プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスロンXP1600+(リテール)をMSIのKT4Vに載せています。
起動時にCPUファンが回っていないというエラーメッセージが出るようになりました。ケースを開けてみると、ファンは回っています。
しかし、心配なのでファンを交換しようと思っています。
ソケットA対応のファンであれば、どれでもつけることができると思って良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

はい、付けることは可能です。

問題の起こる場合は
引っかけ式ではなく取り付け部がねじ式になっている(マザー側に穴がないと付らけれない)

ヒートシンクやファンが大きくて他のパーツやケースと当たる(又は接触しそうになる)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ねじ式になっているものはダメだということですね。
引っかけるタイプであれば、リテールのファンとそのまま交換可能と理解しました。
サイズの問題は僕も気づいていました。これは気をつけないとせっかく買ってもまるで使い物にならないですよね。気をつけます。

オススメのヒートシンク&FANとしては

KANIEのHedgeHog-294Mです。
初期のAthlonXP3000+でも30℃前後で動作しています。
詳しくは下記のHPで確認してみてください。

参考URL:http://www.kanie.jp/jcooler.htm
    • 0

交換する前に、BIOSのアップデートをお勧めします

BIOSの不具合でこのような現象が出る場合があり対策済みのことが多いです

それでもだめなら、交換しましょ

>ソケットA対応のファンであれば、どれでもつけることができると思って良いのでしょうか

別に対応でなくても同じ大きさで、取り付けが同じなら大丈夫です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 交換する前に、BIOSのアップデートをお勧めします

BIOSは最新のものにアップデート済みですが、状況は好転していません。

> 別に対応でなくても同じ大きさで、取り付けが同じなら大丈夫です

もちろんそうなのでしょうが、ソケットA対応と明記してある者は同じ大きさで取り付けが同じなことを意味しているのかなと思って質問した次第です。