プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日都内でチラシ配布の仕事をしていた時に酔っ払いに絡まれました。

一人で配っていたのですがある酔っ払いが信号を渡ろうとせず箱の中をじーっと覗き込んでいるので、ちょっと強く注意したら逆上して箱をけちらかしてきてチラシが散乱しました。

ビックリして箱を元に戻したのですが、謝ろうともしなかったので『警察呼びますよ』と言って本当に警察呼んで、すぐに警官が来てくれて酔っ払いを引き離して貰おうと頼みました。

酔っ払いは警官に引き取られて仕事を再開したのですが、泥酔状態ではない理由で交番まで連行出来ないのと、余計逆上してそう言ったすり抜けで酔っ払いがずっと仕事をしてる私を張ってることで警官からの指示で他のポジションに移動をお願いされ、移動したことでことは終わったのですが、舐められたからあんな態度に出られたのとか、私自身もう少しスマートな対応をすれば良かったのとか自己嫌悪ばかりが募ってしまってます。

警官には助けて貰えたり、本社にもおおむね伝えて同情されたりしたのですが、今まで欠点ばかり洗いざらしにして逆に責められたり、それをネタに仕事を解雇にされたこともあったので強く賢く出来ない自分が憎いです。

A 回答 (3件)

相手より強ければ対応のしかたもあると思います。

しかし、相手は青白いひ弱な人ばかりではないです。
レスラーみたいなのが出てきたらどうします。
弱い人には強く出ることができるが、もっと強い人が出てきたらあきらめる、
人によって態度を変える。それはおかしいですよね。

つまり警察を呼んで正解だと思います。
スマートな対応ってそれが通用する相手ばかりではありません。

まずはけがをしなかったことを喜ぶべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

酔っ払いというものは、相手にする人間を自己嫌悪に陥らせるものなのです。

私も今年に入って二度、自己嫌悪に陥りました。そして酔っ払いも、酔いがさめれば、他者を自己嫌悪に陥らせた自己を嫌悪します。だから、まあ、そういうもんだと思うのが「スマートな対応」ですよ。

ただね、酔っ払いというものは、たいてい、寂しくて酔っ払うのだから、赤ちゃんのように扱ってやると、案外とあっさり引き下がってくれたり、言うことを聞いてくれたりするものです。「だいじょうぶ? 飲み過ぎたみたいだから、今日は帰ったほうがいいよ^^」くらいが案外と効いたりします。

今日のあなたはよくやった!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

30・男です。

酔っ払いに常識は通用しないので、質問者様が
そこまで自己嫌悪に陥ることもないかとは思いますが。

まあ、強いて言うなら「ちょっと強く注意したら」とありますが
どんな言い方をしたのか?が気になる位ですかね。
私ならそう言ういざこざは一番避けたいので、注意する
というより「これ○○のチラシなんですよ、どーぞ」とか言って
一枚あげようとしますね。
こっからは想像ですが、愛想よくそういえば相手も
「いらねーよ」とか言って、そのままどっか行ってくれるかと。
だって、チラシに酔っ払いがそこまで興味を示すとも
思えないですし。
少なくとも「逆上して~」なんて話にはならないと思います。

酔っ払いであろうがなかろうが、普段の生活において
「相手を怒らせる」のは避けたいですよね。特にその相手が
話の通じなそうな人の場合は。
そういう時は、愛想よくするってのが、一番の回避策だと
思いますよ。ですので、「舐められた」とかそう言う問題じゃない
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。