アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一条工務店の i cube を購入検討中の者です。
うちは、5人家族。 子どもは 春には中学生の長女、6年生になる長男、3年生になる次女の3人です。
購入予定の物件は2年ほどモデルハウスとして使われていたもので、立地条件の良さにひかれました。
モデルハウスなので、家具も備えつけられていて、机・ベッドもあり、4人家族なら余裕の広さです。
ただ、間取りが 4LDKで、子ども部屋が 2つ、というのが気になっています。
これから先の事を考えると、子ども部屋を3つ作った方がいいのでしょうか?
どなたか同じ境遇の方、(3人子どもがいらっしゃる方など)アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

3姉妹の母です。



うちは3LDKですよ~(笑)
もっとも3人とも女の子なので、10畳(クローゼットは1畳×2)を3人で使ってもらいます。
今は一番上が小2なので、ダイニングに机(といえるかどうか)がありますけど。

女の子部屋、男の子部屋で分けるのでもいいんじゃないかなと思いますが。
一番大きい部屋が夫婦の寝室!にはこだわらないなら、そこを女の子部屋にしてみては?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「一番大きい部屋が夫婦の寝室」にこだわらない、ですね・・・
長女は自分専用の部屋が欲しいと譲らないので、下二人を同室にさせてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 13:37

部屋の数は家族構成や年齢、性別だけでなく、生活に対する考え方、各室のスペース、将来の計画等によっても変わりると思います。

一般的には5人家族で4LDKというのは一般的には決して狭いものではないと考えます。子供に一人ひと部屋ほしいという時期はほんの一時期、それ以外の時間が長い事も考えに加えてみることも大事だと思います。
    • good
    • 1

大丈夫、家は子供4人の6人家族。


男一人、女3人。
2階が3部屋なのですが、一つは夫婦の部屋なので、将来的には男部屋、女部屋にする予定です。
それでもあと数年で男の子が独立してくれれば、寝る部屋、勉強部屋にしてもいいかなと思ってます。
リビング横に和室ありますが、ここを寝室とすることは考えてません。
夏に窓を開けて寝れないし、リビング狭くなるしです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お子様4人、にぎやかそうですね!
私がいろいろ部屋数のことで考えていたら、真ん中の長男が
「オレ、Y(妹)と一緒でいいよ」と。
そうですね。寝る部屋・勉強部屋と分けて使うもよし、ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 17:52

他の方へのお礼の文章に『下の和室はどう考えても「客間」なんです』とありますが、宿泊を伴うお客様が多いですか?


そうであれば的外れな回答になってしまいますが…。

もし、泊まり客があまりないようなら、和室をわざわざ空けて置かず、ご夫婦の寝室にされた方が効率的では? 我が家は、そうしています。

飲食等の応接(と言うほどたいしたものではないですが…)はLDのみを使っています。

ごくまれに、気の置けない身内の泊まり客が来た時は、レンタル布団で和室に泊まってもらっています。
自分たちは、適当に子どもの部屋に布団を持って移動。ほんの数日程度ならなんとかなります。

そうすれば、他の3部屋は子ども部屋にできるのでは?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

泊まりに来るのは私たちの両親くらいです。
そうですね・・・ 空けておかずに私たちが使うというのも1つの
選択肢ですね。
家族会議(笑)で決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 17:55

他兄妹に部屋があるのに、一人だけ部屋がない子供がいると、酷く傷つきますよ。


学校でも「自分の部屋がない子供」が殆どいない時代ですから、余計に傷つきます。
4LDKで足りないとは思いませんが、
子供が出て行くまでは、子供に部屋を優先してあげて欲しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
子どもが出て行く(巣立つ)まで、子どもに部屋を優先してあげる、その方向で考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 13:39

室内の壁は、構造壁と間仕切り壁に大別されます



間仕切り壁はリフォームで取り払うことも可能です

子供各自に部屋を設けて、後々に壁を取り払って広いリビングを造るというのも常套手段です

詳しくは設計士さんと相談しましょう

建築費は延べ床面積で計算されるので、同じ面積なら部屋数が増えてもそんなに建築費は増えません

無論、後々リフォームで壁を取り払う場合は、その分の工事費は別途かかりますが、その場合の概算見積もりもしてもらえるでしょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。
すでに出来上がった家を購入なので、リフォームする余裕もないですし(金銭的に・・・)。
どうにか、この間取りでいけたら・・と考えていました。
家を購入するって、いろいろと大変ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 13:41

4LDKであれば


 部屋は4つですから
 1つをご夫婦
 3つを子供部屋でいいのでは
 部屋数は増やしても、無駄です10年もすればみんな独立していきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

数だけみると、足りてる感じがするのですが、下の和室はどう考えても「客間」なんです。
10年もすれば、みんな独立。 同感です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 13:43

4LDKといっても、各部屋に収納たっぷりの延べ床面積150m2とかから、ほとんど収納がない延べ床90m2とかもあるので、単純に間取りだけを示す4LDKだけでは十分か狭いかは全く判断できません



子供部屋は今の時代各自にあった方がベターだと思いますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。説明不足ですみません。
延べ床面積は 1階が22坪、 2階が16坪です。
各部屋にクローゼットがついていて、収納は十分かと思います。

各自に部屋があったほうがいい、とおっしゃる方が多いので、子ども優先で考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 13:52

子供部屋が無い方が勉強が出来るそうですが・・・・



子供部屋出来てもそこで勉強する訳ではないんですね。
大抵、リビングに集まって勉強します。

10年もすればお子さん達は全て家から出て行く事を考えれば、難しく考えない方が良いのでは?
お子さん1人に1部屋与える必要も無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番下の子(8歳)は 確かに机で勉強しません。
ダイニングテーブルでしています。
長女は机派で「ひとりで黙々とやる」タイプです。
子ども達が巣立っていくことを考えて、おっしゃるように、難しく考えないようにします!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!