おしくなる的)


とりあえず、順位付けとしてご飯とかおやつは先住犬からあげてます。

先住犬は、リーダーとして老犬の体調管理をしています。主人に対して老犬が吠えると怒ります。
でも、遊びに関しては一目置いている感じです。遊んで欲しいときはお願いしています。

悪戯は一切しないし、無駄吠えも無く、トイレも完璧で、お散歩して人に会っても犬に会っても
吠えない、噛まない。引っ張りもありません。
しいて言えば何も芸が出来ないくらい。

なので、老犬に対しては、望むことが無く、ゆったり余生を送って貰いたいだけなのです。

それなのに、家の中は本来なら一番安住の地であるはずなのに彼にはそうしてあげれないのが、
とても悔しいのです。

とりあえず、話しかけない事から始めればいいのでしょうか。

お礼日時:2012/02/16 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!