プロが教えるわが家の防犯対策術!

いいカテゴリが分からなかったので、カテゴリ違いかもしれませんがご容赦ください。

古い友人から代理購入を頼まれたことです。(友人は仮にツヨシとします)
海外の通販で買えるのですが、ツヨシはそのアカウントを持っておらず、
新しく作ることを奨めました。

海外の物ですので当然外国語、ということで作るのが面倒だそうで代理購入をしてほしいと。
仕方がないので二回引き受けました。
そして今回三回目になります。

短い期間に三回ということで怪しくなり、友人に用途などを問いただしてみました。
すると、どうやらツヨシの友人の分までということなのです。
ですが友人の友人は他人ということで私は面識もありませんし名前も知りません。

その海外の通販も大手のしっかりしたものではないので、
できればトラブルを避けるために断ろうと思うのですが、
いい断り文句はないでしょうか?

A 回答 (3件)

「1回、2回ならともかく、これだけ回数が多いなら自分で登録した方が楽だと思うよ?


自分も何回も通販のやりとりをするなら、アカウントの作成を1回手伝って説明する方が簡単だし、気も楽になる」
ってな感じでしょうか?

私は、友達の友達でもなんでも気にしないで代理購入しちゃうと思いますけど、それはあくまで頻度が少ない場合ですね。
数ヶ月に1回くらいとかしか発生しないなら、「ま、いっか。」って感じで買います。
しょっちゅう頼まれるなら「もう!自分でやってよ~!」と言っちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
結論から申しますと、彼もわかってくれました。
アドバイスありがとうございました。
ベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2012/03/23 14:18

>いい断り文句はないでしょうか?



2回までは引き受けてしまったのですね。
窮状お察しいたします。

うまい断り文句はありません。
ハッキリしっかり、
『前の2回は君の頼みだから無理をして引き受けたけど、
こういう頼み事は本当はメイワクなので申し訳ないが今後一切断る』
ということをきちんと伝えましょう。
それでこじれるような間柄なら、残念ですが今後のためにも
そのツヨシ君とは距離を置いたほうがいいと思います。

どんなシーンでもこういう悩みってありますよ。
誰でもイイ人でいたいから断るとすごい罪悪感に襲われたりしますけど
実際もっとひどいトラブルに巻き込まれるかもしれないのですから
勇気を出してガンバレ!と・・・半分は自分に言い聞かせてます(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。
無事断ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 14:19

面識の無い貴方の友人の物まで、こんな事は出来ないからと断れば良いと思います。



貴方とは友人だから、アカウントの作り方くらい手伝うから、で良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
アカウント作成を手伝う形で決着がつきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!