プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の夫婦喧嘩の際に妻から積年の不満や苦しさをぶつけられました。結婚したことを後悔しているし、もう夫婦としてはやっていけないとも言われました。子供を連れて出て行こうと
するところを引き止めました。結婚13年の40歳代です。

その内容は私自身が全く悪く、妻には何ら落ち度のない内容でした。
私の強い嫉妬心や何かあると妻を疑う事、短気で気に入らないことがあるとすぐに不機嫌になり、時には妻に突っかかる事など、自分でも思い当たる内容でした。当然、そんな私に対して妻はいつも自身の希望や意思を曲げて表面的には平静を装うことを意識していたと言われました。
怒らせないように、不機嫌にさせないように。例えば友人と食事に行くやイベントに行きたい時も私が不機嫌になったり疑ったりするので断念したことも度々であったと。
妻からはこれらは最近に始まったことではなくずっと感じていた、思っていたと言われました。
実際、私自身も交際中(15年以上前)からあまり変わっていないと自覚しています。

数日後、話し合いの席で私は謝罪の上で妻に対して自分が生まれ変わることを誓い、最後の機会を欲しい旨を伝えましたが、妻からは
・「好かれている」と思うこともあったが信用されていると感じることはほとんどなかった。
・子供の事が大切。だから家を出ることは思い止まった。すぐに離婚する気はない。転校や金銭面等で子供がある程度成長するまで精神的負担や迷惑をかけたくない。
・普段は子供を含め「家族」として普通に接していく。買い物や行楽に家族で行くなど子供が望むこと、喜ぶことは今まで通り続ける。子供は夫婦共に懐いているため。
・夫婦間でも普通の接し方は続ける。子供の相談事や日常会話も普通にする。ただし、夫婦としての「愛情」はもうない。夫婦としての行動をする気はない。
・これからは夫に遠慮したり顔色を伺うようなことはせず自分(妻)がしたいことは遠慮なくしていく(もちろん常識的な内容について)。
と宣告されました。妻が友人等に相談した結果、私の存在を子供の父親であり、糧を得てくる同居人と割り切ったように推測します。

妻が今まで長い間苦しんだり、耐えたり、それでも何度も思い直そうとしてくれていたこと、でも私がそれに気付かずに表面的な部分しか読み取らずに結果的には妻の対応に胡坐を掻いて自身の満足だけを考え何事もないように平平凡凡と日々を過ごしていたこと等、後悔と私自身への嫌悪だけを感じました。

過去に何度も喧嘩して妻はその度に怒りを感じながらも私が更に怒ることを恐れ表面的には妻が悪かったということで納めてきたが、その繰り返しでもう気が失せたと言われました。

私自身、死ぬ気で自分を変えて夫婦関係をもう一度築きたいと伝えましたが、妻からは長年の性格や考えが本当に変わるものなのか、仮に本当に変われたとして、且つ、変わったことを妻が感じたとしてもそれでまた夫婦としての愛情が戻るかは今の段階ではわからないと言われました。(私が変われても妻の愛情は戻らない可能性がある)

変わっても愛情が戻るとは限らないなら自分を変えることは無意味だと私自身が思うなら、わざわざ変わらなくてもいいとも言われました。

愛情が戻らない可能性があるからと言われてじゃあ自分を変えるのは無意味だからやめるとは全く思いません。今までの自分では何も打開できないこと、妻を苦しめて諦めさせてしまったことを後悔し、妻に言った通り生まれ変わる覚悟で今までの自分を変えていきます。
今は自分にとって何が大切なのか、何を守りたいのかはっきりと自覚できています。

ただ、過去からの時間が余りにも長く、私が変われたと妻に感じてもらえるまでに時間切れになってしまうことが恐怖です。今までも普段はごく普通の家庭でした。喧嘩も頻繁ではなく、浮気とか浪費等もありません。家事の手伝いや子供の世話も一般的な家庭と同じ(これは妻にも言われました)で、但し喧嘩になったの時の私の態度や、そもそも喧嘩になるはずがないと思われた会話で私が過剰反応して結果的に争いになるなどが妻の鬱積になっていたので、妻が私の何を見て「変わった」と感じてくれるかがわかりません。当然、この先今までのようにそもそも喧嘩自体をしようという気も起りませんし、仮に意見の違い等が起こった時には、今までのように一方的に私が自分の主張や考えのみを押しつけるような事や意に沿わないことに対して不機嫌になることは絶対にない、妻がしたいことをなんの遠慮もなくできるようにしたい、そう断言できますが、実際にそのような場面が来るまでは妻に私が変わったことを感じてもらえる機会がないような気がします。普段の生活の中でたとえ私が何かをしてもわざとらしく見えるだけで、今までと同じ日々が過ぎただ喧嘩がなくなっただけ、その間に子供も成長して手を離れる年代になってしまうのでは?と考えてしまいます。(高校生までとするとあと5年ほど)

何よりも、妻が可能性を示したように、この先永遠に妻の愛情が戻ることがないかもしれないことを考えると絶望感(これはだから自分を変えることを躊躇うという意味ではなく、永遠に妻から愛されないということにです)に苛まれます。

長々と支離滅裂になってしまいましたが、自分自身を変えることに命をかける(大袈裟ではなく)思いは絶対に言い切れるのですが、妻は私の何を見て、感じて、変わったと思ってくれるのか?変わったと認められるまでに残された時間が過去から鬱積してきた時間よりも圧倒的に短い中で、妻が感じてくれる猶予があるのか?
私が変わっても妻の愛情が戻らないかもしれない中で自分の絶望感とどう戦っていけばいいか?
私が出会ってから今までの妻の貴重な時間を奪ってしまったことへの報いがこの絶望感なのか?
この先を生きていくのがつらいです。

A 回答 (26件中21~26件)

この先を生きていくのが辛い?

