プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCの画面が故障してしまい取り敢えずTVに繋いで使用する事になりケーブルを買い取り付けたら見事に映りました。
それで気づいたのですが、デスクトップ用モニタとTVってどちらが性能いいのですか?
恐らくデスクトップPC用のモニタの方が良いと思いますが今TVで見ていますが画面が大きいし画質もそれ程悪く無いと思います。

その内デスクトップPCを買おうと思った時にデスクトップPC用モニタを買うかモニタを買わずにTVに取り付けるか、どちらがいいと思いますか?画質重視でです。
例えば今取り付けているTVはSHARPのAQUOS26インチです
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc2 …

デスクトップPC用モニタはこれを買おうかと思っています(現状では)
三菱電機Diamondcrysta WIDE RDT233WX-S
http://kakaku.com/item/K0000254151/?lid=ksearch_ …

IPSとかなんか良いみたいだと聞いたので・・

やっぱり画質重視だとデスクトップ用モニタの方が良いのかなぁ、PC専用ですし・・
回答お願いします。

A 回答 (4件)

画質重視とありますが、具体的に何の画質重視なんですか?動画?写真?テキストや線?それぞれに最適な画質は異なりますから、一台で全部オーケーというのは案外難しいですよ。



テレビは基本的に動画の画質に最適化されていて、動画が見栄えがするように明るく、高コントラストな表示になるように作られています。また、メーカーが「この色で見てください、我が社が誇る高画質回路です」みたいな主張が入った画質に作られているので、これは映像として見るには良いかも知れませんが、色の正確性に欠ける場合があり、文字や線が多い表示を見るには目が疲れやすく、不適でもあります。

PCモニタは基本的に、送られてきた信号をそのまま表示するだけで、高画質化回路がどうのと言った細工はほとんどしません。最近は超解像みたいな処理が入っているモニタもありますが、ほんの一部の製品に限った話です。つまり、テレビとモニタは根本的に考え方が違う製品だと言えるでしょう。

なので、目指す画質が決まらないと、どっちが適しているのかも決められません。ただテレビだと基本的に解像度がフルHDで頭打ちになるため、もっと高い解像度が欲しければ必然的に、モニタしか選べなくなってしまいますけどね。
    • good
    • 2

動画を中心に考えるならどちらでもよいと思う。


ただ私も気になったんですが、テレビの場合色の表現をYUVといって、輝度(Y)と、輝度との色差(UV)で表現し、パソコンの場合はRGBという光の三原色で表すため、TVをモニター代わりにすると特定の色が滲んで見える場合があります。
静止画の文字だとバックと文字色の組み合わせでこれが目立つので不適です、動画ならそうそうじっくり見ることもないので気にならない。

またうちの場合テレビに映すと比率がおかしくなるので、Dot by Dotの問題も出てくると思う。

http://tochiii.blog119.fc2.com/blog-entry-50.html

最近のは改善されてるようですが。
    • good
    • 0

PC用モニタとして使うなら、PC用モニタ。


TVとして使うなら、TV。

PC用モニタは、PC専用。
PCとして必要とされる能力を考慮して作られています。

TVは、TV専用。
TVの視聴に必要とされる能力を考慮して作られています。

なんにおいてもPC用モニタの方が優れているなら
TVメーカーが手抜きしていることになりますよ。

当たり前のこと。
    • good
    • 1

一般論で決めつけるのは駄目だと思います。

あくまで製品次第で比較すべきでしょう。
パソコン用のモニタでも性能の劣るモデルはありますので。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!