何もしないうちからそんなことを言ってるようでは
先が見えますね。
とりあえずしばらくは頑張るけど、奥さんの様子に変わりがなければ
どこかでまたキレるんじゃないですか。

本当になんとかしたいと思っている人は
自分の感情なんて後回しですよ。
それこそあなたの言う「命をかけて」、
自分の一生を使い切るつもりで信用を取り戻そうとするんです。

なのにあなたは何もしないで
ただ辛い、これからどうしたらいいんだ、
愛情が戻らなかったらどうしよう、って・・・
それじゃ13年耐えてきた奥様は何ですか?

絶望しているのはあなたじゃない。
奥様なんですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですね。本心から何とかしたいと思っているなら、それを相手がどう受け取ろうが自分の不安や感情は関係ないですね。
命をかけて、生まれ変わって、これも大袈裟や自己陶酔のつもりで思っていることはありません。心の底からそう思っています。
妻の愛情を取り戻せるかではなく、私がどう変わるかに一生を使う覚悟です。

取り敢えず、奥さんが苦しんだのと同じ年月、即ち「15年」は、結果がどうなろうと、今の改心しようとする気持ちで臨むしかないと思います。

その際、途中で「俺はこんなに努力しているのに・・・」 なんて考えないことです。
ただただ直向きに、「妻は15年間、耐えてきたんだ!」 と思うのみ。

結果については、「神のみぞ知る」 です。

今のあなたは、様々な思いから、あれやこれやと考えていますが、こと奥さんの気持ちについては、本当にどうなるか答えはでないものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この先の結果、確かに妻もわからないと言っている通り何人もわからないでしょう。今から私自身がどうこう考えても答えがある訳ではないことも事実です。

この先、自分を変えていく中で妻に対しての不満(これでもダメなのか)は考えることもありません。妻の結論がいつでるかもわからないのですから。

回答失礼します

きつい言い方になりますが、初めからそのようなことばかり考えていてはきっと変われないと思います。 変わろうとすれば絶対伝わるんですから気にしてる暇があればもっと改善する点はないか考えてみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りですね。日々の自分を変えることに集中すべきなんですが、見込みのない中で永遠の闇のようで悶絶します。

うちは相談者様からみれば

まだまだひよっこ夫婦なんですが、
私も旦那のことで、ここで一度相談させてもらったことがります><

とにかく短気で、どこできれるかわからない。
顔色と発言に気をつけ続けなければいけない。
旦那は仕事上、家にいるのは2時間もいませんが
(寝てる時間は省く)
その間の、たわいのない会話でドカーンとキレられて
泣き暮らしてましたが・・・

最近、きちんと話し合い、
相談者様みたいに「もうしない」と約束してくれました。
はっきりいって、これっぽっちも信用してませんでした。
何度か機嫌いいときに「あれはやめて」とお願いしても
何度も裏切られたからです。

それから、私も気を使い続けることは変わりませんでしたが、
たまにうっかり「地雷」を踏むことがあって、
恐る恐る顔をみるとやっぱり不機嫌・・・。
放っておいても勝手にブツブツいってキレだすので
あーあ・・・と思ってたら、自分でなんとか機嫌を戻すような
ことをし始めたのです。

がんばってるな と思った瞬間です。
感動はしました。だからといって信用はしてませんよ。
私が調子にのったら、どうせキレるんだろうと思ってます。

私は今現在、このように「旦那をみてる」途中ですので
ハッキリと今後のことは言えませんが、
信用してほしかったら、今まで奥さんが「自分」をまげてた分
がんばるしかないと思います。
それが一生になるかもしれませんが、
離婚をしないという選択しかないのなら、それくらいの覚悟は必要かと。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

また、励ましまでいただきありがとうございます。
私から見ればとても羨ましい奥様です。
私がもっと早くに気付いていたらと思うと。
一生を同居人として過ごすことも叶わないかもしれません。

>自分自身を変えることに命をかける

まあ無理でしょう。

>生きていくのがつらいです

奥様はずっとそう思って
  過ごされていたのでしょうね。
  万が一、信頼を取り戻せるとしたら
  今までの結婚期間と同じ十数年は
  かかるのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

妻には苦痛を与えてきてしまいました。私には十数年を掛ける猶予は与えられていません。その間に結論を出されてしまいます。

「後悔先に立たず」

あなたが生まれ変わったか否かを判断するのは奥様です。当たり前の話ですが。それ程、あなたの信用度は落ちてるという事ですよ。これからの、あなたの行動次第です。生きていくのがつらいって言われたって「自業自得」ですよね?そんな同情を買う様な事を最後の最後に書かれても、伝わってきません。
    • 0
この回答へのお礼

同情を得たいとは全く思っていません。心情を書いたまでです。確かに自業自得ですね。